• 有言実行!水槽掃除!その②

    さてさて。引き続き、レロ夫です。^^ノ 念のため、【食事中閲覧注意】って書いておきますね★ ろ過機の各部品をあらかた洗ったら、次は大本命のフィルターちゃんを掃除します。 フィルターちゃん。少し色が付いているだけかと思いきや…? 優しく撫でてあげただけで、この変わりよう! …まじすか。こんなに汚れるもんなんですか。なめてたわ。 飼育水で2回目洗浄… どや?流石にもう出ないやろ?…とか言いながら、この

  • 有言実行!水槽掃除!その①

    どうも。レロ夫です。^^ノ 初めてPCからの投稿なんで、長文になること必至です。どうかお付き合いくださいませ。 さて、昨夜。金魚どもの様子を写真に収めると、どうもポップアイ(眼球が飛び出てくる)になってきていたので、これはいかんと今朝、水槽掃除いたしました。 いやぁ。有言実行!即、行動!って男らしいだろ?惚れな?^^ノ 水槽掃除を始めた時間は、朝の4時。うん。すげえ暗い。 どうみても近所迷惑です。

  • 金魚成分

    どうも。レロ夫です。^^ノ いやあ。金魚のカテゴリーで登録してるのに、金魚のこと書かなくてすみません。 なので、金魚成分を補充しておきますね。 金魚の投稿が少ないのは、いくつか理由がありまして。 ①水槽の緑藻がすぐに育つ これが一番の理由ですね。この間の土曜日に掃除したのに、4日でこれですよ。 一週間経った、今週の土曜日にはどうなってることやら? とりあえず、対策としては、①こまめに除去する。②他

  • 緑藻、除去!

    どうも。レロ夫です。^^ノ さてさて、過去編も終わったことですし、とれたてほやほやの出来事でも。 緑藻が育ちまくって、水槽内の様子を見づらいほどになっていたので、昨日は緑藻の除去のみをしました。 会員カードでなぞるだけなんで、30分もかからなかったです。 うん。とても綺麗ですな。カボンバ、導入しました。 ヒョウモントカゲモドキのルイ君の生き餌のついでに買って来ました。もちろん無農薬っすよ。御守りの

  • メダカ様の隔離水槽

    どうも。レロ夫です。^^ノ 先日、100円ショップで買ったもの、 ・プラ製金魚鉢 ・小物入れ ・麦飯石 ・麻糸 ・なんか分からん観葉植物 ・ガスライター さて、これらのものは、レロ夫の手によって、どんなゴミに生まれ変わるのでしょう? まず、小物入れを加工します。 ガスライターで小型のマイナスドライバーを焼きます。で、小物入れにドライバーを押し当てて溶かし、小さな穴を開けます。 メダカ様方の身体を傷

  • 緑藻、再来。

    おはようございます。レロ夫です。^^ノ ふと気付けば、緑藻再来の悪寒。 アヌビアスナナやらアナカリスやらの水草を成長させたいが為に、添加しているリンやらなんやらのせいなのかは知らんが、緑藻生え過ぎィ! まだ、生えかけですが、なにこの現代アート! 近いうちにまた掃除せねば…。 メダカ様用に水槽を用意したいのだが、我が家のコンセント事情的に、濾過やライトの電気を引っ張ってくるコンセントが足らんorz

  • 水槽の掃除

    どうも。レロ夫です。^^ノ 今週も武庫川に行って来たのですが、足を滑らせて、全身着水して参りました。プラケースを持ちながらの移動だったので、捕獲していた子たちを見事に流してしまいました。縁がなかったんすね。うん。 まだまだ過去編、続きます。 前回、60cm水槽を買ってから、1週間経つか経たないかの時、底面にヒビを入れたレロ夫です。 正直、トラウマになってしまって、換水はしていましたが、底床に敷いて

  • 狂ってくる金銭感覚

    どうも。レロ夫です。^^ノ 金魚どものシェルター的な魚のオブジェを自作してみたり、唐突に60cm水槽を買って割って買い直したりと、金魚どもにすごい愛着心を芽生えさせまくってる自分です。 もう。金銭感覚、狂ってきた。やったね!^^ノ 金魚どもを迎え入れてから、ひと月にATMによる回数が本当に増えた。 金魚どもが、つつきまくってボロボロにした水草を、元気にするためにはどうしたらいいんやら…?と、ネット

  • 2017年7月現在の水槽

    どうも。レロ夫です。^^ノ 武庫川にガサに行った時に拉致してきた子達の写真を貼るの忘れてたんだぜ。 武庫川でガサに行って、フナの稚魚達のために急いで自作サテライトを作った後、 やっぱ自作はダメだね。数日後に半分沈んでて、サテライトから脱走してた。慌てて戻そうとしたが、網から逃げて逃げてで捕まってくれないので、不貞腐れたレロ夫はそのまま水槽に放置することにした。 写真を見返すと面白いね。なんかエビが

  • レロ夫、ガサに行く!

