• 減額調整:お風呂

    減額調整:お風呂の話。 お風呂はTOTOのsaszana(サザナ)シリーズを希望していました。 主にほっカラリ床に惹かれてです。 ホクシンハウスさんの標準プランだとライトが半球形の照明 こんな感じの丸い照明が付いていましたが ライトはダウンライトかシーリングライトが良いなということで、標準モデルから外れてとりあえず選択をしていました。 これも標準品に戻したら少しは減額になるのでしょうか。 でも、丸

  • 減額調整:トイレ

    減額調整:トイレの話 トイレは現時点ではホクシンハウスのタンクレスの標準品ではなくTOTO レストパルFのシステムプランでお願いしていました。 壁面から浮いている見たと掃除が行いやすそうなのが希望の理由です(妻) 減額調整になって最初に目をつけられたのがトイレ 妻「男性陣がトイレで小をするときに座ってすると確約するなら標準品でも良いよ」 諸説あるところですが、減額調整のためには仕方ありません。 座

  • 増額調整:内装壁について

    減額調整ではなくて増額調整の話(^^; ホクシンハウスSさん「壁紙はビニールクロスで見積もりは計算してあります」 私「ビニールクロスあまり好きではないんですよねえ、漆喰や珪藻土塗り壁にしたいけれどお高くなります?」 Sさん「うーん、材料費も塗りのほうが高いですし、施工費もかかりますからねえ」 それでなくても減額調整中の我が家 増額調整してどうするというこえが聞こえてきますがビニールクロスあまり好き