• 浮き釣り(2016.11.30)

    予報では風の強い日が続くとのことで、仕事終わりですが数少ない風の弱い日なので、竿を出してみました。 ポイントに着くと既に大勢の方が竿を出しています。まぁ、かなり遅い時間から開始だったので仕方ないですが・・・(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 早速浮き釣りの仕掛けをセットして投げ込んでおきます。浮き下は2mなり。今回もワインド・引き釣りはなしです。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ 時合が過ぎてしま

  • 浮き釣り(2016.11.27)

    17時半には雨が上がりそうな予報ですので、少しの間竿を出してみます。21時から風速が4mとなっております。 ポイントに着くと丁度雨が上がったところでもちろん誰もいません。(開始後すぐに2名の方が来られました)(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 早速浮き釣りの仕掛けをセットして投げ込んでおきます。浮き下は2mなり。今回はワインド・引き釣りはなしです。2本出しは結構しんどいなり。(*´・д・)*´。

  • ワインド釣法&浮き釣り(2016.11.17)

    浮き釣りで予想を上回る釣果を得られたので、今回は替えの仕掛けを大量に用意して挑戦です!予報では少々風が強めのようですが、まぁ大丈夫でしょう!? 場所取りを兼ねて少々早めにポイントに行ったのですが、すでに先客がいます・・・。まぁサビキ釣りだったのでOKです。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 早速浮き釣りの仕掛けをセットして投げ込んでおきます。浮き下は2mなり。そして、浮きが沈むまでの間はワインド

  • 引き釣り&浮き釣り(2016.11.12)

    メンテナスを少々怠っていたため、愛機のTP MgC3000が壊れてしまいました・・・。アームローラーが潮で固着して全く外れません!とりあえず破壊して、TP Mg2500Sのパーツの移植で応急処置です!( ・`ω・´)ナン…ダト!? 今回は、初めての浮き釣りとなります。事前にいろいろ調べていたので、いきなり仕掛けを自作してます。(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ! 普通はいろんな市販の仕掛けを

  • 大阪淡路神戸旅行 その5

    淡路島国営明石海峡公園の東浦口ゲートに到着。 不思議なもので3週間前にもひたちなか市の国営公園に行ったが、またまた立派な?それ以上の素晴らしさを予感させてくれる国営公園に来てしまったのである。 誰も並んでいない販売機で入場券2枚購入・・・やっぱり安い国営公園。 入るとすぐに大きなタコさんがお出迎え・・・・ 横の建物はレストハウスで淡路島ご当地グルメが食べられそうである🍴 まだまだ全容は見えないが

  • 大阪淡路神戸旅行 その4

    そんな些細な失敗をうなだれている美緒子さんであったが、船を降りてすぐのポートハウスに入り私は辺りを見回した❗ 事前の乗船前に美緒子さんがローカル線のバス時刻をチェックしてもらっていたので、出発まで35分の時間がある。 なにか地元の旬なものを食べたいと思い見回すと派手な看板が・・・ 生シラス丼?たこぶつの刺身?・・・ちょっと朝から一杯やりながら?・・・な~んて思いながら二階に上がり覗いたが・“・ 準

  • 大阪淡路神戸旅行 その2

    ゆったり大阪の夜を楽しんで午前零時近くにようやくホテルへと戻った。 シャワーを浴びてネオンの夜景見ながらほんのひとときお喋りしていたが直ぐに二人共に深い眠りに落ちてしまったが、そのせいもあり翌日の朝は早くからのスタートである。 ホテルのレストランで朝食をと思ったが混み合っていたのでそのままチェックアウトした。 電車を乗り換えJRで南へと向かったがそれなりに混んでいる車内。 M「とにかく時間に追われ

  • エギング(2016.10.21)

    一昨年くらい前に地震の後に釣行に行ったのですが、しばらくは酷い釣果が続き、地震後の印象はあまりよくありません。ただ、誘われれば行かなければならないのが、釣り師の悲しき性・・・ ポイントに着くとメバルを釣ってる方がおられます。ちょっと早くない!?予報では風速3mですが、予報よりも弱めです。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回も最初からエギ王でやっていきます。もちろん、2段シャクリです。まぁ、た

  • ワインド釣法(2016.10.16)

    南あわじでもタチウオが釣れているのが分かったので、再度行ってきました。 ポイントに着いたのですが、相変わらず誰もおりません!人気のないポイントなのだろうか・・・。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回もフロロリーダーで、マナティーはいつもどおりのグロー系です。...φ(・ω・ )メモメモ この間の爆釣モードはありませんが、ポツポツとアタリがあり掛かったり掛からなかったりを繰り返している状況が続

  • ワインド釣法(2016.10.13)

    南あわじでもタチウオが釣れている情報があったので、調査してきました。風速4mとの予報なので少々苦戦しそうですが・・・ ポイントと思われるところに着いたのですが、誰もおりません・・・。普段行っている洲本であれば喜ばしいところですが、何分初めてのポイントなので誰かいてほしいんだわさ。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回は、ワイヤーリーダーをキャンセルしフロロリーダーでやってみます。フロロの方が断

