• 能開冬期講習

    能開より冬期講習の案内が届きました。 12月25日より冬期講習開始(小2.3.4) 小5,6は記載ないです。各校へ問い合わせくださいとのこと。 小4の詳細です。 90分2科目×5日間 一般価格 20520円税込み 算数 倍数約数/日歴算/水の体積/速さ/分数の計算/確認テスト 国語 物語分/説明文/慣用句/ことわざ/四字熟語/確認テスト 12月25~29日の5日間(上本町、天王寺、枚方、八尾、住道

  • 浜学園から離脱

    私が子供時代からある浜学園。 当時は本当に入塾するのも大変な、レベルの高い塾でした。 自分の娘が浜学園の入塾許可を得て、驚きと共に浜学園のブランド力に舞い上がっておりました。 少子化もあり、今は昔より入塾許可も緩く、あらゆる学力層の生徒を受け入れているように思います。 夏期講習やwebなどで、浜学園と縁が切れないように私の意図で繋げてきました。 5年生が目前に迫り、これからどうしようか悩む。 浜学

  • 浜学園 偏差値

    各塾によって偏差値に差があり、浜はどこどこの塾の偏差値プラス10だとかプラス8、いや変わり無いなどの情報が錯綜しているように思います。 浜学園の偏差値が気になる方は、浜の説明会や相談に行かれると偏差値による国、私立中学入試合格圏一覧が貰えるのではないでしょうか。 浜学園のトップ画面変わりましたね。 説明会やイベントが少ない、他塾と比較してあまり力を入れていない感じがありましたが、指一本で楽々検索な

  • 夏期総まとめテスト小4 浜学園 結果

    夏期講習最終日に、総まとめテストがありました。 やけに結果が遅いなと思っていましたら、郵送で届きましたよ。 ただ採点されてあるものが届くと思っていたら、違いました。 きちんと偏差値や順位などが書かれたものや、グラフ化した小問別成績表もありました。 あと、夏期講習中には毎回復習テストがあったのですがその得点一覧表もありました。 個人名は空欄ですが、とても参考になりました。 娘は、お盆休み明けの復習テ

  • がんばる舎 通信教材

    夏期講習も終わり、学校が始まりホッとしたようなしないような。 勉強の方ですが、浜学園のwebに追加して通信教材を始めました。 その名もがんばる舎! なぜ、ここを選んだか。 安いから! 月々800円!!3人取っても3千円でお釣りがくる! しかも、一日一枚で負担少なく初月が無料!! 学校の勉強に重きを置いてこなかった為、何か学校準拠の問題に取り組みたいなという思いもありました。 以前、浜学園の先生に相

  • 浜学園夏期講習 復習テスト

    夏期算数3回目終わりました。 夏期の間、毎回復習テストがあります。 テスト問題と解答用紙を持ち帰って来ました。 平均点と共に。 前回の復習テストで初めて娘が60点以上取れたと喜んでおりましたが! 平均点高すぎじゃないですかね。 平均点7割近くありました。 ここ最下位クラスなんですよね?! みんな頑張ってるなあ。 最下位でこの平均点。V、Sクラスとなると満点近いのかな~。 浜学園は、上位校を目指さな

  • 周りの優秀4年生

    正直なところ、中学受験って親が方向づけて受験に向かわせている家庭が大半だろうと思っていました。 しかし、違いました! 今オリンピックで盛り上がっていますが、まさに勉強のオリンピックを目指している様な気迫があるお友達たち。 数人います。 一人は日能研の難関クラス(灘クラスの下のクラスだったと思います)。 新4年から入塾してトントンと一気に駆け上がりました。 おそらく灘クラスまで上られると思います。

  • 浜学園 夏期講習開始!

    算数一日目終わりました。 一日、一教科、3時間です。 そのうちテスト時間も含まれます。 娘の様子ですが、楽しく学んで来たようです。 早速、あだ名で呼び合うお友達が出来たそう。 さすがのコミュ力です。 宿題ですが、想像より少なかったです。 最下位クラスの為に、易しい問題のみとなっています。 ページにして、8ページです。 テキストの表示が割と大きく見やすい作りなので、ページを開いてもそれほど問題数に圧

  • 久々に浜学園へ

    夏休み、選手クラブに全力で取り組むと決めた訳ですが、何かしら勉強のリズムも欲しい。 そんな悩みの中、地元の小さな塾巡りをするも良いところが見つからず。 やはり、浜学園かなと足を運んで来ました。 ちょうど夏期講習クラス判別テストをされているとの事で、テストも受けてきました。結果は変わらず最下位クラス。ひどい点数だったので、夏期は断られるのじゃないかと思いましたが大丈夫でした。   4月の入塾テストで

