• トレーナー

    趣味は洋裁です。 子供達の冬服が足りなくなってきたので久々に作りました。 迷彩柄ってあまり買わないのだけれどサンクスパックで入っていたので余ってました。 袖だけなら、そして赤を入れればちょっとはかわいくなるかな。とこんな感じに仕上がりました。 ミシン2台がリビングの一角を占拠しております。 それはまた後日ご紹介します。

  • ニットのツ−ピ−ス。

    上下ともミシンで縫いました。

  • 重ね着風(に見える)タンクトップ④

    さてさて 身頃縫い合わせ&前立て作りです。 身頃と言っても、縫う個所が肩線しかありません。 ロックミシンを出すのが面倒だったので 折り伏せ縫いで、肩は仕上げました。 そんでもって、短〜い前立て。 わずか10㎝程度なのに端ミシンを失敗して やり直した(笑) 恥ずかしい… 多分…今、縦まつりとかの手縫いも 激遅になってるだろうな(;´Д`A 日々やってないと どんどん手が忘れる(T ^ T)

  • 重ね着風(に見える)タンクトップ③

    上衿と台衿を縫い合わせて ステッチしましたー。 衿の出来上がりー。 次は身頃部分。 前立てを作っていきます。 タンクトップと縫い合わせるので 長さは短いです。 そういえば ボタンホールの位置を決めていなかったけど 2個所位で良さそうだな。 フムフム(。-_-。)

  • 重ね着風(に見える)タンクトップ②

    上襟を縫い合わせ中ー。 シルクピンで留めておいて ミシンでダダダッっと縫おうかと思ったけれど… 久しぶりの洋裁なので ちゃんと仕付け糸で縫う→ミシンする事にした。 出来上がり線の内&外1ミリに ピンをうつの久しぶりだ。 懐かしい(笑)

  • 重ね着風(に見える)タンクトップ

    本日は接着芯を貼りはりです。 白い生地に、白い接着芯だから見えづらいなぁ… あと、アイロン台が小汚い… ( ;´Д`) さて、ようやく縫い合わせに進むぞ!

  • 久しぶりの洋裁

    あぁ… 一週間位ブログが空いてしまった。 (ノ_<) さてさて。 半年位、放置していた物を引っ張り出したです。 ニットの下に着たら 重ね着している風に見えるタンクトップを作ろうとして… 裁断して、印付けして… 時が過ぎてしまいました。 タンクトップは既製品を使用ですー。 よっし! ちゃんと完成させるぞー ( ´ ▽ ` )ノ