• ねんりん家 焼き菓子バームクーヘン

    何も知らない旦那さんが、上機嫌で東京出張から帰宅した。 一生懸命仕事してる間に、嫁に高級ワインを一滴残らず飲まれたのに。 そして、うれしそうに紙袋を差し出した。 バームクーヘン…。 どんだけ「火の粉」が好きなのか…。 でも、私はやっぱりオーソドックスな、武内さんが焼いているバームクーヘンが好き。 (武内さん:ドラマ「火の粉」でのユースケサンタマリアの役、元被告、無罪になり社会復帰したが本当は犯人、

  • お気に召しませんでしたか

    最近 我が家のアワブーム(our boom)は 「お気に召しませんでしたか…。」 新製品のフレーバーウォーターを買って飲んでみたが、子どもはあまり気に入らず、 「お母さんにあげる…。」 そんな時 すかさず、 「お気に召しませんでしたか…。」 新メニューに挑戦したが、イマイチ不評だった時、 「お気に召しませんでしたか…。」 くどいくらいに使っている。 これは、土曜深夜のフジテレビのドラマ「火の粉」で

  • 「火の粉」で雪解け

    相変わらず、旦那さんとは口をきかなかった。 CDは、何枚 高額な値がついたのか知らないが、総額2400円で売れた、と娘に話していた。 その売り上げで、コンビニで昼ごはんも買ってきてくれた。 口下手なので、それが精一杯なのだろう。 昼ごはんを食べて、旦那さんはすぐ自室へ行った。 私は、この前の土曜深夜になぜか勝手に録画されていた「火の粉」を見た。 どうしてだかわからないが、第1話はとれていなくて、い