• 昨日の診察(消化器内科)

    昨日は消化器内科の血液検査の結果を聞きました。 アミラーゼが7月から下がっていて、今回は135!基準範囲が43~130なので、正常値まであと少しです。 6週間後の1月にまた血液検査をしますが、正常値になったら、お薬も診察も卒業になるかも知れません。ヽ( ´ ▽ ` )ノ 鉄剤は相変わらず処方されましたが、こちらも、基準範囲が29〜164であるのに対して前回は10。今回は63と大幅にアップしていまし

  • 覚醒

    昨日は全然眠れませんでした。 昨夜12時前にベッドに入って3~4時の間は寝た様ですが、4時半にはもう寝るのを諦めました。 2時頃に以前処方されたルネスタ3mgを飲んでみましたが、焼け石に水… でも、飲んでなかったら、1時間弱も眠らなかったかも知れません。 この病気には過眠と不眠が付いて回りますが、不眠になると入院になってしまいます。 その前兆だったらどうしましょう? 昨日は夫のお酒解禁日で赤ワイン

  • 診察日(精神科・消化器内科)

    今日は消化器内科、6週間振りの受診日でした。 精神科は何時も通り毎週です。 精神科ではまた倒れた話と内分泌科の先生に胃の内出血でなければ、私なら鉄剤を出します。 と言われた話をしたら、もっとお薬を減らしましょうか?と言われたので、「沢山飲んでるけど、効果を感じられるのは睡眠薬だけなので、他は飲まなくていい気がします」と話したら、苦笑いをされて、結局エビリファイだけ無くなりました。ルーランも半分にす

  • 気分不調

    この前までの体調の、悪さに比べれば身体は動きます。 昨日12,000歩、歩いたのに疲れは残っていませんでした。 リーマスから、ラミクタールへスイッチしたのですが、気分は良くなりません。 昨日はコスモス畑を見て秋晴れで、気分は普通でした。 今朝は嫌な夢を見て目覚めが悪いです。 夫は6時過ぎにお仕事に行くと言うので、昨日は疲れて眠くて仕方無かったので、起こさずにいてもらい8時まで寝ていました。 なのに

  • 昨日の診察の結果…

    昨日もフラフラしながら病院へ行って来ました。 予め血圧と脈を測られ順番待ちしました。 先生には「お薬が多過ぎるのかも知れませんね」と言われ、リチウム200mgとレボトミン10mgが減り、リチウムはは無し、レボトミンは50mgになりました。 先生はお薬が多過ぎて、抑え過ぎて身体に来たのかも知れません。と余り良く分からない説明でしたが、念の為、心電図と採血をしましょう。 と言われて、心電図を撮って来ま

  • お薬自慢?

    今日は精神科と内分泌科のエコーと消化器内科の診察日でした。 来週の月曜日が敬老の日で祭日の為、精神科は火曜日に診察して頂ける事になり、お薬が8日分出ました。 消化器内科は5週間分です。 8日分と5週間分(右上)のお薬です。 これだけ沢山あると、仕分けに30分位かかります。偶にミスります。 これでも、先生が数を減らす様に纏められるお薬は1粒で最大限のミリ数で出して下さっています。 気持ちの落ち込みが

  • 診察日(精神科·消化器内科)

    診察に行って来ました。 とっても疲れました… 気分がどん底だと、体力も使うのですね。 金曜日に予約外診察を受けたばかりと思えない程、先生とお会いするのが久々な気がしました。 先生は「どうですか?この前お会いしたばかりですけど」と仰るので、「ドラール30mg飲んでも全然眠れないし、眠れないよりも、気分の落ち込みが酷くて、嫌だった暑気払いも行って来ましたし、寝られない事より気分の落ち込みの酷さを何とか

  • 服薬

    私は慢性膵炎で、カモスタットを飲んでいます。 脳に直接作用する様な、精神科のお薬をたんまりと飲んでいるので、カモスタットの事を軽く考えていました。 飲んでいても、痛みは出るし、忘れた時は朝、昼、晩の3回分纏めて飲んでいました。 実際、お昼に飲めない事が多いです。 この前の予約外診察で、何時もの主治医でない先生にお聞きしたら、とても大事なお薬でした。 Googleで検索しても、強いお薬です。とあり、

  • 痩せられるかも…

    最近、イライラしています。 先日も書きましたが寝る前のお薬を14錠と2包も飲まなければならないのが嫌で堪りません。飲むのが嫌で、寝るのが遅くなっています。 最近は寝付きも悪く1時頃に寝て2時過ぎまで寝付けないです。 寝付けなくてイライラ、イライラして寝付けない? バングラデシュのテロにイライラ。 膵炎の痛みでイライラ… リスペリドンは効かないので飲みません。 4日前に膵臓の所が激痛して、次の日も、

  • 禅問答と主治医

    昨日は禅問答の話を書きましたが、夫と話している時に、ハンサムダンディ主治医に「生きている意味が解らない」とか「生きている価値がない」「何故、双極性障害になったのですか?」と言った禅問答の様な問いかけをした話をすると、夫は「ハンサムダンディ先生はそんな質問にもいちいち向き合って答えてくれるんだね。」と感心していました。 そうなんです。上手くかわされた!と思う時もありますが、「そんな事考えてないでお薬

  • シンデレラの魔法は0時まで

    昨日は精神科と消化器内科の受診日でした。 朝起きた時に、気分が悪くまたお休みしようかと考えましたが、あと1時間寝られたので、寝て、やはり眩暈もするし…と迷ったけど、消化器内科もあるので行って来ました。 一昨日のブログとコメントのやり取りや、ルノワール展、先週の優しい先生の診察も、楽しかったり、気分良くしてくれる時間は1日、2日限りの様です。魔法は直ぐに解けてしまいます。 昨日も朝から気分が悪く、先