• 家具のサンプルと我が家のスイッチ類(^-^)

    皆様こんばんわ\(^-^)/ 台風の被害は大丈夫でしたでしょうか? かん太は無事です‼ 今回は家具のサンプルが届きました(*´ω`*)↓ 左から 使用する木材のウォールナット☆ 真ん中 ソファーの張り地 シルバー☆ 右 ダイニングチェアの張り地 PVCソフトレザー黒☆ かっちょいぃ~(´ω`) ウォールナットとシルバーの組み合わせ……… 最高です( ´∀`)σ)∀`) また家具の話で終わってしまう

  • 地鎮祭の写真(^-^)

    皆様こんばんわ\(^-^)/フジカンです。 昨日はかん太君のトリミングでした↓ サッパリして気持ち良さそうな顔をしていますが足は………↓ (T0T)ワオ(T0T)ワオ 地鎮祭の写真が届きました。 凄く貴重な経験です(^-^) 〆のかん太 いつもトリミングしてくださるお店で毎回恒例の撮影会(*´ω`*) どこ見てるんだか(笑) 最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

  • はじめに

    家を建てようと色々ブログを見て回ってた頃(2015年10月~2016年2月) 札幌で建てる人のブログがあまり見当たらなかったのと あっても○条工務店で建てました!とかそんなんばっかりなので 参考になればと思い家も完成したので始めました という意気込みで始めたのですが 僕が知らなかっただけで建て終わってから知った 非常に参考になるブログがあるので そちらを読んでもらった方が参考になると思うのでリンク

  • 我が家の光熱費(毎月更新)

    実際に住んでみての光熱費を記入していきます 延べ面積 38坪、吹き抜け有り 室内気温 22℃±2℃、外出時でも暖房はつけっぱなし 外壁断熱 高性能グラスウール16kg/m3厚さ105mm+スタイロフォーム3種厚さ50mm 基礎断熱 スタイロフォーム3種厚さ 外側50mm、内側50mm 土間(床)30mm サッシ エルスターS(LIXILの2枚ガラスです)一部居間の大きな窓 エルスターX 給湯、暖房

  • 施主支給って結局どうだったのよ?問題

    ■施主支給でどれくらい安くなるのか これは本当に工種によってピンキリですが 金額の大きい工種の方が金額的メリットが大きいと思います 基本的に見積もり金額は、仕入価格+取付手間+運搬費+経費(利益、アフター経費) なので施主支給してくれるの会社がどれだけ頑張ってくれるかにも よります 例えば キッチン+食器棚 設計価格210万 工務店見積もり 210万×60%=126万 施主支給    210万×5

  • 断熱材は何がいいの?問題

    北海道で家を建てる時に優先順位の上位にくるのが 暖かい家ではないかと思います。 すいません、いきなり断熱材以外の話をしますが 暖かい家にしたければ窓にこだわろう! (冬場、家の熱は50%以上窓から逃げます) 家にいて寒い原因は 1.実際に家の温度が低い 2.窓に熱を奪われた空気が下方向へ→気流が起きる→寒い 3.壁や窓の表面温度が低い→輻射熱で寒く感じる だからです。 (2番は、窓以外にも3種換気

  • 外壁はいったい何がいいの?問題

    家を建てようと決めてから 色々なモデルルームを見に行ってまず最初に悩んだのが外壁だった ちょうど義実家が建ててから10年経ってた事もあり メンテナンスでお金かかるなら多少高くても長持ちするのが良いよねと 事前に妻と話し合ってはいたが予算にも限りがある お金があればALLタイルにしたかった… LIXILのベルパーチとか 他社のタイルとか良いのいっぱいあるんですよ LIXIL | タイル建材 | ベル

  • 各工種(建築面積20坪、延べ面積38坪程度)価格比較2

    2016年1月~3月頃 ■内装工事 工務店A ・クロス 500番代(標準普及品)(施工費含む) 900円/m2  ・クロス 1000番代(施工費含む) 1,130円/m2 ・フローリング LIXIL Dフロア(材料のみ手間は大工工事) 3,630円/m2  ・フローリング LIXIL エコハード12(材料のみ手間は大工工事) 2,270円/m2 工務店B ・クロス 500番代(標準普及品)(施工費

  • 各工種(建築面積20坪、延べ面積38坪程度)価格比較1

    2016年1月~3月頃 ■仮設工事(足場、仮設トイレ、ゴミ関係) 工務店A 722,780 工務店B 961,000 工務店C 730,060 ■基礎工事(基礎断熱、耐圧盤) 工務店A 2,064,291 (外部厚さ100、内部厚さ50、土間下厚さ50) 工務店B 2,949,000 システム工法(外部厚さ50、内部厚さ50、土間下厚さ50) 工務店C 2,324,758 (外部厚さ50、内部厚さ

  • LIXIL 玄関ドア 鍵 価格比較

    LIXIL | 商品ラインアップ | 玄関まわり | 玄関ドア | ジエスタ | 特長 | セキュリティ ※工務店A ほぼほぼカタログ通りの価格差でしたが システムキーは電気工事が必要なので少し高めでした 電池取り替えなくて良いのは魅力的。 タッチキー(電池)   リモコンキー×2、鍵×5 +71,250円 CAZASプラス(電池)  カードキー×3、鍵×5 +47,500円 システムキー(電気工

