• 冬はこたつで編み物でも…

    最近はめっきり寒くなったので、こたつに入って編み物をする時間が増えました。 私は小学生くらいの時が一番集中して編み物にハマっていて、ワンシーズンに2,3枚セーターを編んでました。 今はもうそれほど編み物熱はないのですが、寒い地方に引越してきたら、書店に編み物の本が豊富にあります。やはり寒い地方では長い編み物をする文化がまだまだ残っているのね! 大人のためのはじめての棒針編み ていねいな解説で必ず編

  • 田舎暮らし 3

    田舎暮らしについて色々書きましたが、よく考えみれば私も田舎出身です。٩( 'ω' )و ちょっと去年の朝ドラの話でこんな話がありました。 「土の人は 風の人を羨み」 「風の人は土の人に憧れ」 「まれ」第9回~互いに憧れ合う土の人と風の人・・・ 以下、テレビドラマブログ、taaさんの「日々のダダ漏れ」から抜粋しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 希) うちらって、やっぱし、風の人なんか

  • 田舎暮らし 2

    冬場の鑑賞用のガーデンシクラメンを寄せ植えしました。 前回 田舎暮らし1で町内会活動、ご近所付き合いについて書きました。 地方のお年寄りが多いエリアに越してきてはや数年。色々気がついたことを、勝手ながらまとめてみました。 ●防災無線で週に2-3回老人を探している(徘徊老人?)放送がかかる。 ●道を歩いているだけで、よそ者だとバレてしまう。まれに「どこから来た方?」と真顔で聞かれる。 ●お年寄りが農

  • 田舎暮らし 1

    今年度は隣組の組長を仰せつかり、慣れない土地での公民館での寄合?のようなものに参加する機会が何度かありました。 もう慣れてしまって驚かなくなりましたが、私の住む地方の各町内会は、お祭り、餅つき以外にも、 「みんなで集まって〇〇をする日」というのがあります。 年中行事として組み込まれていて、〇〇のなかには道路の草刈り、ゴミ拾い、水路清掃、資源回収という様々な行事が入ります。町内会単位でやるボーイスカ

  • プッ(≧∇≦)

    前回 韓国🇰🇷へ行った時に、 見かけた、 お利口さん(≧∇≦) 「待ってて」と、言われて 飼い主を首を長〜くして、待ってました。 どんなに、話しかけても、見向きもせず。

  • 作品(≧∇≦)

    1回目の専業主婦だった頃 (20年前) いろいろ、作りましたぁ〜〜(≧∇≦) 今、2回目の専業主婦生活(≧∇≦) 何か、作りた〜〜い! レース編み? 刺繍?(((o(*゚▽゚*)o))) ガーデニング? ハーブを育ててみたい! (((o(*゚▽゚*)o)))

  • 今、食べたい物❗️

    去年までは、連休の度に行ってた韓国釜山🇰🇷 アワビのお粥 雲丹のスープ カキ氷🍧 これが食べたくて、行ってたなぁ〜〜 九州に来てからは、近いようで遠いわ〜〜

  • 初❗️ジャスミン

    ジャスミン茶は、嫌いだけど…… ジャスミンの香りが、好きで苗を買ってプランターに…… つぼみが膨らんでも、枯れ…… なかなか咲かなかったのが、 今朝、やっと咲きましたぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 毎日、雨が続いて…しかも豪雨…強風🍃 咲いたね〜と、喜んでいたら……… またしても、ゴォ〜〜と強風🍃🌪 あれ?やっと咲いた花は??? ひぇ〜〜😱💦 飛んで来ました〜〜 とっても、いい香りなの

  • 味付き❗️

    みなさん❗️ おにぎりの海苔は、味付きですか? それとも、なし❗️ですか? 私は、味付き海苔は、1回分小分けにした 旅館の朝食について来る海苔しか知りませんでした。 おにぎり用の味付き(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 初❗️(≧∇≦)続

    やっぱり、九州だね〜 インスタントラーメンも、とんこつ味が多い 初めて見るラーメン‼️ うまかっちゃんが、5種類(((o(*゚▽゚*)o))) あなたのオススメは、どれですか?

  • 初❗️(≧∇≦)2

    初、お目見えの納豆(((o(*゚▽゚*)o))) あまかたれ……?? 「甘いタレ」でした。 北海道産まれの私は、納豆に小さじ半分の砂糖を入れて食べるので、(≧∇≦) あまかたれ❗️ 嬉しいわ〜〜美味しかった。 マルちゃんの焼きそばの、チャンポン麺❗️だって〜〜*\(^o^)/* 太麺の焼きそば❗️って、事です。 これまた、ソースが甘くて、美味しかった 関東には、無い。 食パンが、小さいの! 甘くて

  • 今 探して居るもの!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 最近ですね、探しているものが有るのです。 風景画の油絵なんです。 こんな感じの絵を! 何故かと言うと、母の小学校時代の恩師が、先日亡くなられて、 その先生が、担任時代、ほとんとの授業は、絵を書くことだったそうで、 今でも、先生の絵を1枚目もらっておけば良かったと...! 歳をとってからだって、油絵始めたらいいじゃん? と、言ったりしているのですが なかな

  • 鬼のかく乱???

