• 白血病に負けない 冬支度!!

    ごめんです。今日は新しい写真を撮れませんでした(泣) ねこきゅう 一人なのは ご存知のことと… ねこきゅう みかづきとかき君の白血病の告知から みかづきとかき君から目が離せなく…今までのように なかなか事務的にというか テキパキ保護部屋の 掃除 洗濯 等が進みません。 保護部屋 ぼちぼち 冬支度… すーごく具合の悪い仔には ほかほかカーペットの投入は済んでいたのですが、ちょっと悪い仔とか 他の仔の

  • ゴマちゃんの待ち伏せ

    10月も既に23日で早いもので来週はハロウィーンですね。11月はサンクスギビングで12月はクリスマスと今年もあとわずかです。ゴマちゃんと暮らし始めて6ヶ月半です。私にもゴマちゃんにもお互いが掛け替えのない存在です。 昨日の午後は時間に余裕があったので小一時間ほど昼寝をしようとしました。私が2階の寝室へ階段を上ろうとした時、ゴマちゃんが猛ダッシュで私より先に階段を駆け上がりました。そしてベッドにダイ

  • 梅干の種が気になる

    沖縄は再び暑さが増してきて湿度も高めです。そんな中で副業のポスティングをしているので、この時期になって再び日焼けをしています。ポスティングの肩掛けバッグのバランスの悪さと今週は2,000枚以上配った頑張り過ぎから腰痛になってしまいました! 限界が分かってきたので適切なポスティングの1週間での配布枚数がだんだん分かってきました。本業の米軍基地の仕事やゴマちゃんの世話に支障を出してはいけないので、ポス

  • 鼻引っ掻き

    最近のゴマちゃんは毎朝、眠る私を起こしに来ます。ミャー!ミャー!言って私の顔に接近し私の鼻をパンチします。私に反応が無いと今度は爪を立てて私の鼻を引っ掻きます。それでも私が起きないとゴマちゃんは更に強く爪を立てて、私の鼻を下から持ち上げようとします。 さすがに私は痛みを感じるので目を覚ますと健気にゴマちゃんが目の前で鳴いています。その可愛さに私は引っ掻かれた痛みや起こされた眠気など一気に消えてしま

  • 爪は猫の命

    昨夜ゴマちゃんの肉球をマッサージしていたら鋭く尖ったゴマちゃんの爪に気付きました。どんな物でも突き刺しそうな鋭利に光った爪に私はゴマちゃんの野生を感じました。爪は猫の命、しかしゴマちゃんは完全室内猫です。私は爪切りを取り出し、中島みゆきの曲「やまねこ」を口ずさみました。 ♬傷つけるための爪だけが 抜けない棘のように光る 天からもらった贈り物が この爪だけなんて この爪だけなんて♬ そしてゴマちゃん

  • 残暑とゴマちゃんと私

    夏も残暑を迎えて私も夏バテ気味な気分です。なので最近は睡眠時間と水分をタップリとっています。毎朝ゴマちゃんに起こされるのですが、最近ではいつも寝てばかりいるゴマちゃんに「いつまで寝ているんだ!」と言った表情でミャー!ミャー!と猫パンチしてきます。 以前はゴマちゃんの鼻炎が酷く、私を起こしに来る時には必ず私の眠る顔に豪快なクシャミをして鼻水を撒き散らしていました。ソファでくつろいでいてもゴマちゃんは

  • 猫の手も借りたい

    連日オリンピック放送を夜中過ぎまで見ていて寝不足気味の今日この頃、私は休日の今日は何と昼まで寝てしまいました!相変わらず”どんよ〜り”した沖縄本島の空模様もあり、私は深い睡眠を取りました。 何度かゴマちゃんの朝のモーニング猫パンチやエサを催促する耳かじり攻撃を寝ぼけながら交わしていたことはうっすら覚えていましたが、目覚めたら昼過ぎ!呆れた様子のゴマちゃんはベッドの上にいました。 オリンピック放送を

  • 仲良くカリカリ!

    今日の午前中はゆっくりできた為、普段より長く睡眠を取りました。しかしながらゴマちゃんは私が普段起床するピンポイントの時間に私を起こしにきました。 1階から階段を駆け上がりゴロゴロと喉を鳴らしながら私の顔に急接近!猫の一般的な”ニャ〜”とか”ミャ〜”ではなく「ア〜オゥ〜!」「ワァ〜ウォ〜!」とか微妙に違う言葉を私に投げかけながら私の顔に猫パンチ! 眠る私の目に猫パンチします。ゴマちゃんは猫パンチをす