• 15時過ぎの起床が普通になってしまったのか?

    朝は5:50に夫と共に起きるのですが、その後ベッドで寝て大体12〜13時に下に降りてソファーに横になります。 シーのマナーウェアを替えてお昼のお薬を忘れなかったら飲んでグズグズして、また寝たらボーっとしていると何時も15時過ぎになっています。 お夕飯の支度をしなければならいので、仕方なく起きます。 15時過ぎないと起きられない体質になってしまったようです(;´Д`A 昨日は四字熟語の勉強をする為、

  • 心が折れそう…

    昨日も15時近くまで、何も出来ず寝ていました。 入眠困難で寝たのが3時過ぎです。 でも、夜になると日内変動で多少頭が冴えて、漢検の過去問をやりました。 結果6.5割しか取れませんでした。8割が合格の目安です。準2級なら7割が目安なので、もう一息です。しかし、目指すは2級です。 今、出来なくても本番で出来ればいい。と分かっていても、毎日、毎日、ご飯と洗濯だけがやっとの日々で漢検の勉強までに、辿り着け

  • 過去の後悔とこれから先の事

    生きていて40数年、過去を振り返って見れば、数々の恥ずかしき行いを思い出します。 若さ故にと流して仕舞えば、それでいいのかも知れませんが、(己の愚かさに気付いただけマシとも言えます)過去の失言、行動等、フラッシュバッグ同様、甦っては後悔する事、多々あります。 中でも一番、後悔しているのが、学生時代にもっと勉強を真剣にして来なかった事。 これでも、あちこちでお勤めも出来ているのですが、純粋に学問と云

  • 徹夜のススメ

    昨日の夜は眠くならず、友達にお手紙を書いていました。 3人に書いたところで止めて、洗濯物を夜中に干しました。(お昼じゃないだけ良しです。) いい加減、寝なきゃと思い2時過ぎにベッドに入りましたが、目が冴えて眠れません。4時過ぎに起きて、4人目にお手紙を書きました。 そうこうするうちに夫も起きてきて、朝となりました。 昨日の朝のお茶はルピシアの大人気商品「白桃烏龍極品」(はくとうウーロンごくひん)に

  • 不甲斐無いワンダム

    先々週はごっ機嫌さ〜んだった夫ですが、先週から7日連勤で土日、労働していました。やっと今日、お休みです。 私は次男は合宿だし、暇は有るので1日の半分は寝て過ごし、残りは漢検の勉強とお料理をしていました。 テキストが最後の総まとめ2回だけになり、昨日、1回やったら、ダメダメ〜〜。 自分の不甲斐なさに落ち込みました。 書けそうで書けない漢字で点を落としました。 四字熟語はまぁまぁで「書き」が落とし穴で

  • 四字熟語の必勝!勉強方法

    漢検の勉強がテキスト1冊終わる見通しが立ちました。 でも、鬱で冴えない頭でやっているので、人の何倍も書かなければ覚えられません。 鬱だと頭の中がモヤモヤしていて思考能力も低下しています。 苦労して勉強していると、次男がこんな物を見せてくれました。 「こういう風にやると四字熟語も覚えられるよ」と… これは次男がパソコンで作った物です。 最初に読み方を平仮名で書いて、次に意味を書いて、四字熟語の解答を

  • 精神病患者の自動車運転

    昨日の睡眠時間は前日夜から合わせて19時間。 最早何も出来ません…(-ω-;)ウーン 幸い、昨日は一昨日、息子が晩ご飯を食べなくて残り物があり、夫は飲み会だったので、お夕飯を作らなくて良かった事… これで、漢検の勉強が出来ました。 長い間寝ていたので、真新しい事で書く事はありません。 以前書きましたが、向精神薬を飲んで、車の運転をしていた人が逮捕されたと言うニュースがありました。 精神病の患者は運

  • ムラゴンブログ

    私がムラゴンでブログを始めたきっかけはバナーが簡単に貼れるからと云う単純な理由です。 アメーバでも、先にブログを始めたのですが、何となく使いにくいのと、その時は書く事が無かったので、アメブロは放置してあります。 それで、ムラゴンでブログをやっていて良かったなぁ。と思うのが、ムラゴンファミリーはとても仲が良い事。 ワンちゃん達のオフ会?があったり、横だけでなく色々なジャンルの方々との繋がりが簡単に出

  • 診察日(精神科・整形外科)と茉莉花(ジャスミン)のお話

    昨日は精神科の受診日でした。 このところ、起きられない日々が続いているので、起きられるか心配で一睡も出来ませんでした。 その為、待ち時間にすっかり眠ってしまい、呼ばれたのに気付かず、近くに居た方が声を掛けて下さり受診しました。 先生にはどうか聞かれて「レボトミン50mgでも過眠の日もあれば、今日の様に50mgでも一睡も出来ない日があります。」とお伝えしたら、「寝られない事があるので、過眠位で丁度い

  • 1日の出来事

    昨日の睡眠時間は14時間でした。 一日の半分は死んでるのと同じです。(ご気分を害された方がいらしたら済みません) 10時過ぎに起きた時は、今日は夫と家事をやるぞ!と決意していたのですが、食後眠くなってまた14時前まで寝ていました。 冬の14時だったら日暮れまで2時間半しかありません。 でも、夫が掃除機を掛けてくれ始めたので、私もお夕飯の支度に取り掛かりました。 双方、用事は終わったので、ワンコのお

