• 私はどうしようもない・・・バカ

    またまた、献血に行ってました。 今年は尿管結石や腰痛で悩まされたものの、 血漿二回、血小板四回の計6回できました。 これは私の今年一年の健康履歴です。 私を待ってくれている人がいる・・かな? 反面では いつまで 献血が続けられるのかという 不安の気持ちもよぎってきます。 最近は血圧が高いのです。 事前検診では、高血圧と言われる値でした。 血液の需要が増大している反面、 献血人口が低下しているとのこ

  • 私ができること

    私を待ってくれている人がいる。 ・・・かどうか、定かでないのですが、 献血にいってきまsた。 今回で二度目になるエコノミー症候群対策の運動を 教えていただきました。 今回は血小板成分献血ですから、 一時間くらい座ったまま動けません。 私の場合、濃度が低いので平均より長いようです。 だから、血液が停滞するのです。 さあ、その運動は、 ①まず両足をのばして、 ➁左足首を右足首の上に交差させ、 ③足先を

  • 猛暑のなか、献血で学ぶ

    みなさん  こんにちは  前回のブログで、「秋の気配が・・・」なんて書きましたが。 一歩外に出れば、昼間はとんでもない猛暑だ!!  8月8日に「献血感謝のつどい」へ参加のため、 岡山市へでかけたのです。 幸便にと、その前に献血に行きましたが、とにかく町は暑い。 そこで小さなショック。 献血ルームでのいつもの検査で、 どうやら赤血球不足(=血液が薄い)か? 体が少し夏バテしているのかな? この検査結

  • プレゼント いっぱい

    みなさん こんいちは 先日、献血に行きました。 要請はがきをいただいたので、思い切ってエイッと!! なんと、このたびはプレゼントがたくさん。 その一つ一つにスポンサーの気配りが込められているのでしょう。 こんなにいただいたのは初めてなので、皆さんに紹介しましょう。 ・セブンティーンアイス・・・献血者全員に ・プラネタリウム鑑賞券・・・  〃 ・ミニバック・・・・・・・・要請はがき持参で ・お米 1

  • そろそろいったろか?

    だいぶご無沙汰だしそろそろいったろか? 献血・・・。 片頭痛持ちでロキソニンが手離せなかったり近くに献血ルームがなかったりといろいろ障害があってかれこれ三年位やっていない。 わざわざ電車に乗って行くのは本当に面倒だが東京ではアキバ献血ルームが5月8日で閉まったそうだし間違っても増えることはないだろうな・・・。

  • 久しぶりの♡♡献血♡♡

     インターネットで献血事情がひっ迫していたので、 もしかして、震災の影響かなっと、献血に行きました。 腰痛でお薬を服用していたので半年ぶり、少し緊張しました。 震災の影響について看護師さんに尋ねたら、 「震災地域から要請があれば対応します。」 とのことで、献血できる方は協力しましょう。 また、新しい試みとして岡山では、ポイントカードが始められていました。 これは、献血内容に応じてポイントを付与し、

  • 絶妙なタイミング

    週末楽しみにしすぎると、起きたら日曜日の夕方になっています。こんにちは。 土曜日の出来事をお伝えいたします。 Wiggleで注文したタイヤを待ちすぎたために帯状疱疹になった僕ですが(待ち遠しくて、切なくて参照)本当はお菓子ばっかり食べて栄養不足だったためですが。 休日出勤から帰り、家のポストを見てみると。 入ってます!不在票!デジャブです! 差出人は「?」と書かれていますが、国際便にチェックが入っ

  • 助けてあげたい ★献血

    献血のお願いハガキが届きました。 先月もいただき、私は献血に協力したいと思っています。 誰かが、どこかで喜んでくれているはず。 結果的に、自分の健康チェックを行っていただける。  でも、今はできないのです。 私自身、実はここ数ヶ月、坐骨神経痛の治療中です。 薬を服用しなければ献血は可能なのですが、 歩くこともつらいことがあるので、やむを得ません。 Drの助言にそって、できるだけ体を動かしており、

  • こんなところにも影響が・・・

    確かに言われてみればその通り。献血にも大きな影響が出ますよね。ただでさえ大変なのに色んな病気やウィルスによってさらに大変な状況に・・・。近くに献血ルームがなくなってしまったのでどこかのモールとかに来た 献血車で献血するか電車に乗っていったときにしかできなくなってしまいましたが、モールの献血車はものすごく時間がかかるし、外出したときはそんなに時間がないしあ~あ、献血ルーム復活してくれないかな~。にほ

  • 友好祭2014

    今日は足を伸ばして横田基地の友好祭に行ってきた。以前に来たときとゲートが変わっていて今はこんな感じ。歓迎されています(笑)何とか16号の信号を渡ってゲートに並びましたが中に入るためには金属チェックと荷物チェックを受けなければなりません。といっても金属チェックは担当の兵隊さんの目に付いた人だけで全員ではありませんでした。選ぶ基準は見た目の怪しさ?なのでしょうか。※見ていた限り子連れ家族は大丈夫でカッ