• 清水エスパルス、念願のJ1復帰!!

    今日は明治安田生命J2リーグ42節「徳島ヴォルティスVS清水エスパルス」が鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム(徳島県鳴門市)で開催されました。 混迷の自動昇格争い、J1昇格プレーオフ争いの行方は…!?【明治安田J2】 前節、自動昇格圏内の2位となり、この試合の結果次第では「自動昇格」、または「優勝」の可能性も出てきた清水エスパルス。 さすがに徳島までは行けないので、TV観戦。(東静岡

  • 清水エスパルス、J1復帰へあと少し!

    おはようございます。 いよいよJ2リーグも佳境! 昨日、清水エスパルスはファジアーノ岡山と対戦して2-1で勝利。 怒涛の8連勝でついに松本山雅FCを捉え自動昇格圏内の2位浮上! 【ハイライト】清水エスパルス×ファジアーノ岡山「2016 J2リーグ 第41節」 今年の始めはどうなるかとおもいましたが、鄭大世選手・大前元紀選手の得点力、そして若手も成長し、小林監督の手腕が浸透してきた感があります。 ア

  • 天皇杯3回戦大分トリニータ0-1清水エスパルス

    んーー負けしたねーもっかいジャイアントキリングおこしてくれ!と思いましたが 今回の試合はスカパー!生中継がありさらに無料!とゆうことでテレビで久しぶりに見てました ではスタメンを見ていきましょう GK上福元 DF山口(貴) DFダニエル DF山口(真) DF黄誠秀 MF松本(令) MF坂井 MF千明 FWキムドンウク FW吉平 FW伊佐 完全に入れ替えてきたw まぁ富山戦がありますから それでは試

  • サッカー観戦!~№10の復活弾・清水VS山形~

    こんばんは! 今日は静岡市清水区にある「IAIスタジアム日本平」で開催された明治安田生命J2リーグ「清水エスパルスVSモンテディオ山形」を観戦してきました! プレーオフ圏内の中で一戦一戦が大事になってくる清水。 サブにはケガから復帰した№10大前元紀選手が入りました。   前半は一進一退のペースでしたが、終了直前に枝村匠馬選手のゴールが決まり1-0。 そして後半。 金子翔太選手のゴールで2-0に差

  • 村田選手

    村田選手に触れている人が多いので僕も一言(笑 ウインガー好きなので、村田にはおおいに期待し、ユニホームも買いました(昨シーズン開幕時)、ところが村田のユニホームを着てアイスタへ行くと100%勝てません😱そしてJ2落ち… 今季は背番号無しでアイスタに通ってます。 でこの前の村田なんですが、最初のシュートは見事にキーパー真っ正面、「マジか村田、それは決めろよな~」ってな感じ、ヤな予感でしたが、次は落

  • クリーンシート

    いつまでも勝利の余韻に浸っていたいのですが、今の順位ではそうも言ってはいられません、次の試合へと頭を切り替えましょう。 大勝のあとの試合は難しい、しかもアウェイ!とはいえここで連勝することはかなり大きい、いや連勝しないとダメです! 今回の試合をクリーンシートで勝った事は大きいでしょう、4ー0になってからはひたすら「失点するな、集中切らすなよ」と願いましたが 、正直4ー1か5ー2で終ると思ってました

  • 8位浮上

    昨日の試合、試合を決めたのは2点目のテセのヘッドじゃないでしょうか? アッサリ先制したけど、早く追加点取らないとまた逆転される、選手もサポーターも不安でいっぱい、そんな時にコーナーからドンピシャのヘッド!「よし、今日は行ける」と誰もが思ったでしょう。 そして、いい流れのまま2分後に3点目が入ったのでした。

  • 大爆発

    アイスタから家に帰ってきたけど、夢を見ていたのかな❓ いや、確かに8ー0で勝ったぞ、メデタシメデタシ👍 とりあえず1番印象に残ったシーンをあげます。 試合開始そうそうに、白崎と松原の間でマークの受け渡しに失敗したシーンで、白崎が鬼のような顔で松原を叱っていた、「おっ、今日のエスパルスは違うぞ」と思いました。 序盤からエスパルスの選手はスライディングタックルが深かったし、試合の入り方が良かったと思

