• ゴマちゃんのパトロール

    沖縄には今週中にも梅雨入りしそうな予報が出されています。その証拠に毎日ジメジメして曇りがちな日々が続いています。それでもゴマちゃんは比較的に元気で家中を駆け回っています。ふとした瞬間に1階リビングから2階を見つめながらフリーズしてタイミングを見計らって階段を駆け上がります。 ゴマちゃんには何かが見えているのか?何かが聞こえるのか?「ミャ!ミャ!ミャ!」と声を出しながら階段を素早く駆け上がります。”

  • 爪は猫の命

    昨夜ゴマちゃんの肉球をマッサージしていたら鋭く尖ったゴマちゃんの爪に気付きました。どんな物でも突き刺しそうな鋭利に光った爪に私はゴマちゃんの野生を感じました。爪は猫の命、しかしゴマちゃんは完全室内猫です。私は爪切りを取り出し、中島みゆきの曲「やまねこ」を口ずさみました。 ♬傷つけるための爪だけが 抜けない棘のように光る 天からもらった贈り物が この爪だけなんて この爪だけなんて♬ そしてゴマちゃん