  • 夫へのプレゼントと過眠

    昨日は忘れ得ぬ3.11の日、なのに私は過眠で15時間も眠っていました。 平和ですね~。 起きても眠くて二度寝、三度寝をしていました。 夫に洗濯は頼んで17:15に起きて時間も無いから今日はキムチ鍋に変更!として、夫にもキムチ鍋なのに、手伝って貰いました。(他のおかずの下拵え) 遡って3/10、夫がご機嫌な日は遅れた誕生日プレゼントが買い物中の留守に届き、息子に受取を頼んでいたので、帰宅するなり夫が

  • 私の場合の双極性障害とは…

    双極性障害と言っても症状は様々だと思います。 私の場合、鬱の時は不眠で入院する程の酷さでした。(単に眠れないだけなら良いのですが、眠りに落ちそうになると目が覚め地獄です。) 然し、昨年4月に入院した途端に鬱で過眠になりました。 鬱に拠る過眠の恐ろしさを知ったのはこの時からです。 お昼まで起きられないので、朝のお薬が飲めません。 お昼に飲む慢性膵炎のお薬は寝る前に回します。 レボトミンに拠る過眠もあ

  • 簡単日記(トムママさんの真似っこ)

    昨日は夜中2時前に寝て13時まで寝ていました。 夫が起きたのも11:45でそれ迄、シャッターも開けず真っ暗闇の中、犬達はご飯を待っていました。(かわいそう~)悪いのは私です。 ゴミ出しに9:40には起きるつもりだったのに。 約12時間睡眠で一日の半分が潰れました。 夫は自ら自分の誕生日ケーキを買いに行き、2箇所でケーキを買い、ガトーハラダのラスクまで買って来ました。(太る筈です。) 私は漢検の勉強

  • 出るのは溜息ばかり…

    ここ最近、膵臓の痛みや、体重の増加等で泣き言ばかり言っているワンダムですが、3月になったと云うのに気分は晴れず、鬱々とした日々を送っています。 昨日も夫を送ってから半日寝ていました。 でも、埃や髪の毛が気になって、象さん出して掃除機を掛けました。 掃除機掛けと言っても狭い家ですから、15分もすれば掛け終わるのですが、何にもやりたくない病に罹っているので、その15分が辛いのです。 でも、掃除機掛けて

  • グータラな日と誕生日プレゼント

    昨日は一昨日、朝4時に起きて、お昼寝、二度寝もせずに、義母の誕生日プレゼントを探しに出掛けたので、その疲れか、一昨日帰宅してからも、昨日もグータラしていました。 一昨日は10時にベッドに入ったのに1時まで寝られなくて、昨日はその分ダラダラで、ベッドにこそ入っていないけれど、何度も目が覚めるも起きず、(お夕飯作るまで寝ていてもいいんだ)と思って寝ていました。 部屋が埃っぽくて、気になっているのですが

  • 春一番と病人

    昨日は天気予報通りに関東地方で春一番が吹いたそうです。 去年の春一番は2/14だったそうで、去年より少し遅い春一番でした。 木枯らし1号は寒々しくて嫌いな知らせですが、春一番は良いですね。 今日は打って変わって最高気温が昨日の半分程度だそうです。 でも、着実に春に向かっていますね。 ワンダムは調子が優れず、昨日はずっと寝ていました。 身体が痛いとか熱が有るとかでは無いのに、寝ているしかありませんで

  • 睡眠が安定しません。

    今朝は目覚ましの時間をセットするのにミスがあって3時に目が覚めてしまいました。 1時間寝られないでいて、起きようとしましたが、その後寝られました。 4時間しか寝られ無かったので、朝起きてから眠くて眠くて、二度寝、三度寝をしました。 前日も3時間睡眠だったので、眠くなるのは当然かも知れません。 だけれども、起きようとしても起きられず、過眠傾向にありました。漸く15:40に起きてお夕飯の支度をしました

  • 頭が冴える

    昨日は嫌な記事を書いて済みませんでした。削除しましたので、niceを下さった皆様、ごめんなさい。 昨日はあんな記事を書く位なので、軽躁だった様です。怒りっぽくなり、それを記事にしてしまう辺り。 そして何よりもこの前は頭が回らず、困っていましたが、昨日は冴えて、冴えて漢検の勉強が、捗りました。 3ステップやって90点超え、満点近く取れました。 力だめしになるとギリギリ80点でした。 でも、先日頭が回

  • こんな日もあるさ。

    昨日は朝、スッキリ起きられ、数日前より気になっていた膀胱炎の治療の為、近所の内科に朝一で行って来ました。 膀胱炎のお薬は効きが早くていいです。 膀胱炎になる時は体力の低下している時で、今回の様な事は初めてです。 初めて膀胱炎になったのは、肺炎になる直前。肺炎になる位、体力が低下していました。この時は新婚当初で心身疲労からと思われます。 2回目は二男出産後、直ぐ。鮮血の血尿が出ました。 今回、3回目

  • 診察日(精神科)消化器内科(予約外)

    昨日はレボトミン65mgを飲んで睡眠時間を伸ばそうとしたら、トータル睡眠時間は16時間半。 割合にすると一日のうち約6.9割を寝ていた事になります。 不眠が2日続いたので、過眠になったのですが、鬱の不眠で眠たくても寝られないと集中力が無く漢検の勉強もおさらいをしたら、前回出来た所を間違えると云う… 益々落ち込む要素、有りありです。 昨日は過眠のせいで、ご飯の支度とお風呂がやっとでした。 お風呂は面

1 2 3