• 祖母の好きなもの

     祖母は二十歳のころ『源氏物語』を読んだと言っていました。与謝野晶子訳だと大正3年と大正12年と昭和13年とありますが、大正3年のダイジェスト版を大正11年ごろに読んだと思います。  与謝野晶子版の大正12年の草稿は大震災で焼けたのです。昭和13年は祖母はすでに三十代半ばです。谷崎潤一郎訳には間に合わなかったと思います。ですが、そもそも男女のことばかりで「源氏」はあまり好きでないとも言っていました

  • ウザコロ徒然草~夕顔を添えて~

    昨日、香山リカ先生の本を「ゲームと心理学」と書いていましたが、正確には「テレビゲームと癒し」です。 いやー、適当でごめんなサイコロステーキ(´>∀<`)ゝ 本日、タイトルにある様に思いつくまま書いていきます。 ○明日やる事 ガソリン入れる いろいろたまってる支払いを出来るだけ処理する マカフィー買う 起きる時間次第ですが_(-ω-`_)⌒)_ あ、ウザコロってウザいコロナの略です。 ほら、若い人っ