• 迎えた8月、そして診察日

    皆さんこんにちは。 今日は8:30予約の精神科診察日でした。 行く途中、凄い百日紅を見つけました。 サラリーマンの早足の中立ち止まって撮ったので、1枚しか撮れてません。 ながらスマホでないのに、ぶつかって謝りもせずに行く人もいました。 凄い満開です。 さて、今日から8月になりましたね。 夏本番と言う気がしますが、私はまだ余り「暑い」と思った事が有りません。 通院にしか出掛けなくて、それも朝早くから

  • 双極性障害と鬱病

    皆さん、こんにちは。 何も出来ない自分に虚しさ一杯のワンダムです。 長く、長く、鬱が続いていて、単極性の鬱の方のお気持ちが分かる様な気が致します。10年以上とか長く鬱を患っている方も、毎日毎日、心が晴れなくて辛い思いをしているのかしら?と思います。 昨日も死のうと考えてしまいました。 心が晴れないだけでなく、何も出来ない役立たずの私なんか死んだ方がいいんだ。と思いました。 相模原市の障害者殺傷事件

  • 死のうかと思いました

    死神が直ぐそこまで、やって来ました。 夫と話していて「何か楽しい事ないかな?」と言ったら「ワンちゃんは自分ばっかり、不幸だとかばかりで、自分で楽しい事を探してない。ワンちゃんより不幸な人は幾らだっているんだから。親に可愛がって貰えなかったとかも、虐待されてた人だっているんだから」等々言われました。 私だって自分より不幸な人くらい居るのは知っています。 入院中に知り合った人には生活保護で暮らしている

  • 働かない蟻、働けない蟻

    ニュースにもなっていたので、ご存知の方も多いでしょう。 ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆ 社会の維持に不可欠な「働かないアリ」の存在 北海道大学大学院農学研究員准教授 長谷川 英祐 氏談 「働かないアリ」がいるからこそ、 アリの社会は長く存続できるのです。 働いていたアリが疲れてしまったときに、それまで働いていなかったアリが働き始めることで、労働の停滞を防ぐ。つま

  • 何にも出来ません~(T_T)

    一昨日も殆ど一日中寝ていたのに、昨日も、殆ど一日中寝ていました。 起きようとすると、入院中の様に凄い眠気がして、起きられませんでした。 気力で起きても、ソファで結局、寝ていました。 読書機能のタイムラインを読もうとしても、眠くて読めませんでした。 夜になって、やっと読めましたが… 3日連続で半日位外出しただけで、2日も寝込んでいるようでは、働くなんて、とても無理と自覚しました。/(^o^)\ナンテ

  • 今日はハローワークの日

    今日は久しぶりの雨 そして久しぶりのハローワーク しばらく行く事のなかった場所 随分変わったなぁ キッズプレイスなんて前はなかったなぁ 「仕事を探す前に子供を預ける場所を 確保してから来て下さい。」- どうやって? なんてのが普通だった、ひと昔前。 やっと国も、その矛盾に気づいたようだ。 求人票も年齢・性別不問となった今は かなりの件数がヒットするようになった。 けれども窓口で紹介カードを依頼する

  • ブログのあれこれ

    昨日は一昨日、お稽古とランチとお茶でずっと座りっ放しだったので、足の裏が痛くて身体も怠くて、へばっていました。 でも、土曜日は六本木まで出掛けるので、少しウォーミングアップになりました。 身体中、痛かったけど、タコライスを作りました。退院後初めてのご飯作りです。2ヵ月振り… 簡単で夫が大好き、私も好きで、トマト🍅が安くて美味しい季節になりましたしね。 でも久し振りにお夕飯作ったので、お米を研ぐの

  • 寒い⛄️

    皆さんのブログを拝見していると、暑い暑いと出て来ますが、寒がりなワンダムは昨日、朝食にサラダ2杯食べたら寒くなり、紅茶とハーブティーをマグカップに2杯飲んでも寒くて、室温を見ると24℃越え… 病院は室温27℃で丁度良かったです。 寒い寒いと早めに昼食を… カップラーメン大好きな二男の為に買い置きしてあるこちらを食べました。 ニンニクに唐辛子にニラと身体が温まる3セットが入っています。でも、カップラ