• リンゴのおすそ分け

    今日は夜勤のみの仕事なので昼間は時間の余裕があります。先日私の父親からダンボールひとケースでリンゴが届きました。父親はリタイアして栃木県の那須高原に住んでいます。「沖縄にはリンゴが無いだろう、リンゴと言えば青森だ!」と言う感じで、毎年この時期に大量のリンゴが私に届きます。実に有難いです! 私だけでは到底食べ切れない数なので、職場で配ったり知り合いに差し入れたりしています。今日はゴマちゃんに少しだけ

  • 貨幣通貨の始まりは、元々は物々交換だよね?

    元々は、1対1と思わしき物同士で交換し合っていた。 でも、ある時。片方は、生産性が上がる。 1対1、1対2、1対3、1対4、1対5・・・・・・。 主に農業をしている国と主に工業をしている国の優劣が決まる。 生産性の違いによってね? その時代の先進国は、生産性の悪い物を 植民地に割り当てた? そこの所は、良く判らない。 そのように思う。 そのなのかな?