• 仲良く…できれば本当はよいのだ

    作業所体験1日目、無事クリアしました。 なんとなくやっていけそうな感じはするけれど、他の利用者の人とうまくやっていく必要は凄く感じる。 偉そうな態度の人に仕事を教わったけど、始終機嫌が悪いのか単なる精神疾患の人なのか発達の人なのか分からないけど、あまり仲良くはなりたくないタイプだなと思った。 相変わらず、人の顔がさっぱり分からない。 それを含めて、自分の発達障害で大変な部分を所長さんに話した。 た

  • アダルトチルドレンとは?

    この言葉は最近ネットでよく見かけます。 私も、そうなのだろうか…… 私はIQが60程度しか有りません。 本がまともに読めません。 学校の成績は、全教科大体10点程度しか取れませんでした。なので、夜間高校にギリギリ入学できました。 成績表でいうとずっとオール1。 知的障害と言われれば、当時別のイメージがずっと定着していましたから、「それと等しいように見える人」しかそのように認知されない状況。なので、

  • 人の人生なんだ、放っておいてくれ!

    母方の祖母からは宗教を含めた陰湿な虐めと洗脳、その息子二人からはセクハラとモラハラ。 それは、私だけに向けられた。 ちなみに最近知ったが、弟も何かの宗教をやっているらしく、訳の判らない話を祖母としている事がある。 狂っている……この家は。。 祖母は、「お前(弟の事)には薬は要らないが、姉ちゃんは相当な量が必要だ」と、弟に言っているのを聞いた。 冗談じゃない。勝手な事を言ってくれるな。 昔から自分の