• 鳥も好きだけど・・・やっぱり猫も好き

    可愛い動物には目がありません、犬は昔郊外ですごく遠くから目が合って全速力で追いかけられたことがあるのでいまだに少し苦手です。猫はアパートでは飼えないので飼ったことがありません。 猫好きなのに猫アレルギーです(>_<)猫はっとっても大好きで見ているだけで癒されます。 まずは姉が飼っている怖がりのびっちゃんです まん丸お目目が可愛いです いつもびっちゃんと一緒のぉたぬきはとぉっても食いしんぼさんです

  • 第21話 錯覚の子猫

     4日ほど前にデビューした子猫たちのことを記事にしたが、その日わたしは大きな錯覚を起こしていた。結論から言うとデビューした子猫たちは3匹ではなく4匹だった。何故に錯覚を起こしたかと考えるまでもなく、理由は明白だったのだが、2日ほど錯覚は続いたのであった。   名前をつけて猫たちを呼んでいるのだが、どうしても名前とその顔や姿が一致しなかった。“みっけ”と名づけた子猫は三毛猫の態をしているので間違えよ

  • 第18話 猫との会話

     自室の風景を他の人に見られたら奇妙に思われるは必然だと思っている。部屋の大半はゴミで埋もれて、わたしが自由に使える空間は布団1枚分と、小型の冷蔵庫の上に陣取っているパソコンの設置場所だけである。今の状態はかなり改善されていて、昨年はゴミがゴミ袋に入らないまま散らばっていた。現在ゴミはゴミ袋の中に納まっている。つまり、ゴミ袋が堆く積み重なっているのである。わたしにとって、このような状態は物心ついた

  • 第13話 猫のデビュー

     これで3話続けて猫の話題となる。これは不思議なことではなく、今のわたしの最も楽しみにしているのが猫との暮らしだからである。  今日、仕事から帰ってくると3匹の見慣れない子猫が寝そべっていた。最初に気づいたのは2匹であって、この2匹は時々見かけていた。寝室の隣の部屋は猫たちに占拠されている。そこのやや奥深いところに母猫は子猫を産んで育てていて、わたしがお目にかかれるのはほどよく大きく育ってからで、

  • 第12話 布団の上の猫たち

     最近、わたしと猫たちは同じ布団で寝ないようになった。何故かと思いを巡らしてみるとそれは季節のせいではないかと思う。日本には春夏秋冬という季節が存在する。今は夏で暑い季節である。おそらく、猫たちにとっても暑い季節のはずなのである。思い返してみると、猫たちと同じ布団で寝たのは冬の間だったと記憶している。どういう状態で同じ布団に寝たかというと、わたしが布団を被って寝ようとすると、わたしの足の上辺りに猫

  • 第11話 子猫

     さて、転載も終わりこのブログでの初記事となる。帰宅したころまでは、+と-の世界で考えたことを書こうとしていたが、それには多大な説明文が必要となるため挫折してしまった。多大であっても有益であれば書くべきなのだろうが、さほど有益とも思われない記事なので挫折したのは運命であったのかもしれない。  ところで、この記事から第何話というナンバリングをしたいと思う。偏に書いた記事を忘れることを少しでも防ぐため

  • 七夕ですね(о´∀`о)

    ども!ゼロです(*´∀`)ノ 日付変わって、本日は七夕ですな( ・∇・) しかし、どーしたことでしょうか。。。 雨です。どんより雲です( ;∀;) これでは、彦星と織姫は出会えません(´・c_・`) なーんて、ファンタジスタな事は言わないけども( ;∀;)笑 さて、ところ変わって、再び、我が主です。(._.) お気に入りのソファを私に独占されたので 見つめてます。( ・ε・) きっと、彼女はこう思

  • いつまでも待ち続けます(;´д`)

    えー、雨が続きます(;´д`)今日この頃。 いや、作物やら水不足やら、色々雨が降らないと大変なのは承知の上ですが、、、 ほんと早く晴れねぇかな(;´д`)と、内心、いや声を大にして言ってるゼロです( ;∀;) ごめんなちゃぃ(´Д`)笑 そんなこんなで、今日は我が主を、、、 猫なのに、そぅ猫なのに、、、 キレイなお座りをしながら、にぼし🐟を永遠待ち続けます(;´д`) 与えないと文句言い始めます

  • 2匹との遭遇 ①

    こんにちは! 木曜日と日曜日に更新予定ですが 今回は特別で2匹との馴れ初めを! 初めてこの2匹に出会ったのは ブログの紹介文にもある通り H27.4.30のまだ少し肌寒い朝でした 拾う2、3日前から子猫の鳴き声がしていて 元々家の周りには野良猫が住み着いていたので、その猫の子供だと思っていたのですが、なんだか様子がおかしいので見に行ったんです やっぱり! 野良猫の割には人懐っこい子で 最初はこの子

  • はじめまして

    こんにちは ペットのブログは初めてかきます! なので最初はドキドキしてます(笑) 拙い文章ですがよろしくお願します

  • 休むのに懸命な日

    ピアノの上ですが、なにか。 梅雨時はさっぱりした肌触りのタオルマフラーがよいと思います。 by クーさん

  • レモンさんとお散歩行ってきました!

