• 外部フィルターを掃除しました。

    こんばんは。 今日は、タイトル通り海水水槽の フィルターを掃除しました。 今はエーハイム 2213を使っています。 水槽の大きさの割に低スペックかも。 それでも、みんな元気です。 少しだけ水換えもして キレイになった水槽です。 今日はハタゴ開いてます。 ジョーも元気です。とにかく可愛い。 全景 では、おやすみなさい。

  • 朝の水槽

    今いるスタポは、何だかすごい形をしています。 横にせり出すように成長しているんです。何故でしょう?気になります。 ジョーのお決まりポーズ。 朝はゆったりしています。

  • 癒し

    ネジリンボウとピストルシュリンプ パーリージョー 癒されています。

  • 現状維持

    お久しぶりです。 最近、更新が滞っていました。 が、変化は全くない平凡な水槽です。 みんな元気です。 ジョーも かなり元気です。肉付きも良くなりました^_^ マメスナは成長のスイッチオン。 粒が倍以上になりました! ハタゴも調子良いです。 今年は飼育2年目に突入です。 では。

  • 今朝の水槽

    ジョーを隔離していたネットを取り外しました。 久々の全景です。みんな元気にしています。 ジョーはもう慣れて エサをよく食べてくれます。 癒されます。

  • レイアウト変更!!

    こんばんは!!お久しぶりです!! 炭火焼肉 松牛です!! タイトルそのままですが!! この頃縄張り意識が強いのか小競り合いが多く・・・仲良く泳いでいたのに・・・今までは水質が原因だったり、イソギンチャクが捕食してしまったりなど色々とありましたが ついに縄張り争いが・・・ レイアウト変更!! 一緒に隔離BOXも多きくしてみました!! 二匹は中が良いんですが・・・ チビクマノミ達は追い掛け回されていて

  • 気付いたら

    ナンヨウハギが飼育一年経ちました。 お迎えしたのが一昨年の12月だったので、かなり前に1年経っていました。 飼育当初に比べてかなり大きくなりました。嬉しいです。 どこまで育つのでしょうか?

  • 先月から増えた仲間達!!

    いきなりですが水槽の写真を!! ロックを減らして大きいロックに穴を開けたり先月入海したイソギンチャクが定着したり色々なドラマが生まれた 松牛 水槽に新たなサンゴと新たな仲間が!! 蛍光グリーンのバブルコーラル 先日品川水族館で見てから欲しくて欲しくて気持ちのままに入海してもらいました!! こちらは水流弱めの水槽右下です 水槽左下にアワサンゴ?って言われて買いました!! サンゴ詳しく無いので時間がで

  • 一年を振り返って

    おはようございます。 大晦日の今日も みんな元気です。 今年を振り返ると ジョーに初挑戦したり 90㎝水槽を買ったり カクレクマノミが産卵するなど 濃い一年だったと思います。 一番嬉しいことは みんなが元気だったことです。 サンゴは一個も落ちなかったし 魚はかなり成長してくれました。 来年はジョーをリベンジしてから サンゴも集めたいです! またこのブログを見て下さった皆様 一年間 ありがとうござい

  • コケ取り貝

    こんばんは!! 水槽の美化のお助けさん!!のコケ取りの貝くん達を本日5匹入海してもらいました!! その時・・・ぷっくり開いたサンゴイソギンチャクを発見!! 我が店舗の水槽の左側に入ってくれればレイアウト的に・・・素晴らしいサイズ!! 入海です!! もう有無を言わさずクマノミダッシュですw 前のサンゴイソギンさん ロックの奥に居るので写真が下手な私・・・すみませんw ロックの奥と言えば久しぶりに姿を

  • ライブロック追加しました

    以前から気になっていた、 海水水槽 右のスカスカ感をなくす為 ライブロックを買ってきました! 結果がこちら 全体で見ると・・・ 組み方のセンスがない … まぁ、良いんです! また枝ライブロック追加するので! ハギたちも突きまくっています。 何を食べているんだい・・・? それと 照明を追加しました。 これ 元々あったものですが、明るいです。 点灯前 点灯後 充実した週末でした ^_^

  • キイロハギお迎えしました!

