• 登校拒否①

    数年前の今頃の話。 知り合いMさんのお嬢ちゃんがね。 『学校に行きたくない』 言い出したのよね。 当時小学校1年生のお嬢ちゃん。 学校生活が合わないの? お友達と何かあったの? 母親のMさんも。 学校の先生も。 それはそれは悩んだそうで。 頑張って登校させるように。 仕向けたらしいのよね。 だけどお嬢ちゃん。 学校へ向かうものの。 途中で引き返して帰ってくるんだって。 泣きながらね。 母親のMさん

  • 砂漠のラクダのお話

    砂漠のラクダは、昼間は綱にしばられて逃げることができません。 ところが、夜綱をほどいても逃げないのです。 習慣がそうさせているのです。 なんとなくモヤモヤとした不満を抱えながら、 何もできない人はこういう心理が働いています。 その縛られた時間が長ければ長いほど 自分ではどうしようもなくなります。 例えば抑圧された環境にいて、外に出ているのに 元の家にもどたなければならないといった心理です。 それを

  • 自分は自分

    キセキって信じるかい? 緑の星に生まれて時を経て、運命に巡り合う。 ねじまきのような動物に会い、冬の世界で本を読む。 高い壁に囲まれた世界の中から君を想い、 moonがsunの陰に隠れたら、彼らが舞い戻る 。 もしキセキを信じるなら。 僕は僕でしかないから。

  • 深層心理

    自己啓発セミナーって。 参加したことはありますか? 自分を高めましょう!! っていうようなアレです。 そのセミナーを受けて。 成功出来た人は。 私は心底尊敬します。 凄い人だと思います。 私もそんなセミナーに。 参加したことはあるんですが。 私の場合。 その気持ちが持続したのは。 せいぜい1ヶ月。。。 だったと思います。 情けないのですが。 だから現状は何も。 変わりはしませんでした。 だけど実際

  • 心を読み解く・  深層心理お絵描きアートセラピー  詳細

    「アートセラピーのセッションてどんなことをやるの?」   というご質問が時々ありますので、   今回は、セッションの一例をご紹介します。     その方によって、好みや相性もあるけれど、     どれも自由な表現の「お絵描き」      やってみると、ご自分の深層心理が知れるだけでなく、   子供心で「お絵描きする」それ自体が癒し、解放になります。   とてものびのび、楽しい気分になりますよ(#^