• 孵化9日目、60cmにドボンしたミドロだらけ水草

    おはようございます。 ブルーコバルトラミレジィ雌と子供達。 水槽奥側に陣取っていますが、いつものカメラで撮影してもなんとか稚魚の形が分かるくらい成長してるんですね。 結構行動範囲も広くなってます。 「俺いけてる~~」って1匹で遠くに行く子を親がパクッって食べてしまいます。 んで稚魚の群れに「ペッ」ってはき出す行為が頻繁に起こりますね。 100以上いる稚魚もそれぞれ性格があるんでしょうね。 雌のみで

  • 起きてませんよ。

    安心してください。見えてませんよ。違った。 起きてませんよ。 今日都合があって早く会社に来てまだタイマーの照明がつく前に会議室の照明付けると アベニーパファが水槽前面に転がってました。 ファインダー覗くと目をくりくりしてましたので弱ってるのかと思って網で掬おうとしたら一目散に逃げていきました。 「寝てただけ」 ですね。 おはようございます。 新たに立ち上げた30×45×45水槽では、ブルーコバルト

  • 30×45×45水槽置いてみました。

    こんにちわ。 朝早くから設置をしています。 とりあえず届いていた水槽を60cmワイドの隣に置いてみた 丁度収まりますね。 ソイル敷いて、60cmで伸びたパールグラスと流木活着した物、隠れ家用に購入したココナッツシェルターにニューラージパールグラス巻き付けたやつ。 んで、フィルターにCO2繋げて、、、、ヒーター設置して、、 隣の60から水もらって、、、、疲れた・・・・ こんな感じ。 縦に置いてる照明

  • やばい・・黒のコケ・・・ とふらっと隣町のSHOPへ。

    おはようございます。 ここ数日60cm水槽はエサの時とちょい画像取る時しか見ていませんでしたが、、 石に活着させているミクロソリウム本ナローなどに黒糸状コケがついています。 spポラリスにもついているし、成長の遅い葉に出てきてますね。 こいつ、、なかなか駆除できないです・・・ 昔やってたころはこれで完全リセットしかこともあります。 さてどうやって処置していきますかねえ。。いろいろ調べて対応しないと

  • ブルーターコイズシュリンプまだ☆になってないです。

    おはようございます。 各記事にタブを付けて見ました。 やっぱりラミレジィ絡みの記事が多くなりますね。。。 さて、題名に書いてあるブルーターコイズシュリンプですが、まだ1匹も☆になっていません。 水槽のサイズに合っていないプチナナ付きの流木を入れてますので何匹いるのか数えてないですが、死骸は見あたらないので大丈夫だと思われます。 水草付き流木は3つくらい購入済みで60ワイドにストックしています。 流

  • パールグラスだけ伸びていく。。。

    おはようございます。 9/23、前の60水槽立ち上げた時に購入した水草の中にパールグラス 10本があります。 そのときの画像。。 んで、10/14に60ワイドに入れ替えたとき。。 立ち上げから20日間でこの状態。。 んで、10/24の画像 Co2添加が効いているのか、ボリュームが出てきましたね。 一部伸びすぎたのかカットしていますが、このパールグラスが一番成長早いですね。 後ろのセキショウモもライ

  • CO2の効果かな。。

    今日2度目の書き込みです。 ブルーコバルトラミはまあ、おいといて。。 60cmでのCO2添加から2週間で1本カラになりました。。 1秒2滴程度だと思うのですが、カラになるの早すぎるかな。。。 9/21にチャームより入手した水草ショートヘアーグラスですが、 CO2添加なしのコトブキのデビューという水槽 に入れてた分が、 これ。。 んで、CO2添加ありの60cmに入れてた分がこれ。 大体倍程度育ってま

  • ブルーコバルトラミ。照明つきっぱなしで・・・

    おはようございます。 時間おいて見るごとに雄雌交互に世話をしているようです。 どちらかというと雄が多めですかね。 まともに喧嘩している姿は見たことないので余程相性が良かったんだと思います。 今日くらいに稚魚が動き出すかもしれません。 水槽真上から撮影して見ましたがうまく撮れない。 わかりにくいですが、ヨークサックが小さくなっているようです。 んで、産卵から照明24時間つきっぱなしなので・・ コケだ

  • 孵化してましたね。

    おはようございます。 昨夜、水槽奥のモス上から、流木に稚魚を移動させていました。 朝にはまたモスの上に移動。。 明日か明後日には浮上するかもしれませんが、、問題有りですねえ・・・ グラステリアアグスの濾過ポンプは下段濾過室のポンプ にて流量を調節するのですが、 これ操作しようと思うと難儀なんですよねえ。。 クーラー(TEGARU)を繋げているので、無理矢理TEGARUのホースを摘んで流量を 減らさ

  • 20キューブのレイアウト ラスト

    こんにちは、こんばんわ 20cmキューブのレイアウトが最終となりました。 なぜ最終かって? 期限が無いんですよぉぉぉおおお(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) そんなこんなで完成?しました。 クオリティー低いですが、これが集大成です。 水草は間延びしちゃってますし、藍藻もはえてます。 化粧砂も入れてないですし、水草も追加できなかったです。 ですが...!! 後悔はしていないですし、 水草

