• ゴマちゃんの安全第一

    どうやら数日前の予報を裏切り台風18号は沖縄本島を直撃しそうです。月曜日は丸一日台風で仕事も休みになりそうです。沖縄は台風に慣れすぎているので台風でも多くのスーパーやコンビニは営業します。沖縄では台風でもドライブに出掛けたりして皆んなアクティブです。 しかし台風で一番厄介なのは停電です。私は随時ロウソクやランタン、予備の乾電池や食料に飲み物を台風前に用意しています。今回は沖縄本島に今年初めて直撃す

  • 爪は猫の命

    昨夜ゴマちゃんの肉球をマッサージしていたら鋭く尖ったゴマちゃんの爪に気付きました。どんな物でも突き刺しそうな鋭利に光った爪に私はゴマちゃんの野生を感じました。爪は猫の命、しかしゴマちゃんは完全室内猫です。私は爪切りを取り出し、中島みゆきの曲「やまねこ」を口ずさみました。 ♬傷つけるための爪だけが 抜けない棘のように光る 天からもらった贈り物が この爪だけなんて この爪だけなんて♬ そしてゴマちゃん

  • オモチャのニャニャニャ♩

    ゴマちゃんはネズミのオモチャが大好きです。一番のお気に入りはネズミのオモチャで、ダイソーで売ってるネズミ2匹セットで100円のオモチャです。ネズミの尻尾はゴムひもになっていて抜群の伸縮性!これをゴマちゃんの爪とぎタワーにくくり付けてました。 それを発見したゴマちゃんはネズミのオモチャをパンチし口にくわえ、激しいアクションでオモチャに夢中でした。設置した当日にゴマちゃんはかなりの力でネズミを引っ張り