• 産卵ラッシュか

    おはようございます☀ 昨日一昨日と、二夜連続放送してた📺 「鬼平犯科帳」(*´∀`) とうとう終わってしまいました…( ;∀;) 鬼平やっぱ格好いいですわ~✨ なんたって男気❗ だからあんなに男女ともに慕われるんですね。慕うというより尊敬?惚れ込む? うまい言葉が見つからないですが、 あのお方の為に何かお役に立ちたい❗ 観ていてほんとそう思いますね~(о´∀`о) 素敵❗(/▽\)♪キャ エンデ

  • カクレクマノミしつこすぎ!

    サンゴイソギンチャクとカクレクマノミを一緒の水槽に入れてましたが、サンゴイソギンチャクの触手がちじんでほとんど平らになってきています。きっとカクレクマノミのスリスリがしつこすぎるんだと思います。 下が平らになったサンゴイソギンチャクです。 そこでカクレクマノミを一時新水槽に移槽してサンゴイソギンチャクと離して様子を見てみようと思います。 新水槽には現在シライトイソギンチャク、スターポリプ、カクレク

  • 水槽起動!

    昨日90㎝ガラス水槽に塩水を投入しました。何とか水漏れは大丈夫そうです!次に底砂を入れて下のように濁っております。 ほぼ1日たった水槽の様子です。だいぶクリアになってます。 今回はいぶきのエアストーンでエアレーションしようと思ってます。結構泡がこまいのでスキマー的役割を果たすのでは・・とかってに思ってます。 あと水流ポンプはあまってる外部フィルターのポンプを回す予定です。ライブロックを設置しなけれ

  • 水槽再チャレンジ!

    同僚からもらった水槽をオーバーフロー水槽にしようということで、底に孔を開けようとしましたがまっすぐ亀裂が入りまして結局アクリル板に孔を開けてコーキングでべったり貼り付けました。 この位置に開けようとテープをはってガラスカッターで傷をつけてコツコツやったんですがやっぱりうまくいきませんでした。 結局下のようにアクリル板に孔を開けてべったり・・・ 塩ビ管を設置して一応排水管の完成です。 あとはコーキン

  • 水槽クラッシュ!

    11月11日の夜中1時ころ、なんとなく目が覚めて起き上がると下の階から”バシャ!”という音が聞こえて、急いで降りるとやっぱり( ゚Д゚)・・自作水槽のジョイントがはがれそこから水が流出していました!!!!もちろん水浸しになりまして・・早速掃除開始・・タツノオトシゴは4匹全部助かりましたがチンアナゴは2ひきだめで1匹、ミドリフグは1匹砂の上で横になっていましたが段々水槽に入れるとすぐ元気になりました

  • 泡巣だらけ

    おはようございます☁ 疲れからか風邪菌をもらってしまい 咳と痰がひどい( TДT)疲れる~💦 さて、熱帯魚水槽のゴールデンハニードワーフグラミーですが、 メスだと思ってたコがオスだった💡あのコ。 婚姻色もはっきり出てきて 泡巣をモリモリ作るようになりました(*´∀`) 泡の粒が大きい(;´∀`) なので消えやすい💧 これで水槽の四隅は完全に各オスの縄張りとなりました💦 メスはというと… 物

  • オレンジレースコブラのメスが、、、。

    オレンジレースコブラのメスが産仔予定だったんですが、、ちょっと早く入れすぎてしまったサテライトの影響からかストレスで⭐️になってしまいました! 本当大事に育てて、どうにかもっと子を取りたいって気持ちで焦ってしまった結果こんな事に。 本当に悲しいです。(>_<) オレンジレースコブラが1回産仔して産んでくれた子達はその分愛情を注いで、大きく育てて行きたいと思ってます! しっかり勉強して産仔も気をつけ

  • グッピーじゃないですが我が家のベタ

    今日はグッピーとは関係ないですが我が家にいるベタ男! 最近まで尾グサれになって尾が溶けてしまっていめした(ーー;) 薬浴により尾グサれも治り、現在マジックリーフで治療をしてこんな感じ! ピントがなかなか合わなかった(^◇^;) 写真下手ですいません(>_<) ベタメスとのお見合い中です! なぜかベタの繁殖はいつも上手く行かず本当に苦戦中(^◇^;) クラウンテールっぽく見える?本当はフルムーンのベ

  • 初めまして!

    現在彼女と同棲生活をしている26歳です! このブログでは彼女と一緒にやっている国産グッピーや熱帯魚の日記を書いて行こうと思っています!! ちなみに現在は国産グッピーのオレンジレースコブラとブルーグラスを飼育しています! 他にもベタや金魚も飼育中😆! 水槽が何本あってもたりません!😝笑 今は10月22日に産まれたオレンジレースコブラのf1の飼育に力を入れてf2の子もそろそろ産まれそうです!! 写

  • 今朝の熱帯魚水槽

    こんばんは🌃 (予約投稿&夜編集) 北風ぴゅ~ぴゅ~(;´Д`)サムイヨ アメリカ大統領も決まりましたしね。 さて、夜になってしまいましたが、 今朝の熱帯魚をば📷 相変わらずのジャングルヾ(´ー`)ノ 特にこれといったことはないですが、 (無い方が平穏でいいですよね💦) 右下に芋みたいな赤い水草 …ニムファ…? 確か…。(^_^;)スミマセン 投入してみました❗(*^▽^*) でも大きくなる

  • イソギンチャクの様子!