  • エギング(2016.10.11)

    風速3m予報であったため、予定どおりのエギングに行ってきました。 ポイントには人もおらず、風速1m程度と曇天ながら釣りやすそうな感じです。(昨日の風速5mがおかしすぎたんだわさ)(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回も最初からエギ王でやっていきます。そして、いつもどおりの2段シャクリです。流石に前回のようにはいきませんが、10投目を超えたあたりでようやく少し小振りのアオリをゲット。キタ(・∀・

  • ワインド釣法(2016.10.10)

    3日前にアオリを存分に釣ったので、今回はタチウオに挑戦です。風速5mとの予報でエギングは無理ということもありますが・・・ 祝日ということもあって車が9台も止まっております・・・。しかし、強風のためかポイントには1名しかおりません!(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回は前回餌釣りの方が大量に釣っていたポイントに陣取ります。仕掛けは前回に引き続きグローのセットです。 ただまぁ、予報どおり風が強く

  • エギング(2016.10.7)

    (釣れなければ)今年度最後になるかもしれないエギングに行ってきました。 ポイントには人もおらず、無風で月夜と最高の状況です。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) このポイントはやや根掛かりがあるのですが、最初からエギ王でやっていきます。いつもどおりの2段シャクリです。 すると今日は幸先よく4投目に良型のアオリをゲット。6・7投目にも良型が続いていきます。キタ(・∀・)コレ しばらく沈黙したため少々

  • ワインド釣法(2016.10.6)

    アオリに再挑戦したいところですが、なぜかタチウオを釣りに行ってしまいます・・・ 平日ですが、ポイントには先客が当然のようにいます・・・(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回もジグヘッドはグローにしてみました!もちろん、スーパーグローとのセットです。(集魚効果は、ワカンニャイ...(´・д・lll)ゞ) 開始30分くらいで先客の方がお帰りになったのですが、その直後からアタリ連発です。10分程の間

  • ワインド釣法(2016.9.29)

    アオリがあまりに不釣のため、タチウオにしました。例え半数だったとしてもタチウオの方がたくさん食べれるし! 雨との予報ですが、あまり釣りに行ける機会もないので、ずぶ濡れになるを覚悟のうえで洲本まで遠出しました。 ポイントに着くと既にポツポツと雨が降っていたのですが、先客(餌釣り)がいました・・・(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 今回はジグヘッドをグローにしてみました!(集魚効果があるかなと・・・

  • エギング(2016.9.24)

    一昨日にも訪れたのですが、急用が入ったため僅かな時間しか釣る間がなく、外道2種で終わったため、再挑戦です。 去年と同じく2日目(3日目・・・)はサーフエギングです。早朝は福良ですけど・・・ 3日前は6杯とそれなりの釣果であったため、安定して釣れると思いきや2時間やってもアタリすらない・・・チ───(´-ω-`)───ン かなり凹みましたが気を取り直して本命のサーフエギングを始めますが、こちらも2時

  • エギング(2016.9.21)

    待ちに待ったエギングのスタートです。今年のアオリは多いという前情報ありです。 去年と同じく、実績のある福良から開始です。風速は2m程度かな!? 近くに投げ込みしゃくっていくと4投目で1回目のアタリがあったものの釣れたのはゲソのみ・・・(*`・д・)ノ゙チキショ!! その後もアタリがポツポツあったが、2時間で6杯といった釣果で、前情報程の多さは感じられません・・・。シャクリ方は去年と同じ2段シャクリ

  • ワインド釣法(2016.9.19)

    今回は2桁を目指すため、マナティーに細工を施し挑戦です。 流石に祝日のためポイントに着くと既に5名の方(餌釣り4・ワインド1)が釣られています。(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 早速、スーパーグローにケミホタルを挿入し集魚効果を高めたマナティーで始めます。しかし、集魚効果は役に立たず、まったく反応がありません・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ 雨に打たれながらカラーチェンジをしつつしゃくり続けます

  • ワインド釣法(2016.9.15)

    先週にケチョンケチョンにやられた洲本に再チャレンジです。先々週の釣行で酷く傷んだマナティーは接着剤で修復したので、今回分は足りるかな!? 本日は、訪れるタイミングが良かったのか辺りには誰もいません(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) 風は支障とならない程度の適度な風量です。 堤防の手前から順番に上・中・下層と狙っていくと開始10分で初アタリがあったのですが、フックアップには至らず・・・。数投後に5

  • ワインド釣法(2016.8.6)

    タコ釣りに行く予定でしたが、月明かりのない状況で風が強くてはベイトリールなんて怖くてやってられないため、急遽、ワインドに変更しました。ヾノ・ω・`)㍉㍉ さて、ワインドですが仕掛けを数日前に購入したばかりで釣り方なんてさっぱり分かりません・・・。(ただの準備不足です)ただ、タックルは泳がせ用でおそらく問題ないでしょう。ワカンニャイ...(´・д・lll)ゞ ポイントすら分からない状況ですが、以前、

1 2 3 4 5