  • 塾のかけもち

    塾のかけもち、している方割といますね。 多いのは、大手塾+個人塾or大手塾+家庭教師ではないでしょうか。 塾の課題をきちんとする為に個人塾か家庭教師に見てもらう。 プラスアルファ、弱い箇所の課題を出してもらう。 バンバンと入試問題を出してもらい、解き実戦力をつけていく。 こんな感じでしょうか? 弱い科目のみ、かけもちというパターンも見ますね。 かけもちをする場合、受験成功組のお母さん達からの情報や

  • 各塾 夏期講習学習内容(算数)

    夏期講習といっても、塾によって学習内容がかなり違うなと思いました。 4年生の夏期講習内容(算数)を列挙したいと思います。 まずは浜学園から。 算数全4回     ①計算の順序とおよその数、図形の性質 計算割り算(1)    ②小数と分数、直線図形、 計算:割り算(2)    ③約数、曲線図形~長さ~ 計算:計算の順序    ④倍数、曲線図形~面積~ 計算:計算の決まり 計算は講義はないですが、家庭

  • 塾でもまれてこい!

    浜学園web算数を学習している4年生です。 現在角度を学んでいますが・・・ きちんと考えているのかいないのか、適当な答えが多い! 主人が一度説明して、2回目のターン。 教えてもらって一度解いたのになんで出来ないの?考えてるの?! と怒ってしまいました。 もう、やる気が見えないんです。 これが通塾しての宿題なら、まだやる気は出るんでしょうか? おまけに夏期講習にも逃げ腰です。 だって周りは天才ばかり

  • 浜学園は手厚いのか?

    お友達が通っている日能研は、よく懇談会なるものを開いている。 大手の割に手厚いなあと思い話しを聞いていました。 関西の老舗塾である浜学園はどうなのか? ネットで、面倒見についての不評はたまに目にしていましたが実際どうなのか?直接聞いてみました。 私「他塾は学年懇談会を開催していると聞くのですが、浜学園はありますか?」 担当「定期的に開催するようなものは無いです。しかしながら、何かご相談があればお電

  • 浜学園 夏期講習案内

    浜学園から夏期講習案内が届きました。 小4 :7月23日~8月23日 詳細時間割は6月初旬発行。 国語算数8日間(各4日間) 一日3時間/計24時間 国語算数まとめテスト各1回(各45分計90分) 以上で29700円。 理科は選択制(一日2,5時間/計10時間)9720円 テキスト代金別途 我が家は浜学園の夏期講習を受ける予定です。 理科を全く勉強しておらず、夏期から初めての理科学習となるので、

  • 中学受験

    中学受験を志すご家庭はどういう目標を持っていらっしゃるのでしょうか? 受験を意識しだしてから、そもそも何を目標としているのかを考え悩んでいます。 なぜって、受験を志す事がこんなにも大変だとは思わなかったからです。 自ら学習してくれる子供なら、悩むことなしに受験の道に突き進みます。 しかし、我が子はというと・・・ 勉学に、対して欲も無いし興味も無い。 私の姉の様な勉強の虫でも無い。 そもそも、受験に

  • 浜学園入塾テスト合格

    新4年、浜学園の入塾テスト受けてきました。 算数国語7割超えで、最下位クラスで許可下りました。 テストは公立のレベル同等、少し難しい程度のようです。 話に夢中になり、テストの詳細見るの忘れてしまいました。 答案問題とも返却はしてくれません。 現時点での希望校を伝えると、今からなら余裕的な感じの返答でびっくりしてしまいました。 お任せして行けるなら、浜に預けたい!と思いましたが、そこは落ち着いて考え

  • 通塾断念気味 浜学園へ資料もらいに

    新4年の春期講習後、塾を継続するかどうか娘と色々と話す。 娘から塾に行きたいと言う言葉は無かった。 行っても良いけど・・という言葉はあったけど、本心ではない。 今は頭の中が選手クラブの事で一杯で、寝ても覚めてもその事を考えているらしい。 どれだけ練習がきつくても毎日行くと聞かないし。 これで土曜スクールに行ってもきっと宿題は出来ないだろうなと思います。 勉強は二の次何ですから。 私はどこかで焦って