    うちのサンゴイソギンチャクは大体1日に1回は縮んでまた元に戻ります。 蛍光グリーンでブルーライトを当てるときれいです。 縮んでいるときからまた元に戻るまで大体4時間くらいかかります。 下が一番縮んでいるところです。 だんだんもとに戻ります。 まだちょっと完全ではありませんがもとに戻ってます。 ライトはLED蛍光灯だけで水流は間隔をあけて強弱のある水流モーターです。 ちなみに海水密度は1.022~1

  • ハイスペックに改造!

    ひさびさにパソコンをいじってみました。家のパソコンが調子悪いので中古のDELLのOSなしでCPUがCorei3で13000円という良さそうなのがあったのでネット購入しました。たまたま故障したパソコンがあってCPU交換のためにCorei7(1万円)を買ってあったんですがマザーボードもいかれたので使わなくなったんです。そこで今回購入したDELLのパソコンにこのcorei7を換装して、さらに故障したパソ

  • 驚愕の事実!!Σ(T▽T;)

    こんばんは🌃 今日はいい天気で睡魔と戦ってました( ̄▽ ̄;) さて、稚魚'sたちは今日も元気♪ 試しに稚魚用の餌をあげたところ、 🔍虫眼鏡で(じゃないと見えないので💦) 見たら、パクっと❗食べてる稚魚が(*^▽^*) 中には大きいのかプッと吐き出してまた食べるコも♪ 恐らく第一期の稚魚2匹の内、 1匹は☆に…。 もう1匹は健在でした( ´∀`) それから、 熱帯魚水槽のゴールデンハニードワー

  • うぉい!Σ(T▽T;)

    おはようございます☁(昨日下書き&今朝編集) さ、寒いですね((⛄)) さて、稚魚たちも孵化から6日目💡 (第2期稚魚's) お兄さん稚魚は12日目💡 (第1期稚魚's2匹) お兄さん稚魚言ってるけど、お兄さんとは限らない( ̄∇ ̄;) 勝手になんとなく言ってました💦 もう今はどこにいるか、なかなか見つけられないです💧 1匹は見つけられたけど…(;・ω・) その稚魚を確認しようと、 昨日夜に

  • 稚魚3日目

    こんばんは🌃 今日も昼間は暑かったですね💦 日差しが強くて目が痛かったです(>_<) さて、ゴールデンハニードワーフグラミーの稚魚をば📷 わかりづらいですけど、 体が透明になってきてますます見えなくなってきました(;´∀`) 泳ぐようにもなって、浮き草の根っこにツンツンしたり、ピュっ!とどこかに瞬間移動!💡ではないけど、動きが速いΣ(T▽T;) お兄さん稚魚との違いが曖昧になってきましたが

  • 早朝の水槽!

    朝5時ころの水槽の様子です。 下は120㎝淡水水槽で、アルタムエンゼル4匹、ミックスエンゼル2匹、ディスカス4匹います。 中間でじっとしているときが寝ている時だと思います。 下は変形海水水槽です。 ロングテンタクルアネモネのなかでハマクマノミが寝ています。 下は段々海水水槽のギンガハゼです。寝ているときは色が薄くなっています。 普段はもっと黄色っぽいですが、白くなってます。 そのほかにナンヨウハギ

  • すーいすい!

    最近、この人がご飯をくれる人かも!と認識してきた? 石榴(ざくろ)くん。 やたら、すいすいと泳ぎまくります。 ベタって、あまり泳がない印象だったのですが、 プラガットだから?かなりアグレッシブ。 水流は抑えてますよ^ ^ そして、ベタのおやすみリーフはあまり使われてなさそうな(°_°)

  • イソギンとクマノミ!

    日曜日にイソギンチャク3種をネット購入しましたがロングテンタクルとサンゴイソギンチャクは元気に届いたんですがハタゴイソギンチャクはすでに崩壊寸前でした。 ハタゴイソギンチャクは4匹目ですが一番最初のやつが一番状態が良かったです。 ロングテいいいンタクルにはハマクマノミ サンゴイソギンチャクにはカクレクマノミを合わせました。 下がロングテンタクルとハマクマノミです。 サンゴイソギンチャクとカクレクマ

  • 本日3回目

    こんばんは🌃 偏頭痛が発生中…Σ(ノд<) でもでも❗ 本日3回目の投稿です(・∀・)ノ 今日ずっと気になっていた熱帯魚水槽🐠 ゴールデンハニードワーフグラミーの卵✨ 覗いたときはまだ孵化していませんでした💨 でも色が黒く、今にも孵化しそうだな~(*´∇`*)と思いながら、 やはり卵を同じ水槽で隔離💡 稚魚用の隔離ネットを入れて孵化させよう❗ とネットの準備をして、 いざ卵を掬おうとしたら

  • 本日2回目

    おはようございます☀ 今日もいい秋晴れです🍁 日付が変わったあとブログ投稿しましたので2回目の投稿です(*´∀`)ノ その後の今朝の様子ですが、 卵はまだ孵化してませんでした( ̄▽ ̄;) てことは、仕事帰ったら孵化してる感じですかな…💦 お父さんグラミーが一生懸命空気を送ったり、今回は泡巣の中に卵がないので、 剥き出しだからなのか、 水面をパクパクしたあと卵近くに水鉄砲! (゜ロ゜;ノ)ノ 乾

1 2 3 4 5 ... 8