• 惟(ただ)、酒は量なし、乱に及ばず

     『論語』の「郷党」篇に孔子の食生活やお酒の飲み方など書かれていますので紹介します。  公の場でごはんは精白されたものを好んで食べていました。牛、羊、魚の生肉は細かくきざんだものがよしとされました。  ごはんが饐えて味が変わったものや魚のくずれたもの、肉の悪くなったものは食べられなかったようです。(現代では当たり前ですが、冷蔵庫が無かった時代、饐えたごはんを水で洗って食べたり糊を作ったりした人もい

  • 漢検の結果と睡眠のリズム

    【合格】しました。 沢山の方々に応援する頂き、それが力となり、合格する事が出来ました。 皆様、本当に有難うございました。m(_ _)m 息子に「お母さん2級合格したよ。」と合格証を見せると「あっ、おめでとう。準1級は受けないの?」とすかさず言われ、「準1級は保留。」と答えました。 2月頃から6月まで必死に勉強して、やっと2級が取れたので準1級となると、年単位の努力が必要そうです。 因みに2級の昨年

  • 何にもしたくない~。

    昨日は夫の姉が上京して来ると言うので、夫独りで実家へ帰ってしまいました。 (泊まりなので、付いて行く気も無いけど誘っても貰えませんでした。) 以前、泊まりは息子が居ても当てにならないので、トリミングサロンへワンコ達を預けて行きましたが、ワンコ達がお水を一切飲まなかったので、家以外の所にワンコ達を預ける事は止めました。(家のワンコ達が結構、繊細な事を知りました。) 義父の命日が8/13なので、その日

  • 昨日も早朝覚醒 ダイエット

    一昨日不眠だったので、一昨日の夜はサイレース1mgも飲まずに寝ました。そしたら昨日は、4:00過ぎには目が覚めてしまいました。 確実に6時間以上寝るにはサイレースが必要な様です。 今晩はサイレース1mg飲んで寝ます。 早朝覚醒したので、また2度寝をしました。 昨日は眠くて堪らなかったです。 でも、時間は有ったので一昨日と同様、ダンベル、漢文の勉強もしました。 ダンベル体操を始めて(今5kg)5kg

  • ううん、肩凝りが…

    昨日も3時間しか寝られず、朝は40分だけ寝ました。 その所為か、また肩凝りが酷くなっています。首は回るのですが、両肩が痛い😭 昨日のお写真は公園前のベンチで撮った物ですが、うちのワンコ達はゴロスリしません。サラダバーもしません。なので、安心…? と思いきや、この日は雨だったので、変わり者のシーは水溜りの中をバチャバチャわざわざ歩いて、そのお水を飲みます。 お腹壊さないからいいけどぉ〜。 雨の日で

  • 「普通」の人

    昨日は一睡も出来なかったので、夫が会社へ行ってからソファーで座ったまま1時間程寝てしまいました。 でも、その1時間を除けば、昨日は「普通」の人でした。 掃除機掛けて、モップ掛けして、洗濯して、シャワー浴びて、テレビ観て、ダンベルやって、ご飯の支度をして、読書に時間を費やし、漢文の勉強もちょっとだけだけですが、やりました。 退院後のスケジュールを全てこなしたのは、昨日が初めてです。 気分も悪くなく、

  • 簡単日記 診察日(精神科)

    昨日は精神科受診日でした。 精神科は一番奥の突き当たりにあります。 児童精神科はその手前で、中待合室があります。 精神病と言うのは恥ずかしい病気なのでしょうか?(私自身、知り合いに知られたく無いですが。) プライバシーの機微に触れる病気だからなのでしょうか?(どんな病気でもプライバシーに触れると思うのですが…) そんな事を思いながら、診察を待ちました。 一昨日、眠剤を飲まないでも、ぐっすり眠れた事

  • 眠いです。

    昨日の心配を他所に、昨日はぐっすり眠れました。 朝の二度寝もしました。過眠ではないようです。 入院で過眠地獄から抜け出せれて助かりました! 昨日はやっと何も無い日だったので、ガラケーへの機種変更をしようと考えて、ちゃんとプランがあるかauショップに電話を掛けたら何十回と鳴ってやっと出たので、質問した際に「何時も混んでるんですか?」と聞いたら「何曜日でも、時間帯も関係なく混んでおります。」との事なの

  • 杜甫の『絶句』を2次元化してみたよー

    『絶句』杜甫 江碧鳥愈白 江は碧にして鳥はいよいよ白く 山青花欲然 山は青くして花は燃えんと欲す 今春看又過 今春みすみす又過ぐ 何日是帰年 いずれの日かこれ帰年ならん ↓↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓ ↓ 『2次元』 ことは 画色向益輝 画面はカラフルにして(画面の)向こうはますます輝き 私醜向求美 私は醜くして向こうは美少女を求める 現実看早過 現実はみすみす早く過ぎてゆく 何日現実戻 いずれの日か現実