    おはようございます。レロ夫です。^^ノ 自分の住んでいるところには大きな川があります。知る人ぞ知る、武庫川です。ほーむりばー!武庫川!!! 100円ショップで虫取り網を手に入れてから、ほぼ毎週、武庫川に遊びに言っています。 今回は、初めて武庫川にガサに行った時の話でも…。 石川県とか言う、ど田舎に住んでた自分からして兵庫は大都会で、そんな大都会で網を振り回してはいけないと我慢してきたのですが、 和

  • 寒波です!しばれるね〜

    寒い日々が続いております 今日は久しぶりに金魚たちの記事をアップします。 ▲コメットさんと東海1号・2号 ▲どぜうさん  最近痩せてます この何日か北海道などの北日本はとても寒いですね。 寒いという表現より「冷える」という感覚のほうが合っている気がします。一昨年は暖房機は、セーブ運転オンでも良かった日がありましたが、今はフル回転。暖房代が痛いです。  ただ、先週末はかなり荒れる予報でしたが、札幌市

  • 昨日11/30日に!ついに!

    産まれました! ブルーグラスの子ども達! ちっちゃくて可愛いでしょ!笑 今回は14匹産まれてましたー! これから大切に飼育して大きくして行こうと思います! 今はブラインが切れてるので冷凍のミジンコで飼育中(^◇^;)笑

  • うちのベタ水槽紹介☆

    うちのベタ 石榴(ざくろ)君の水槽紹介です^ ^ 水槽は20センチキューブ、でしょうか。 フィルターを使用しています。 ペットショップ店員さんによると、若干の水流があったほうがヒーターの効率が良い、との事で。 吹き出し口はあえて水上に出しています。 底石はガラス砂。 そして今日、ベタのおやすみベッドを取り付けました♪ 「なんだいこれは?」 と、石榴君はうろうろ探検してました。 寝るとき使ってくれる

  • アクアな~回想録!ゆかいなディスカスマニア誕生編

    アクアリウムをしている友人と、生物の形態あるいは水草水槽のディスプレイが似通ったりはしませんか?元々似通っていたから親しくなったりもありますよね。 類は友を呼ぶ、趣味の世界ではよくある繫がりです。 今回は、私の親友「ゆうさん」が90年代前半のディスカス飼育にはまって行った頃の話です。 つづきは アクアな~アトリエ インスタグラムはじめました。こちらもよろしく!

  • 良いアクアショップの見分け方

    観賞魚を購入する時、良いアクアショップの条件、迷いますよね。特に生体を買う時‥同じ買うなら管理のいきとどいた良心的な店で、状態の良い生体を選びたいから迷って当然です。 アクアショップの生体販売水槽を見て、その店の管理状態が良い状態なのか判断するにも悩みますよね。 店側から「うちの店は水槽管理ずさんですよ~」なんて言うはずもないし‥ そんな時の簡単な見極め方‥ つづきは アクアな~アトリエ インスタ

  • アクアな~回想録!はじめての熱帯魚飼育スタート編

    初めて飼った熱帯魚の種類、覚えていますか? 一口に熱帯魚と言っても、小型熱帯魚のグッピーや小型カラシン、ナマズの仲間コリドラスやプレコ、東南アジア産のベタやグラミー、南米産やアフリカ産のシクリッドに大型魚や古代魚‥etc‥多種多様ですよね。 私は初めて飼った熱帯魚がディスカスでした。初心者には向かない種類‥とかよく言われる熱帯魚ですよね。 とっ!言うことで今回の回想録は80年代後半、私が初めて飼っ

  • 水槽の素材!選ぶならガラス製それともアクリル製?

    水槽の材質には大きく分けて、ガラス製とアクリル製この2種類がありますよね。この2つ、どういった条件で選んだらよいのか悩んだりしませんか? 私は、決める要素として、水槽サイズでガラス水槽とアクリル水槽のコストと耐久性を、今までの実績で比較しながら選んでいます。 つづきは アクアな~アトリエ インスタグラムはじめました。こちらもよろしく!

  • アクアな~回想録!とんちんかんなアクアリスト誕生編

    私がアクアリウムをはじめたのは80年代後半のこと、女性アイドルユニット Wink(ウィンク)が歌う「淋しい熱帯魚」が大ヒットしたそんな時代でした。戦後第2次熱帯魚ブームとか言われた時代ですよね。 時同じくして親友「ゆうさん」もアクアリウムをはじめていました。 ゆうさんは、小っちゃい事は気にしない豪快な人物です。 ブームにもれなく乗っかる、私もゆうさんも単純わかりやす~い性格ですね。 とっ!言うこと

  • アクアリウム 水槽の選び方 初心者必見おすすめサイズ!

    これからアクアリウムをはじめる方で、水槽選びに悩んだり迷ったりしていませんか? ここで紹介する水槽は、私の経験でおすすめする代表的な規格サイズの水槽です。 水槽立ち上げ時に気になる コスト レイアウト メンテナンス 等で負担無く長く続けられるアクアライフを参考までに紹介しますね。 つづきは アクアな~アトリエ インスタグラムはじめました。こちらもよろしく!

  • 水槽熱ふたたび

    テストが終わって 水槽を掃除したら、気になっていたことを変えたくなりました ①水換え用のバケツがみっともない ②水槽のフィルターの替えがない ③土の中にゴミがある、苔あり ④魚が少ない ということで、 これらを変えたアフターはこちら 水草は元々あって 増殖して大きくなり過ぎたもの(⌒-⌒; ) でも、捨てられず 水槽を大きくしたい欲望が再燃 ①のバケツは、オムニウッティというのを買いました 蓋付き

1 2