• 息子のプロジェクト

    朝から仕事があったので、子どもたちのランチを用意して出かけました。私は、週に3日程子どもたちが起きる前に仕事に出て、子どもたちが学校に行く前に帰って来ます。 今日は、息子が社会のプロジェクトをクラスメートとやるので、朝いつもより早く行きたいと前の日からダディーに頼んでいたんです。 ちゃんと早く家を出たのか心配で早めに仕事を切り上げて、家に帰ると まだ、子供達は、待ってました。夫は、まだシャワー中!

  • そろそろ溜まってきてしまったか・・

    日本の小学校でいえば5年生に当たる長男。 現地校に入ってすぐの時は、あまりに簡単な算数でビックリしていたのだけれど、彼のレベルに合わせて・・と上のクラスに行くようになった。 そこでは、担任の先生ではない別の先生が、より advanced な内容の算数を教えてくれるクラスらしい。 しかし。。 まだまったく、英語も話せないし読めない状態の彼。 この間、「算数の時間、無駄だと思う」と言ってきた。 どうや