• 20℃のボーダーライン

    沖縄本島は先日の日曜日に最高気温が28.2℃まで上がり12月の最高気温で過去最高を記録しました。その後は火曜日と水曜日は夜になると20℃を下回り寒さを感じて電気ストーブを付けました。気温の急変で風邪を引かないための対策でもあります。 沖縄ではこの20℃がボーダーラインで上回ると下回るのたった1℃の差で急激に寒気を感じるのです。私は沖縄移住15年目を向かえ、すっかり体感が”オキナワ体質”になり20℃

  • 実は、寂しがりや…

    昨日のブログ記事で私が12月後半に美ら海水族館に行く事で、ゴマちゃんがしっかりと留守番してくれる事を期待しました。昨夜帰宅するとドアを開けた瞬間からゴマちゃんが大声でミャーミャー!鳴いて私から離れようとしませんでした。 シャワーを浴びている時もバスルームのドア越しでミャーミャー鳴いて「早く出てきて〜!」としか聞こえず焦りながらシャワーを済ませました。するとゴマちゃんはワザとか知りませんが私を見た瞬

  • 新ベッドに御満悦!

    昨日ゴマちゃんの寒さ対策の為に購入した温かベッドですが、どうやらゴマちゃんはかなり気に入った様子でベッドから離れません!猫は好きな物は好き、嫌いな物はいつになっても嫌いな性格なので私は心から安心しました。 新しいベッドを購入して早速袋から取り出しリビングに設置しました。私はゴマちゃんを無理矢理ベッドに連れて行かずに辛抱強く様子を見ていました。ゴマちゃんは茶色いベッドに早速気付きましたが遠くから見て

  • 寒さ対策グッズ

    今日は休日を利用してペットショップやホームセンターのペットコーナーを巡りゴマちゃんの寒さ対策グッズを探し回りました。そんな訳で休日のエクササイズのポスティングはキャンセルしました! いよいよ今週は12月に突入するので流石の沖縄でも寒さが増して来ます。実際にゴマちゃんの毛は夏毛から冬毛に生え変わり始め身体の所々で長い毛が成長しているのが分かります。これはゴマちゃんも気温が下がって寒さを感じ出した証拠

  • 猫たんぽ

    先日沖縄本島は気温が18℃まで下がり今季初めて「寒い!」と感じて電気ストーブまでつけてしまいました。東京出身の私は19歳から27歳までカリフォルニアに住み夏場は気温40℃以上の激暑に耐え、沖縄移住移住して15年目の今日は気温が20℃を下回ると寒気を感じだします。もう内地には住めませんね! こないだの18℃の夜からゴマちゃんは私の布団の中で眠り始めました。就寝時に1階リビングの電気を消してゴマちゃん

  • 秋の空気とゴマちゃん

    最近の沖縄本島はめっきり秋の涼しさになり、エアコンを消して外の空気を部屋に取り込み心地よい時間を過ごせます。ゴマちゃんも窓際で新鮮な空気をたっぷり美味しそうに吸っています。 ゴマちゃんは窓際で空を飛ぶアメリカの軍用機を発見すると必死に見つめて追いかけていました。やはり新鮮な空気はゴマちゃんの健康にも良いようで、最近は部屋中を駆け回ったり階段を激しく上り下りしたり元気一杯です。 やはりゴマちゃんは猫

  • 布団潜り込み

    私はブログ作成に「ムラゴン」を利用しているのですが、最近のムラゴンは写真アップロードが出来なかったり作成記事の保存が出来ず消えてしまったり使い辛さが目立ちます。そんな状況の中、今日の記事は消えずに無事にアップ出来る事を願います。実際に今日も朝から夜9時まで画像アップが出来ませんでした… 最近の沖縄本島は徐々に朝晩の涼しさを感じ始め、ゴマちゃんも私も過ごしやすい日々を過ごしています。沖縄本島は12月