• 秋の風邪は長引く

    金木犀が満開になってました。 大好き^^*クンクン・・・・鼻が通るようになったv ぬるし秋の風と楽しめり 我が身振るえ咳き払う明日 (まだあったかいからと楽しみ優先した次の日は 悪寒と咳きに悩むことになる・・毎年秋に風邪ひいてる;;) 今日はソファでじっと油絵の練習をしていました。 練習用に買った油絵キット 作成時間半日くらい。 葉っぱがまだだけど、なんか・・メディウム使っても絵の具が動かないん

  • 花の油絵☆その後

    台風12号通り過ぎましたε-(´∀`*)ホッ 庭の洗濯物竿を下ろしたり植木鉢や庭の小物を片づけたりと バタバタした割には何事もなく通り過ぎて そこそこの雨が降っただけ 九州地方にはほぼ被害がなくて良かったです☆ また13号が北進している様子 北海道や東北などもう被害が出ませんように<(_ _)> 台風で仕事も休みになり洗濯もできないし~で 油絵の方進めました~(^^♪ 最初に描いてたの☆だいたい完

  • これから出かけます♪

    まだ途中ですが久々に油絵具出しました(*^^)v 本当に久々、一年程キャンバスに向かってなくて もう油絵描けないんじゃないかと思ったくらい💦 ボチボチ始めますよ(^^♪ ⇧サイズはノートくらいの百均の小さなボード さっと2,3時間描いただけで まだかなり修正が必要です(^^ゞ そして家の庭のクレマチスがまさかの開花☆ 今年花はまだ無理だと思っていたのに~\(◎o◎)/! あとは今日、孫のカレンダ

  • 初めまして!

    日本村ブログ、覗いていたら 60代でもブログを書いていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるようで わたしも始めてみようかとやって来ました日本村♬ まだブログUPの様子が全然わかりませんが 初心者ですけどどうぞよろしくお願いいたします。 最近になって友人がハマっているガーデニング わたしもつられ夢中になってしまい♪ 毎日庭を眺めては鉢植えなど増やしていっています。 これから写真の入れ方などが分かれは庭

  • 主題の可能性⑷

    29時間経過  32時間経過 37時間経過 居残りしてた〜5時間くらい描いた〜よ! 今回から樹脂入りオイル使いだしたので、テカテカして見づらくなっちゃいました 今日の作業は、壁の色を1トーン暗くした・モチーフの描き込み です!!! 年期の入ったアコーディオンがいい感じに描けた〜(≧ω≦) 講評まであと4日!! これからバイト先から頼まれたイラストのラフを完成させねば! 今回は前よりもっと可愛くなる

  • 主題の可能性(3)

    前回までの制作時間9時間 12時間経過 プリマ描きおわり。 15時間経過 有彩色をグレーズした。 16時間20分経過 固有色をのせはじめた。色がありすぎて子供っぽい絵になってきた。 乾いたら一旦アンバーでグレーズしたいと思います。 奥にある静物を描き込んだ。もっと空間がでるようにしたい。 ワインボトルと奥の電話がうまくいった。 のこり約1週間。。壁と床をどうするかまだ決めていないのまずい。。 がん

  • 昭和42年/1967年の切手 「湖畔(黒田清輝)」

    黒田清輝の 「湖畔」の切手 ある方から届いた封筒に、 昭和42年/1967年の切手がなんと 2枚も貼ってありました。 15円切手で明治大正期の洋画家・黒田清輝の 「湖畔」 です。 白いうちわを手にした浴衣姿の女性はまるで今この瞬間も生きているようです。 舞台は箱根の芦ノ湖、モデルは結婚前の奥さんです。 油絵。東京国立博物館蔵。 すばらしい!傑作です! ▼English(英文) I have jus