• スーパームーンとフルムーン

    昨夜はスーパームーンだったらしい。 夜空を見上げても、曇り空で全く見えなかったけど・・・・ 月と地球の距離は35万キロから40万キロほどの距離で、楕円形を描く軌道だということで、見える大きさが異なるらしい。 とはいえ、距離感がつかめない。年間で走行するマイカーの距離が1~2万キロと考えれば、一生かかってやっと到達?しかも片道・・・やっぱり遠い。 と言うものの、実際に比較されないと実感できない。。。

  • 十五夜デート🎑🌕

    昨夜は中秋の名月🌕十五夜でしたね。 秋雨前線の影響でお月見はあきらめていましたが夜は晴れて綺麗なお月さまを見ることができました。 子供達が中学生くらいまではススキを飾ってお月見団子🍡🎑作ったりと季節を感じていましたが成長と共に段々と季節行事が少なくなってしまいます。 昨日はタカシとお月見ができました。 と言っても夕食デートの時は見えず、お互い帰り道に同じ空を見上げながら電話でのお月見でした。

  • 午前3時、満月の月明かりの下で最高の庭いじり

    平成28年 5月22日(日)午前3時過ぎの満月 - 東京・八王子 今朝はなんと朝 3時に目覚めました! いったい何時に寝てるねん!?(笑) いやー、今日は満月でしたよ。満月、満月! 月明かりの下で土を掘り起こしたり、植木をバッサリ切ったり、はたまた重たい石を運んだり。最高でしたよ、最高でした!! ちょっと行動する時間を変えると、この星は僕たちに最高のひとときを与えてくれるんです。最高のプレゼントを

  • まさかの❗❗

      にほんブログ村 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 湖泉閣 吉乃屋20周年anniversaryプラン 皆様に日頃の感謝を込めて7月13日から20周年イヤーアニバーサリープランと題しまして来年の7月13日まで毎月13日、20日、30日を10%OFFにさせていただきます!! 電話予約と現金支払いのみとさせていただきますのでご了承願い致します。 プレミアム商品券が御座いましたらご利用

  • 今宵

    朧月の妖艶さ身に纏い 名も 姿も 偽り 欺き 今宵君の枕元に

  • スーパームーン

    昨日が十五夜ですが、今日はスーパームーンです。せっかくなので写真にとって見ました。といっても素人なのでこんな感じにしか撮れませんでしたが・・・。オートにするとクレーターが写らずただの丸おなじ月でも暗く写るとこんな感じです。絞りを換えたり、シャッタースピードを変えたりいろいろやりましたがこれが限界です。まあ、こんなもんでしょう。いい写真が取れたら写真を入れ替えようと思っていましたがあまり代わり映えが

  • 十五夜

    今日は十五夜、満月です。雲ひとつない夜空に満月が輝いています。久しぶりに一眼を取り出して撮影E-520で撮影これぞ中秋の名月露出を変えて撮影さすが300mmレンズ(35mm換算は600mm相当)無加工でこのサイズで撮影できました。※09/24加筆(赤字部分) ついでにメーカー商品サイトもUP ED 70-300mm F4.0-5.6|FourThirds規格交換レンズ|オリンパス ...せっかくな

  • 思いつき

    とりあえず満月今年の十五夜は09月19日になるそうな。がっ!十五夜が必ずしも満月になるとは限らないなんて皆さん知ってましたか?『知らなかった~』気になる方は「2013年 十五夜 満月」などでググってみましょう。