• 7月28日 週末の大雨

    週末は、会津地方も大雨が。 そんなに降らないだろうとイヴ様の散歩には行かなくては。 散歩に出発。 イヴ様はカッパ着て、パパさんは、足痛いけどサンダルで。 近所の川も水かさが増えてる。 通常の3倍の川の幅になってる。 川の草も倒れるほど。 雨すごいし川怖いねってイヴ様言ってる。 今日は最短コースで帰ります。 会津若松市内の中央通りでは、こんなに↓なってたみたい。 いやいや、すごい。 そんな中、家に帰

  • タイ、バンコクの気候・食環境

    5/25/2017 昨日の夜中の雷雨の影響により、朝目が覚めると 私の住んでるマンションの目の前は洪水状態。 そんなのお構い無しで、バイクタクシーの運ちゃん達はその中にバイクを沈め、足を上げて通っていきます。 普段、バイタクを避けてる私ですが、今日は朝からイミグレで延長申請があったんで、洪水の中、普通に客呼びしてる兄さんに声かけて脱出しました。幸い洪水状態は、凹んでる道路だけでした。が、洪水抜け出

  • ノア 約束の舟 視聴

    聖書に出てくるノアと箱舟の話を映画化したノア 約束の舟を先日見に行ってきました。ノアの話は聖書を題材にしたマンガをかなり昔に読んだきりでしたので、記憶が曖昧ですが所々聖書の内容と違っているところもありながらも、動物たちが集まるシーンや、派手な効果などはCGだからこそできる大迫力でとてもよかったです。私の記憶では箱舟に乗った人間はノアと3人の息子とそれぞれの妻の計8人で、三人の息子がモンゴロイド系、