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 いやー昨日は鬼のかく乱とでも申しましょうか 久しぶりにダウンしてしまいました。 夜中、急な胃痛ー! イタタタターーー! 朝になっても一向に治らず!^^; 百草丸飲んで、胃薬飲んで ひたすら絶食してました。 百草丸の威力は凄い! 出したいもの出したらちょっとスッキリ! でも、その後微熱! 一日中、布団の中で過ごしましたとさ! 寝ても寝ても眠くて、目覚めない

  • ブルーベリードッサリ収穫ーーー!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 ブルーベリーが色付き初めて、初収穫!でドッサリ採れました 色付き始めると、害鳥がやって来て、食べちゃうので、ネットで覆います。 だから収穫が大変! ネットの中にもぐって採るの! ネットの中の狭い空間からパシャ! ブルーベリーって、実が小さいでしょ!だから収穫大変なのよ! 私は、冷凍保存します。 そしてヨーグルトに混ぜて頂きます。 ジャムはお砂糖使うからカ

  • ガクアジサイが,ちょこんと開花!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 ガクアジサイがやっと咲き始めました。 縁だけ花が咲くガクアジサイ! この種類が一番好きです。 アルストロメリアも花束の様に咲いてとても綺麗〜♪ 今朝は6時から地区の掃除+主人が休日出勤! 朝から忙しい一日でした。 今朝の朝ごはん! うちの主人 R1ヨーグルトが欠かせない人で、毎朝1個づつ! でも、そのおかげで、風邪も引かずに元気です。 インフルエンザ予防

  • 玉ねぎ収穫ーーー!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 今日は、お暑う御座いましたね〜ε-(´∀`; ) 皆様、熱中症大丈夫でしたか? 真夏の様な一日でございました。 そんな中 玉ねぎ収穫しました。 今年は春先から暖かかったせいか、何時もより 大玉に育ちました。(^^)v これは、先取りした小玉ねぎ! 新玉ねぎは、生で食べるのが一番! 大好きな野菜の1つなのですが ちょっとお口の中が臭くなる(笑) 口臭ケア必

  • スカシユリが咲きました〜♪

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 お庭のスカシユリが咲いてました。 昨日までは蕾だったのに! これは今日の秋に球根を植えた新入り! イメージではもう少し、綺麗なピンクだったのに! ちょっと残念! 次は何色が咲くのかな〜! 仕事帰りに畑を一周! 枝豆がこの位になってました。 収穫はまだ先! 先日蒔いた、ひたし豆が芽を出して すくすく育ち始めました。 そして主人が、買ってきた 丹波の黒豆 同

  • 雨に濡れた紫陽花!色を増す!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 やはり紫陽花は、雨の季節の花だけあり 雨をもらって一段と綺麗ですね! 青色が綺麗に出てます。 紫色のも綺麗ですね! 小さいのも色付き始めました。 道路脇にも植えられて綺麗ですよ〜♪ ピンクと白はまだ色が付いて来ません。 もう少し後の様ですね。 雨のシーズンを代表する紫陽花、根付くまでは管理が大変ですが、大地に根付き、株が 大きくなると、放任しても大丈夫な

  • 野菜、野菜、花、そして晴れ後豪雨!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 薔薇はまだ頑張って咲いてますよー! そして畑の野菜も次々収穫! 水菜が取れました。 野菜炒めにしちゃいます! 水菜、モヤシ、しめじ炒めて塩コショウ、そこへ醤油を少々! これだけで美味し(^^)v 胡瓜も、ちょっと見逃したすきに巨大化!( ̄▽ ̄;) なので、浅漬けにしちゃいます! 夏場の熱中症予防の為に、胡瓜の浅漬けは有効! 下の息子が、好物で、去年はよく

  • やっと,つるが出てきた!オカワカメ!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 オカワカメが,やっと,つるを出し始めました。 なかなか成長してくれなくて、心配していたのですが、 真ん中からツンと伸び始めました。 つるを出しては支柱に絡みつき葉っぱがはえて来ます。 その葉を摘み取って茹でて食べます。 ツルムラサキより断然美味しいです。 こんな感じに絡みつきます。 栽培し始めたのは去年からなので まだ完全に生育方法を、把握していませんが

1 2 3