• ニュースで生物は暗記科目と 悲しみが止まらない

    私の世代は、国立1期2期の時代だった。文系は理科一科目。生物を選んだ。 受験で暗記科目との認識は無かった。それより物理‐化学の魅力がわからなかったからだ。近年、当理科研究室で、それが分かった。教える教員によると思う。 NHKニュースで、生物離れが大学受験で起きるとか。憤慨だ。 物理‐化学に比べて、用語の暗記のウェートが高く、〇〇類のたぐいに皆引いていくとか。はっきりって、大学の出題者のレベルが低い

  • 我々は「アリ」である

    名前はまだない。 君にも名はない。 死ぬまで誰も名付てはくれないだろう。 なぜなら私も君も「蟻」だからだ。 我々にはアイデンティティなど必要ないのだから。 巣を出て、仲間の作った道を辿り、餌を見つけて帰ること。それが役目だ。 サボる仲間もいるが、私には関係はない。 体の動く限り仕事をすること、 それが私の生きる意味だ。

  • 大雨♡幸せ猫♡生物...😰

    おはようございます☀️ 今日は大雨で電車が動かず、 学校はどうなるかわからない状況で、 まだ連絡が来てないんです。 ...休校になったら嬉しいな〜💕 朝、起きてみると、大雨。 みおは、憂鬱なのかな? 幸せそうに寝てます。 まったく憂鬱なんてことなかった! よかった🌼 肉球が可愛い💓 昨日、サバくんは 遊び心たくさんでした💛 家がめちゃくちゃになりそう、 あはははは...😓 可愛いからいっ