• うなだれる水菜は撤収します

    株間を広げようと、間引きしたつもりでしたが、結果的にはあの時期がベストだったようです。またもや引っ張り過ぎたって感じ。  こんな感じでうなだれています。 しかたがないので、収穫と言うよりは撤収です。 一応それらしくは見えなくもないけど、完全な失敗作です。 それでも、ラーメンの具材にはなってくれました。 空いた鉢に何を植えようかな。思案のしどころです。 次のことを考えるのがちょっとめんどくさくなって

  • だらしのない水菜

     水菜です。 みなさんがスーパーなどで見かける水菜とは同じ種類でしょうが、似て非なるものです。 まず第一に貧弱すぎます。第二にだらしないです。  なんだかオマタひらきっぱみたいです。 このところの暑さで大変でしょうが、頑張ってほしいのです。 株間を涼しくしてあげようと思い、一株を収穫してみました。  思った通り貧弱です。 それでも、大好きなカレーらーめんの具材として、ちゃんと用をなしました。

  • 水菜もまだまだ発展途上

    間引き後、帽子をかぶせて育成中の水菜。  ご覧のとおり、まだまだ幼い感じです。 何となく水菜らしい葉っぱになってきました。 後は大きくなるのを待つだけです。 どんな肥料を与えれば大きくなるのでしょう。 虫に食われる前に自分で食べたいと思います。 ござるな偏り凝り食い記録帖 もよろしく。

  • 発芽せし者たちは間引きで整理される

    種まきをすると発芽する。全てではないが、普通はする。 先日発芽した者たちが少し成長してきたので、ヒョロヒョロになる前に間引きする。 まずは、   サラダ菜。左端のは少し小さいかもしれないが、それはそれでよい。 全部で7株を残した。   そして、   水菜。種まき過ぎ。もうちょっと残してもよかったのかもしれないが、今回は3株残し。 水菜は虫にやられやすいので、この後帽子をかぶせた。 後は成長を待つだ

  • 発芽せし者たち白姫とサラダ菜と水菜

    先日種まきをした4つのうち3つが発芽。  白姫二十日大根 間引き済  サラダ菜 間引き未  水菜 間引き未 何にも考えずに種まきした水菜は、ここから間引きをするのが大変そうだ。 ここ最近で最も嫌な感じがした昨日が終わった。 今日も気分は乗らないが、明日は取材に行こう。

  • またぞろがんばって種まきしてみた

    割と深めの鉢 これは、水菜。 小さい容器 こっちは春菊。 先に発芽するのは水菜かな。 まだ空いている容器がある。 どうしよう。

  • 水菜はトウ立ちなので収穫しました

    水菜とかアブラナ科はあっという間。 この株も  この株も みんな先っちょが、 トウ立ち。 仕方がないので速攻で収穫してしまいました。 そろそろデカチャンプの種まきしないとね。

  • ラディッシュの収穫と水耕栽培

    とても久しぶりの更新です。 最近は子供の卒園と小学校入学がありバタバタしていました。 仕事の方もひと段落して先日やっと産休に入りました。 4月はこれまでと生活がガラッと変わって新鮮です(^o^) 今日は2月に植えたラディッシュと、2回目のしいたけを収穫しました。 ラディッシュは水不足と寒さで全滅しかけましたがなんとか収穫を迎えることができました。 しいたけは1回目の100個以上の収穫後、菌床を2週

  • 奇跡の水菜もいろはにほへと

    この季節は軒並みヒヨドリとかに食われている。帽子も不織布も被せてないものはほぼ確実にである。 ところがここに例外を見つけた。  小さいけど水菜です。 先っちょは少しかじられたかもしれないけれど、奇跡的に収穫できた。 その理由は、 こんな風に、 牛蒡の葉っぱの裏に隠れていたから。 これのおかげで鳥に見つからずに済んだんだべさ。 そげな奇跡の水菜もいろはにほへと。 ああ、朝ぼらけ何事もなく夜半の月かな

