• 記憶の引き出し

     記憶の引き出しというのがあるとすると、それはいくつあるのだろうか、人によって違うだろうが、ぼくの場合、一つしかないように思う。たくさんある人は仕事用引き出し、家庭用引き出し、交際用引き出し、個人用引き出しなどというのがあるに違いない。  ぼくの場合どうかと考えてみた。仕事用の引き出しがあっても、そこに別の記憶しなければならない時、いつの間にか、仕事の記憶が消えたり、家庭のために覚えておかなければ

  • わが母の記の中のことば

    井上靖の小説に、こんな一節があったので、書き留めておこうと思った 『母は消しゴムで己が歩んで来た人生の長い線を その一端から消して行くように消して行ったのかもしれない。 勿論母は自分で意識してそうしたのではなく、 消しゴムを握っていたのは老いである。 老いというどうにもならなぬものである。 老いが母の一生歩いた長い線を次々と手近いところから消してゆくのである。』 今 まさに 実感している もっとこ

  • 繰り返す会話

    母の明るく少し高めの声はほとんどなくなり、 低く暗い声の日が多くなりました 少し怒った感じです 時々、かなり元気で明るくなるときがあるので そのときはほっとします 今日は職場の帰りに新聞を持ってショートステイの施設によりました あら、来てたの? ご飯は? まだ じゃあ、お腹すいたでしょ。下のお店で買ってくれば? と、私のご飯の心配をしてくれました でも、下のお店は会員制のスーパーで私は買えないのよ

  • BNP値が高い((( ;゚Д゚)))

    土曜日に採血したBNPの結果は867と高値だったので、 ○先生が心配してメールしてくれました。 心臓には水も溜まっていているし 変な胸の音もするし 明日は朝早くから大学病院で検査です 相変わらず今日のお昼に食べたものは忘れてます さっき飲んだ夜の薬のことも忘れてます でも、へんな妄想はなくなりました‼ にほんブログ村

  • おまじない

    行ってきまーす❗っていうと 必ず、気をつけてね❗っていう母 もう何十年もずーっと同じ これを聞くと 今日も1日いい日になると思う💕 忘れずにいい続けてね(^-^)v 今日のお昼もなに食べたか忘れているけど(^-^; にほんブログ村

  • 抑肝散が効いている

    今月はショートステイ行ってくれるかな? いいわよ とすぐ返事が返ってきた! よかった! 行きたくない理由は 元気なんだから老人ばかりの施設にいくのがいやだ 夜見回りにくるのでゆっくり眠れない ものをとったという人がいるからいやだ ▲さんは私のことを怒っている 施設の人が私が誰かの服をもってかえると勘違いしている でも、今は そんなこと言ったのも忘れて 普通に行くわよと言っている 抑肝散を飲むように

  • 今日は水曜日よね

    正解❗ お昼に食べたものは思い出せないみたいだけど😅 今日は水曜日ということは覚えていました‼ 夜は蕪の味噌汁つくってくれて、 ちょっと薄味だったけど、出汁もきいてたし 蕪も上手に切れてたし、 おばあちゃん すごい😆⤴ にほんブログ村

  • 静かな一日

    今日は平和だな 母は大好きな野球をみてご機嫌 お昼に食べたものは思い出せないみたいだけど😅 ヘルパーさんが来て、作ってくれたことは覚えていたのでよかった❗ ヘルパーさんのノートには牛肉と大根の煮物、ブロッコリーとゆで玉子のサラダでした 美味しかったと言ってました 食べたもの思い出しました❗ にほんブログ村