    ご覧頂きありがとうございます! 更新する暇がなく あっという間に 2週間も過ぎてしまいました。 今日から 順次 溜まっていたネタを書いていくので、 これからもよろしくお願い致します。 さてさて、今日は・・・ キイロハギをお迎えしました‼️ クリスマスセールで お安く買えました ^_^ かなり大きいです。 ライブロック突いてます。安心です! では、失礼します。 明日はハタゴを書きます。

  • ライブロック

    こんばんは!! 当店の打ち合わせ先の店長さんが 2016年の1月頃だったかな?の水槽なんですが この頃に水槽を見てくださり!! 海水魚を始めたそうです、仲間が増える喜びや見て喜んでもらえる喜びいいですね♪ 簡単には始められない大事な命ですからね そんな中お魚達の隠れ家必要なロック ライブロック LPSやSPSの白化した所にバクテリアが住み着いた宝箱だと思っています ライブロックのレプリカもあります

  • 水温と比重

    こんばんは!! 昨日の帰りに車の鍵を開けると連動してミラーが開くんですが・・・ 凍っていてミラーがバキバキ・・・・ドアは開かない・・・・やっと開いたらワイパー動かないw 色々と大変でしたが本日は天気がよくてもう雪だるまも溶けてしまいましたね・・・ そんな寒い日が続いている印西市いや・・・関東ですが!! 当店水槽が出入り口にあるので温度変化を受けやすいのです 今日水温を1度あげて26℃に変更して 比

  • 海水魚ショップ

    こんばんは!! 海水魚ショップ 鎌ヶ谷にあるコスタリアさんに行ってきました! かなりご無沙汰・・・・でもオーナーは良い方で!!本当に親身に毎回聞いてくださいますありがとうございます 定休日が一緒なのが残念です!! 今日はあまり写真を取っている時間が無く・・・・ 先日クマノミが寝ていたところを激写したのでそれを いつも帰り際にお疲れって顔をしてくれますw 明日も営業いたします!! ご来店お待ちしてお

  • 90㎝水槽立ち上げ三日目

    手抜き更新お許し下さい 汗💦 みんな元気です! 明日も更新します。

  • 夜の水槽!

    今日は夜の様子でも・・・。 (部屋の明かりは着けて撮影しました) クマノミは、夜だけ共生します。 困ったものだ・・・笑 ナンヨウハギは ⁉️ 死にかけに見えますが、寝ています 笑 この隙間を気に入っているのですが、ヒヤリとさせられます。 ハタゴはいつもこんな感じです。 全景 以上、番外編(?) でした。 おやすみなさい!😴

  • 90センチ水槽立ち上げ2日目

    こんばんは! 昨日、90㎝水槽を立ち上げたと書きました。 今日は皆元気で、エサも食べてくれました(^ω^) サンゴも全開です! イソギンも大丈夫なようです。👌 水流でよじれています 笑 ネジリンボウ&エビの共生ペアは 帝国を築いていました… まだ隠れキャラです。 魚たちも元気です! ひとまず安心ってところです。 ては、また明日更新します。

  • 今までありがとう・・・

    最初に カクレクマノミの卵は順調‼️ 孵化まで行って欲しいです。 さてさて、今使っている60㎝水槽での 海水魚飼育は 今日で一旦幕を下ろします。 明日、90㎝水槽を設置するからです。 特に大きな変化はない平和な水槽でした。 お疲れ様、そしてありがとうと言いたいです(^_^) そして、明日からも活躍してもらいます! 淡水水槽として‼️ 実は、90㎝水槽を買った理由は 海水水槽を交換すると余る60㎝水

  • 今朝の水槽

    おはようございます! 今朝の水槽の様子です。 サンゴも順調‼️ 写真ボケちゃいました・・・ では。

1 2 3