  • 水菜は収穫してみて気づくことがあった

    もうそろそろいいだろうと思って、水菜は収穫することにした。 結構青々としている。 収穫してみて驚いた なんと2株分だった。 こちらは遅れがちだった株。帽子をロマネスコに譲ったとたん、あっという間にヒヨのターゲットになってしまったようだ。 でもまずまずだったかな。

  • 水菜と白姫二十日大根を収穫した

    帽子の中が飽和状態となっていた水菜。 これを収穫することにした。 これで2株ぶんだけど、まあまあというところかな。まずは帽子の効果に感謝。 そして白姫二十日大根も帽子効果で大きくなっていた。 ということで、これも収穫。 左がプランタ株、右2本が上の写真の鉢株である。 鉢株の2本が上出来すぎる。うれしい予想外。 この鉢は部分的に破損しているので、これが最後の栽培。 次回からはプラ製の鉢に代わる予定。

  • しいたけ5日目と水耕栽培⑤アイスプラント発芽

    おはようございます。 昨日から花粉症の症状が出始めまして、くしゃみ連発で寝る時もマスクが手放せません・・・ 今年もつらい季節がやってきました。 さて、今日のしいたけです。 昨日の夕方から劇的な変化は見られませんが今日もすくすく育っています。 しいたけらしくなってきてかわいいフォルムです。 なんとなくライオンと一緒に。 水のあげすぎでしょうか? 少し痛んでしまっているしいたけもあります。 きのこが生

  • しいたけ3日目と水耕栽培④水菜とレタス発芽

    しいたけ3日目の様子です。 ぐんぐん伸びてます… 間引きした方が大きいのが採れるらしいんですが、菌床が傷付くのでこのまま間引かずにいきます。 水耕栽培の方は今朝、水菜の芽が出ました。 種蒔きから5日目です。 同じく5日目のリーフレタスも発芽です。 昨晩から水道水ではなく液肥を与えています。 元気に育ってくれますように。

  • しいたけ2日目と水耕栽培③

    おはようございます。 今日は春っぽい風が吹いてますね。 朝自転車で子供を保育園に送っていくときも手袋なしで余裕でした。 大好きなラナンキュラスのつぼみも開きました。 かわいいな~ さて、2/15の栽培開始から二日目のしいたけの様子です。 ヒエッ・・・ ちょっと本当に気持ち悪い・・・ フジツボ的なキモさがありますね・・・ でも全体的に昨日よりデコボコしてきました。 目に見えて成長が分かるので子供は楽

  • 水耕栽培②小松菜、ベビーリーフ発芽

    スポンジへの種まきから4日たちました今朝の小松菜ちゃんです。 ちょろっと一本もやしみたいなのが出てきてます。 それから右下の方も何個か白いのが出かけてる種があります。 日光が足りないのかな??芽ってこんなに白いものでしたっけ そしてこちらがベビーリーフです。 薄緑色のかわいい芽が出てきました。 小松菜もベビーリーフも頼りない感じですが、とりあえず発芽してひと安心ですね。 室内なので暖かいからでしょ

  • スポンジで水耕栽培はじめました。

    家庭菜園の成長記録を残したいと思いブログを始めてみました。 今年も春が近づいてきましたのでまずは室内で出来る水耕栽培にチャレンジしてみたいと思います。 水耕栽培は初めてなので自信ありませんが実験も兼ねていろいろ育ててみます。 まずは100円ショップセリアに売っているザル付きのタッパーにスポンジ(水耕栽培用培地/300株分で¥378)を詰めて水に浸して種を撒きました。 まずは簡単そうな水菜と 初めて

  • 京の伝統野菜*水菜

    冬のお鍋だけでなくサラダにも炒めものにも大活躍 関東でも一躍メジャーになりました Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 東遊園地散策🎵

    今日は主人のお供で三宮に出かけました。三宮の繁華街から少し外れたところです。近くは市役所やオフィス街なので意外と人通りは少ないです。 花時計です その時々で絵は変わりますが この桜は分かりにくい💦上から撮りたかった~🌸 東遊園地と呼ばれていますが公園(?)広場(?)モニュメントはいろいろあり、大きな噴水もあります。子供の頃に父とよく来てた時は、夜は噴水に灯りがついてキレイだったのを思い出します