• 07**汚家でもいい**心休まる家にしたい

    汚家では昼寝ができないのです。義両親が死んでいなくなっても、できないのねー。Kは居間で大の字になって寝ます・・・よく寝れるなーと感心する。 家で昼寝するのは常ですが、なぜか汚家では昼寝ができない・・・落ち着かないんですよねー。過去に汚家で昼寝ができない事情があったからもある。 義両親が健在の時は毎日来客がありました。その応対やらお茶出しは私にさせるのです。姑の親戚とか友達だから姑が出せばいいものを

  • 24**汚家の草取りに行かな~~い

    Kが草取り掃除に行かないと言い出した。やはり私が行かないと食事が面倒だとおもったか。せっかくひとりで楽しめると目論んでたのにねー。かす食ったわ。 別府のシルバーセンターに電話して4月20日に草刈や庭掃除をお願いしました。3万円くらいですから、別府まで掃除しに帰るよりめっちゃ安いです。体は疲れないし時間を無駄にしないし、しかも10万円も浮く・・・いいことだらけやん! この浮いたお金はどうする?旅行貯

  • 27**4月汚家の掃除に行きま~~せん

    4月に別府汚家の草取りやら掃除に帰る予定です。が。 ぎっくり腰を患ってますので無理しないようにします。 言い訳するようですが今年は遠出はできませんのよ。 組長としての責任があるから 家を留守にできないんです。 面倒な葬式が入るかも知れないのです。 指揮を執る組長がいないと話になりませんからね~。 掃除はシルバーさんに有料で任せる案も出したけど、 Kは行くと言う。 やはりそうくるかー、どうしても行き

  • 26**汚家**ゴミ箱を撤去する

    去年10月から11月にかけて汚家(別府のおうち)の大掃除に行った時のことです。 義両親が亡くなって空になった汚家。年に2回の掃除片付けでは遅々として進まず。掃除が7年目になった去年・・・ちまちま捨てるのが面倒になってた。別府市のパッカー車が借りれると聞いて一掃することに決めました。 汚家の生活臭がする物はすべて捨てた 新しくてまだ使えるゴミ箱もタンスも、籐の座卓やチェアーやら諸々も捨てました。 捨

  • 25**汚家**風呂の写真公開

    別府にある汚家の掃除を頑張ってますが、憂鬱になる時がある。 頑張る甲斐がないなーと思う時もある。 特に風呂場がどうしようもない。バスマットを換えたくらいではどうにもならないほどのお粗末さ。隙間風が寒くて寒くて風呂場で体を洗っていられない。 脱衣所に出たら出たで、またこれが・・・扉がないのでキッチンとか廊下から風がスースー入ってきて寒い。扉を付けれるか調べたけど、コンクリートなので素人では無理みたい

  • 22**昭和のにおいがプンプン

    汚家(おうち)のキッチンの掃除 年に二回帰って掃除するくらいではねー。そんなすぐに綺麗になるわけがない。引っ越ししたら毎日掃除して磨いて磨いて綺麗にする。随分先の・・・再来年の話だけどね。 先々月10月に帰った時は、油汚れの酷いキッチンを磨きました。特にガステーブルまわりを集中して磨いたわ。 以前、顔が映るくらいにピカピカに磨いたやかんのことはブログに書きました。今回は下の写真にあるように汚いガス

  • 20**汚家(おうち)の改造は自分で

    汚家の押し入れ改造 扉が歪んで閉まらなくなってます(枠が歪んだのかも?)。2㎝ほど開いてる。扉を取り外してアコーディオンカーテンにするか考えたけど・・・素人ではムリだろうと諦めた。         取りあえず外した。金槌でひと叩きしたら秒殺で扉が外れた・・・ワハハ!私大工になれるかも?! カーテンを買おうと思ってホームセンターへ行ったけど好きなのがなかったよー。そこらに放ってあったショールをかけて

