• 日光 東照宮 陽明門

    週末、妻が息子の大学の卒業式を兼ねて上京してきたのでちょうど日光東照宮の陽明門が平成の大修理が完成し3月10日から公開されたというので行ってきました。 人もそれなりに賑やかでした。 近くで見ると煌びやかに光っています。 白い部分は透き通るように白いです。 天井には龍の絵が描かれています。 華厳の滝もまだ冬の様相でした。

  • 地獄谷温泉野猿公園

     今シーズン2度目の、長野県山の内町にある地獄谷温泉野猿公園に行ってきました。 昨年末に行った時には子猿が、お母さんの背中におんぶされて移動する姿があちこちで見られましたが今回は一度も見ませんでした。  子猿が大きくなったからでしょうか?成長早いですね〜。 日差しの強い日だったからでしょうか?毛づくろいか、ノミ取りかわかりませんが腹ばいでリラックスした姿が見受けられました。

  • 来年の干支は猿~!申年で年男

    地獄谷野猿公苑のさるのキーホルダー 地獄谷野猿公苑 そろそろ"ブログ納め"ですね! 来年の干支は猿(サル)。申年生まれですので僕は年男(としおとこ)です。やばい、もう十二支を4巡してしまいました。。。次はなんと還暦(数えで61歳)ですヽ(  ̄д ̄;)ノ もうこの 12年で勝負かけないと、一生がムダに過ぎていきそうな気配です。追い込まれました(笑)よっしゃ~!来年は年男としてとにかく一生懸命頑張ろう