• ダメでした(*_*)

    風花にアレルギーのお薬を飲ませるのが、なかなか難しくて(^_^;) 最初の一週間は順調に飲んでくれたのですが… 昨日考えたウェットフードに混ぜて飲ませる作戦も見抜かれていたのか、フードを食べてくれず(T-T) いつもはドライフードばかりなのに、「お母さんいつものご飯と違うよ…なんだか怪しいのよね…」って、プイと反対向いて逃げちゃって… その横で、ちりちりは「やったー!今日のご飯は美味しいよ!!」と

  • 薬を飲んでくれない(^_^;)

    2日間もお薬を飲んでない風花… 「お母さん、私にお薬を飲ませようと思ってるでしょ」 とばかりに警戒して逃げていきます(^_^;) 2日間も飲んでないので、また痒みが出てきてるんじゃないかと… 実際はここのところ忙しくて、風ちゃんのことをよーく観察してあげてないので、痒いのかどうかもよく分からないのですが… とにかくお薬をちゃんと飲ませないとと思い、フードに頼ることにしました(^o^;) フードに混

  • お薬飲めたよ♪

    昨日から痒み止めの錠剤を飲んでいる風ちゃん。 風ちゃんは薬を飲むとき、抱っこして口を開けさせて、口の奥にポンッと入れてあげると飲んでくれます。 お利口さん(*^-^*) 痒みは止まったかな? ペロペロ顔を洗ってご機嫌です♪ 前は薬を飲ませるためにウェットフードを買ってきて混ぜて飲ませていましたが、食べ物に不信感を持たせるのは良くないので、そのまま飲んでくれるのが一番です(^o^;) 風ちゃん偉いね

  • 風ちゃん何アレルギー?

    真っ白な毛が素敵な風ちゃん♪ その風ちゃんのお腹に… なんだかプツプツが… 踵にもプツプツ…おまけに毛がない? なんで? ちょっと痒そうだし、病院で診てもらうことにしました。 いつも親切に相談に乗ってくださる動物病院のY先生に診てもらうと、何かのアレルギーだろうとのこと。 痒み止めをもらって様子を見ることになりました。 何が原因だろう…。 いつものカリカリご飯だけで、変わったものは食べてないし…

  • 患部の症状と写真

    今日は、すみれの患部の写真を貼ろうと思います。 (写真に加工はしていません。そこまでグロテスクではないとは思いますが、ご注意ください。) まず、病気になる前のすみれちゃんです。(おろらく2014年の初めての痙攣が起こる前) もともと両目の色が違います。(右のほうが深い黄色でした。) 右目の周りが黒い毛が多いので、この写真が一番右目がわかりやすい写真でした。 (ケーキの形をしたリップクリームだったか

  • すみれの治療の判断

    このブログを見てくださった方、はじめまして。 おそらく、猫さんの病気を調べて、たどり着いたのではないのかと思います。 同じ心境ではあるのかと思うのですが、私も情報やアドバイスが欲しく、 このブログを始めました。 なにかお力になれたらと、また お力をお借りすることもあるかと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 まず、私の愛猫の紹介です。(ざっくりとですが、、) 名前:すみれ サビ猫 17歳 生後