  • 初めまして☆

    3年前に結婚し、昨年第1子誕生☆ そして今年は夫両親との二世帯住宅建設と目まぐるしい毎日を送っております。 間取りについて、御両親は私たちに全権を委ねてくれたので、夫とチビちゃん3人でモデルハウス巡りから始まり、予算的に有名ハウスメーカーでは無理だと思い知らされ・・・ 地元工務店に行き着きました! 防火地域で制限が多く、一般的な土地よりもかなり費用が必要だそうです。 何度も打ち合わせを重ね、やっと

  • 新居の住み心地

    にくまるです。 お元気ですか? にくまる家 引越ししてから 約10日。 家族皆、バタバタお疲れモードから やっと復活して、普通の生活に なってきました。 ママが一番大変でした。 引越しの準備を全部ママがしてくれました。 ママは、疲れからか、風邪をひいて しんどいのに、お店の人手が足りないので お店でもフル活動。(ご免なさい) にくまる家 ママのお陰で成り立っております。 ママに感謝、感謝です。 新

  • 丸山工務店さんの良かった所 その4

    ママが洗濯物干してたら ベランダに閉め出されてた。 家に入りたいの? 網戸開けてあげるよ! にくまるです。 丸山工務店さんの良かった所その4 は 壁紙クロス選びです。 現在進行中のことですが。 1ヶ月前にカタログを もらって選んで下さいね、 と言われてた壁紙クロス。 前回(金曜日)の打ち合わせで Oくんから、 そろそろ……。 面倒くさがりで、 追い込まれないと ダメなにくまる。 さいそくか?早くし

  • クロスのカタログが届く

    いつも癒されてまーす。 ありがとうお猫様。 かわいいなー。 にくまるです。 先日の打ち合わせの 最後に クロスのカタログ(サンプル)を いただきました。 にくまるがいつも 後手後手になるからか 早めに持ってきたのかな? 急ぎではないようです。 にくまる家 お猫様がいるので お猫様、対応のもので! あれれ? 選択肢が少ないですね。 このページだけ。 触ってみると たしかに、 堅くて、ツルツルしてる。

  • Panasonicさんごめんなさい。洗面台はLIXILさん……

    かわいいなー にくまるです。 にくまる家 住宅設備のメーカさんは バラバラ。 水回りは揃えた方が 工務店さんにはいいようですが。 ショールームも沢山行ったし、 せっかくの注文住宅なので 気に入ったものに させていただきます。 先日、キッチンが決まりました。 こんな感じ 金曜日の打ち合わせには Panasonicの営業のAさんが 家まで来てくれました。 キッチンのプランだけの予定でしたが 一緒に洗面

  • 2  キッチンが……の続き

    今日のお猫様 にくまるです。 今日は キッチンが…… の続きです。 どうしたもんじゃろのー? (朝ドラみてまーす) キッチンはママの好きなもの 選んでいいから。 ママにお任せ。 と、考えてたにくまる。 今の家を購入してリフォームした時は にくまるが勝手に決めて後から こんなんでいいかな? みたいな決め方をしてしまいました。 もっとママの意見を聞いてあげれば 良かったな。 若かった。(反省) 今回は

  • 製作ドア(扉?穴?)

    本日のお猫様 にくまるです。 今日は午前中に 打ち合わせがありました。 最近は毎週金曜日が定例。 いつも時間が足りなくなるので 今日から30分早くしました。 しかし、いつも通り にくまるの話が脱線。 脱線しても、みんな優しいから 付き合ってくれて、 本題、進まず⤵⤵ 冷めてる、厳しい人が居ないと ダメなのかな? でも、そんなヤツだったら ムカつくか? いつも脱線して時間がかかるから Oくんも上手く

  • バスルームに窓が無い!

    本日のお猫様のお背中 にくまるです。 にくまる家 新居の バスルームに 窓が無いのです。(ミスではないです) 一戸建てなら窓をつけるのが 普通ですよね。 風水でも浴室には窓をつけて、 換気しないといけないと。 設計段階ではついていたんですが ショールームに行った時に ママの意見で要らないことになりました。 にくまるも賛成。 ママは換気のために窓を開けるけど つちぼこりが入って困ると。 換気時の空気

  • ガルバリウム鋼板 耐摩カラーGL (屋根)

    かわいいなーお猫様は にくまるです。 にくまる家 新居の屋根は ガルバリウム鋼板。 日鉄住金鋼板さんの 耐摩カラーGL を採用しました。 最近では、外壁材としても 良く見掛けます。 ひと昔まえはトタンですか。 小さい頃 実家でも 作業小屋などで良く使ってました。 そのイメージがあるのか えー トタンみたいだなー と思うにくまる。 ママもそんな感じ。 現在はトタンと違って 耐久性(錆びない) デザイ

  • 外断熱 断熱材施工中

    にくまるです。 今日は午後に現場に行って来ました。 3時の休憩に差し入れでコーヒーを と思っていたが現場近くの自販機で お茶を買っているOくんにに遭遇。 数分間に合わず。残念。 にくまる家 新居は外断熱。 ほとんど、張りおえてました。 断熱材を1枚1枚丁寧に張り 隙間がないようにテープが しっかり貼られていました。 ご苦労様です。 サッシも1階から順に 付いていました。 屋根屋さんもお仕事してまし

1 2 3 4