  • 傾斜のレイアウト その5

    水草を購入しました(*´ω`*) 前々から欲しかった「ピグミーチェーンサジタリア」です!!! チェーンサジタリアでは少し大きすぎるので(ピグミーの方が小型改良種) ショップに入っててビックリ。 1株300円で2株買ってきました。 状態はまあまあ良いかなぁ って所です。 以前植えていた「ハイグロフィラミニ」は、見事にエビに喰われました(;^ω^) ↑この水草です。 跡形もなくなっていました。 この隙

  • 咲いた

    ホテイアオイの花が今年も咲きました。 金魚やメダカの水槽にもホテイアオイを入れているがそちらのほうは咲く気配が無く増え過ぎてバケツに間引きして置いていたほうで咲いた😅

  • 今日はバカボンのパパ

    ▶︎田舎にて庭仕事 田舎が近いのはいい事もたくさんです。 子供の小さい時は本当に母にはお世話になりました。 ただ、近いだけにほっとく訳にいかない部分も多々あります。 今は重荷になる部分。 庭仕事や草刈りがそれです。 ビフォー バッサバッサ、カットしました。 とにかく管理がしやすいように。 基本的な方向は、 ダウンサイジング。 アフター ▶︎夕方 チョコッと走るつもりが、 しっかり寝てしまいました。

  • アクアな~回想録!ゆかいなディスカスマニア誕生編

    アクアリウムをしている友人と、生物の形態あるいは水草水槽のディスプレイが似通ったりはしませんか?元々似通っていたから親しくなったりもありますよね。 類は友を呼ぶ、趣味の世界ではよくある繫がりです。 今回は、私の親友「ゆうさん」が90年代前半のディスカス飼育にはまって行った頃の話です。 つづきは アクアな~アトリエ インスタグラムはじめました。こちらもよろしく!

  • 良いアクアショップの見分け方

    観賞魚を購入する時、良いアクアショップの条件、迷いますよね。特に生体を買う時‥同じ買うなら管理のいきとどいた良心的な店で、状態の良い生体を選びたいから迷って当然です。 アクアショップの生体販売水槽を見て、その店の管理状態が良い状態なのか判断するにも悩みますよね。 店側から「うちの店は水槽管理ずさんですよ~」なんて言うはずもないし‥ そんな時の簡単な見極め方‥ つづきは アクアな~アトリエ インスタ

  • アクアな~回想録!はじめての熱帯魚飼育スタート編

    初めて飼った熱帯魚の種類、覚えていますか? 一口に熱帯魚と言っても、小型熱帯魚のグッピーや小型カラシン、ナマズの仲間コリドラスやプレコ、東南アジア産のベタやグラミー、南米産やアフリカ産のシクリッドに大型魚や古代魚‥etc‥多種多様ですよね。 私は初めて飼った熱帯魚がディスカスでした。初心者には向かない種類‥とかよく言われる熱帯魚ですよね。 とっ!言うことで今回の回想録は80年代後半、私が初めて飼っ

  • 水槽の素材!選ぶならガラス製それともアクリル製?

    水槽の材質には大きく分けて、ガラス製とアクリル製この2種類がありますよね。この2つ、どういった条件で選んだらよいのか悩んだりしませんか? 私は、決める要素として、水槽サイズでガラス水槽とアクリル水槽のコストと耐久性を、今までの実績で比較しながら選んでいます。 つづきは アクアな~アトリエ インスタグラムはじめました。こちらもよろしく!

  • アクアな~回想録!とんちんかんなアクアリスト誕生編

    私がアクアリウムをはじめたのは80年代後半のこと、女性アイドルユニット Wink(ウィンク)が歌う「淋しい熱帯魚」が大ヒットしたそんな時代でした。戦後第2次熱帯魚ブームとか言われた時代ですよね。 時同じくして親友「ゆうさん」もアクアリウムをはじめていました。 ゆうさんは、小っちゃい事は気にしない豪快な人物です。 ブームにもれなく乗っかる、私もゆうさんも単純わかりやす~い性格ですね。 とっ!言うこと

  • アクアリウム 水槽の選び方 初心者必見おすすめサイズ!

    これからアクアリウムをはじめる方で、水槽選びに悩んだり迷ったりしていませんか? ここで紹介する水槽は、私の経験でおすすめする代表的な規格サイズの水槽です。 水槽立ち上げ時に気になる コスト レイアウト メンテナンス 等で負担無く長く続けられるアクアライフを参考までに紹介しますね。 つづきは アクアな~アトリエ インスタグラムはじめました。こちらもよろしく!

  • トリミング

    餌を食べるのに邪魔すぎるマツモ 水槽の上半分覆ってしまいました 絡まりまくり伸びまくり 金魚が沢山食べてくれますが それより先に増える((((;゚Д゚))))))) 買うと高いけど あると手に負えなくなる 今日はバッサリ撤去しました 奥に数本ありますが 1週間で倍になるでしょうね(´・ω・`) あと鯉ベタ水槽のフロッグピットの 根が茶色くなったので↓ 混泳水槽にいれて お掃除してもらいました 10

1 2