    皆様おはようございます。らいとです(。・ω・)ノ゙ 昨日は会社が創立記念日でお休みだったのと、お天気が良かったのでレモンさんと一緒に本格的なお散歩に行ってみました! 場所は近所の運動公園です。平日だから人がそこまで居なくて快適でした♪でもたまーにすれ違う人が通り過ぎざまに二度見してきてちょっと視線が痛かった〜(^-^; やっぱり鳥さんは緑が似合いますね!初めての本格的なお散歩でもそこまで緊張した姿

  • レモンさんお外デビューしました!

    皆様おはようございます。らいとです(。・ω・)ノ゙ 本日のレモンさん体重測定完了! 実は一昨日昨日と朝の挿し餌抜いて様子を見てました。 結果:ダメだこりゃ(;´Д`)=3 一昨日の朝は77gありました。しかし夜挿し餌前に計ったらなんと76g…しかも青菜だけを齧っていたのかすり潰した青菜みたいな色の糞で一瞬絶食便か鉛中毒かと冷や汗かきまくりでした(;´Д`) 昨日の朝は76gで、夜挿し餌前に計ったら

  • ヤバイものに目を付けられた

    皆様おはようございます。らいとです(。・ω・)ノ゙ 本日のレモンさん体重測定完了! 今日から1人餌の訓練第二ステップとして朝の挿餌抜き!大丈夫かなぁ(`>ω<´) 最近ブログサボってしまってました(´ヮ`;)なんかコメントとか気軽にやり取りできる所に移動しようかなって新しい所探してます。 さて、最近ちょっと困った事になってまして…私美大出なのでよく絵をかいてるのですが、なんとレモンさんは細長いもの

  • レモンさんにお手製止まり木プレゼントしてみた

    皆様おはようございます!らいとです(。・ω・)ノ゙ レモンさん朝の体重測定完了しました(*´∀`*) ちょっと増えた?自分で食べてたのかな? 今日はお仕事がお休みの日なので朝からレモンさんとイチャこらしてました☆ こういう時じゃないとゆっくり日向ぼっこ出来ないもんね。 ただの日向ぼっこだとつまらないと思ったので足元にシードばら撒いてみたら… おぉー!食べてる食べてる! 上手に殻剥いて食べてました(

  • レモンさんが寝てくれた!

    皆様おはようございます!らいとです(。・ω・)ノ゙ 本日のレモンさん。ノリノリ上機嫌で頭ブンブンするからブレてますww うん、まぁともかく変化無し!減ってなければ問題ないんですよね?大丈夫かな…初めて飼うから心配が尽きません。+゚(゚´Д`゚)゚+。 最近は30分~1時間の放鳥タイム(と言っても飛ばないで肩に止まって鳴いてるだけだけど^^;)は私の部屋で行ってるのですが、昨日レモンさんを胸の所に乗

  • 我が家のペット事情その2MIX犬のハグ君

    皆様おはようございます!(。・ω・)ノ゙らいとです 朝のレモンさん測定も無事に終わりまして。うん、いつも通り(*´∀`*)今日は飛ぼうとしたのを阻止されて警戒モードなのでピッと背を伸ばしております(いつもは姿勢を低くしてジャージャー鳴きしながら頭を縦に振ってるから低い姿勢) さてさて、本日は我が家のペット事情その2と言うことで、mix犬(要は雑種)のhug(ハグ)をご紹介します。・:+° ハグくん

  • フライトスーツってご存知ですか??

    皆様おはようございます!らいとです(。・ω・)ノ゙ 本日のレモンさんの体重測定完了! うんうん、変化無し。1ヶ月くらいならもう体重ってそこまで増えないのかな??それともご飯足りないのかなぁ?挿し餌増やした方がいいのかなぁ…うーん、悩ましい! さてさて。本日は我が家のペット事情その2を書く予定でしたが、それを急きょ予定変更しました。 というのもですね、昨日待ちに待ったフライトスーツが届いたんです!

  • 我が家のペット事情その1シャムトラにゃんこのぽちゃさん

    皆様おはようございます!らいとと申します(。・ω・)ノ゙ レモンさん朝の体重測定完了!どの時間に計っても最近は76~83をキープしているレモンさん。一人餌の練習中です。 今は朝と晩に2回の挿し餌と、お昼は一人で食べてもらってます(*´∀`*)上手く切り替えられるかな? さて、今日は我が家のペット事情その1。 シャムトラにゃんこのぽちゃさんのご紹介.+*:゚+。.☆ この子は私が小学4年生の時に近所

  • 我が家にオカメがやってきた!

    皆様初めまして!らいとと申します(。・ω・)ノ゙ 本日2015年5月17日記念すべき第1回目。人生初のブログに三日坊主の私が挑戦してみます。 内容は基本的にタイトルの通りオカメの内容が多くなると思うけど、多分ネタが無いときは他にも色んな話題を載せると思うので気長に覗きに来てみて下さい(´∀`*) さて、現在我が家には生後1ヵ月、お迎えして約2週間になるオカメインコが居ます。 名前はレモン ルチノー