  • 28日は☀みたいね

    公式サイトを覗いても補強に関するニュースは無いですね、スポンサー料増額で契約更新とかは良いニュースです。 西部ちゃん復活で、クリーンシートも復活となれば良いのですが… 練習試合では良い結果を残してるので、コンディションの良い選手から使って欲しいね❗

  • 負けてるじゃん👀‼

    試合観戦、間に合わなかった。 悪くてドローだと思ってましたけど、負けてるじゃん👀‼ マジでJ2残留だぁー😭

  • 高校総体1回戦

    今日は高校総体の静岡県大会を2試合見てきました、トーナメント1回戦なので技術的にはまだまだですが、ボールに対する執着心、ガムシャラに身体をブツケ合う姿は、全く知らない子供達なのに感動します。 この誰が見ても一目で分かる「負けたくない❗」という気持ちを、エスパルスの選手から感じたいわけなんです。 明日は今期初めて生観戦出来ないけど、勝ちしかありません❗どんな勝ち方でも構わないので勝ち点3を持ち帰って

  • ホームのプレッシャー❓

    「ホームのプレッシャー」というフレーズをよく耳にしますが、それはゴール裏で必死に応援してるサポーター達に非情に失礼なフレーズだと思います。 現役選手や、元選手の解説者、人気MCなどからそのフレーズが出てくるって事は、ゴール裏の熱い応援は選手にとって負担でしか無いって事なのでしょうか❓ アイスタで、浦和戦みたいな無観客試合をやれば勝てる、って事はなんですかね👀‼ サッカー処の静岡県で「ホームのプレ

  • サイドチェンジ

    アイスタで観戦して1日がたつと(落ち着くと)、色々な場面が思い出されます。 毎試合思うことは、相手チームは両サイドのどちらかにフリーな選手が居れば、それが逆サイドでもパスを出す、つまりサイドチェンジをします。 エスパルスは村田がフリーでも出さないし、村田も欲しがらない、同サイドから攻めるパターンが多いです。 これは田坂前監督がやっていた、密集を作ってスペースを生み出す、って戦術なのでしょうか? も

  • 今期ワーストな試合

    負けました、まさかの完敗。 点差以上の差を、小林さんの古巣に見せつけられました。 前半は100歩譲ってヨシとしましょう、問題は後半のゆる~い入り方。 キックオフで拓也から誰もいない所へバックパス、「なんじゃそれ❗」サポーター達がズッコケましたわ😱 そこから更にゆる~い後半戦がスタート、とにかく拓也、六平、河井、枝村はパスがイマイチ通らない、そしてベテランのゆる~い感じがセンターバックの二人に伝染

  • 弦太落選

    エスパルスが首位とかに居れば、違う結果なんだろうけど今回は仕方ない。 まだ可能性がゼロってわけではないので、ここはエスパルスだけに集中して結果をだしてほしいな、三浦弦太頑張れ、期待してるぞ❗

  • スポパラ

    犬飼が「集中出来てる」って言ってるけど、集中しすぎてボールウォッチャーになってるんじゃないの❓犬飼ひとりじゃなくてDF全体の話なんだけどね。 特に試合終盤になると、寄せが甘くなる傾向にある、そこで踏ん張らないと勝てないだろうな、スタミナ切れなんてもっての他だよ❗

  • 岡ちゃん

    岡ちゃんが遠いイングランドで、わざわざエスパルスの名前を出したのは、不甲斐ないエスパルスに対するエールだと思う、泥臭く点を取りに行こう👍

  • 7位になってしまった😭

    あそこで勝っておけばなぁ みたいなことに後々ならないように、15日はサクッと勝ちたいね、先発メンバーには貪欲にゴールを狙って欲しい❗

  • 村田選手

    村田は元紀を見すぎ、カットインしてシュートを打つことも大事だよ、村田や六平が二桁得点取れるようになればエスパルスが優勝だろう。

  • 石毛選手

    再び巡ってきたスタメンのチャンス、石毛は生かせなかった、期待の生え抜きも成長が止まったままで月日は流れていく、いいものを持ちながらこのまま消えていくのか石毛?石毛のミドル好きだぞ!もっとアグレッシブに行こうよ!

1 2