  • 14**汚家(おうち)来年の掃除日決定

    早くも来年の汚家掃除日が決定です。来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、そんなこと言っちゃーおられん! 今年みたいに5月じゃ作業するのが暑すぎるので4月20にします。(雨か晴れか、6ヶ月天気予報で調べられる。今はこんなこともできるので非常に助かってます~。良い時代になったもんだわー) 下の写真は以前出しました。使い回しです。 写真の壁の修理を自分でやってみます・・・ってこれって、どうみても素人には

  • 10**汚家(おうち)キッチン磨き

    ニトリでキッチン収納を見てまわりました。欲しい欲しいでたいへんだったわー。 店内を見てまわりーーーこんな食器棚なら料理の腕も上がるだろうとか考えてた・・・妄想だけが膨らんで・・・! 買えない金額じゃないので頭にくるのね。いっそ買えなきゃいいのに! 下の写真は昭和のニオイがぷんぷんする汚家(おうち)のキッチンでございます。 (再来年から使うはずのキッチンです) いつ何時、お金が要る事になるとも限らな

  • 01**引っ越しができるんだろうか?

    今日はドジってしまった。説明すると長くなるのでやめますが。とにかく、自分の早とちりとか能力の無さにがっくりした日でした。人生長くやってきただけで、ちっとも実は成らなかったってことです。あぁ~あ、出しゃばるのは良くないと肝に銘じた日でした。 最近、頭にひっかかってるのは引っ越し 汚家に引っ越しといったって、浄化槽があんなことで住めるのかしら?来年6月引っ越しが組頭の役を引き受けたことで、おじゃんにな

  • 28**汚家(おうち)シンク下収納

    10月に掃除に行った汚家のことです。 拭いて拭いて拭きまくったキッチン・・・昭和時代のキッチンですから古いし時代遅れの感はあります。改装する余裕がないからこのまま使うしかない。でもまぁー、見栄えは悪くても、使い勝手が良ければそれで良しとします。贅沢は言ってられませんものね。 全てのモノに住所を与える ひとつひとつのモノに場所を決めてやると、片付けが楽ですねー。   シンクの下は、取りあえずボール2

  • 27**汚家(おうち)包丁収納の変更

    今日はみかんもあって豪華なおやつになった。テレビで見たのですが、食事の時に小さな器に盛り付けるだけでダイエットになるらしいです。小さな器ですってー。うーん、そうか。量が多く感じてたくさん食べた気になるのか、なるほど・・・。 一番好きな紅茶は、猫のマークでお馴染みのジャンナッツ(Janat)。ヘリテージシリーズ(Heritage Series)アールグレー( Earlgry)です。これは他のもので代

  • 25**汚家(おうち)掃除の成果は?

    別府の汚家の掃除の続きです 熊本県・大分県と、先の地震で汚家の屋根瓦も破損しました。11日に瓦屋さんに直してもらいましたが、なぜ半年もの間、時間がかかったかというと、人手不足・・・それもありますが、もっと根本的な事・・・昭和40年頃の瓦なので、在庫がないのです。 探して探して・・・探してもらって、やっと見つかりました。庭に転がってた数十枚の瓦も使ってもらいました。この修理費が15万円+消費税。想定

  • 23**もうひとつのamebaブログ

    K(夫の呼び方)の実家の汚家(おうち)のことを書いてるブログです。10月29日から11月13日までの汚家掃除のことを思い出しながら書きました。もしよろしければご覧ください。 浄化槽の大問題    ←クリック 写真の上の方にあるのが浄化槽です。重しに瓦を置いたためヒビが入って壊れる寸前! <備忘録>筒茶碗

  • 21**もうひとつのamebaブログ

    汚家の掃除が終わって ←クリックで開きます。 アメブロは2003年頃から書いてましたが、 間違って削除してからは中途で放ってました。 2015年4月から書き始めてまだ日が浅いし、 生来の性格から・・・トンチンカンなブログですが、 長い目で見てやってくださいませ。 お立ち寄りをお待ちしています。 <備忘録>棗