• 気になる物

    銀次が気になっている物は・・・ ワイヤーで作られた飾り。( 何て言うのかな?) 風でゆらゆら動きます。 届きませんよー。 昨日の男の料理。 冷製鶏塩レモンパスタ。 レシピ動画のデリッシュキッチンより。。。 色々教えてくれるようなので、レパートリーが増えることでしょう。 (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • コンボ

    猫用カリカリで、こんなの買ってみました。 色んな小袋が入っていて・・・ はい、どうぞ。 じゃ、ごろちゃんはどうかな? 色々撮りたかったけど、これが限界でした。 すごい疲れた・・・。 昨日の空。 自宅のベランダから撮影。 夏らしい雲ですね。 男の料理。 サッポロ一番塩ラーメン。 CMで冷たいラーメンで!とやっていたのを見て、お昼に作ってくれました。 冷たくしても食べれるんだぁ・・・という感想です。

  • チュンチュン

    ご飯をおねだりしていたごろ太が、突然窓辺に向かってほふく前進。 ん?なんだ、なんだ? あっ!すずめさんが2匹いるね! 最近は、すずめやらトンボやら、庭には色んなお客様が訪れます。 野生の血が騒ぎます。。。 男の料理 トマトと明太子の冷製パスタ モッツァレラチーズ入りです。 昔の料理本から私がリクエスト。 真夏日だった今日は、やっぱり冷製パスタがおいしかったです。 毎年楽しみにしているワイン。 Am

  • 直売所は楽しい!

    昨日はあちこち直売所めぐり。 開店間もないはずなのに、新鮮野菜を求めて混雑してました。 これでもか!と、買いすぎたかな・・・? くつろぐ猫達。 暑くもなく、寒くもなく・・・。 平和な日曜日。 いいねぇ。。。 あれ!?そう言えば、 今日は父の日だったね。 君たち、パパさんを癒してあげてね。 ここで、男の料理。 お昼のラーメン。 最近、半熟味付け卵の作り方を教えたら、インスタントの" ラ王 "にメンマ

  • 煮て非なるものっ

    連日 ダイエットシェイク生活が続いてたから 自炊する あ、イタグレネタじゃなくって(^∧^) ゴメンゴメーン 久しぶりの余り物系料理のアレに手を加えるよっ まずはウィンナーを炒めて その間に 善ママが育てた玉ねぎ 1/4を5㎜幅でくし切り ウィンナーに焦げ目がついたら 玉ねぎ投入 すかさず 今回は楽して 麺つゆ25㏄、水75㏄、砂糖小さじ1杯をぶち込む つゆ多めがお好みなら倍量で で、玉ねぎが透明

  • あれから16年

    最近、君達仲いいね。 なんだかんだで、ごろ太の近くにいる銀次。 今日は飼い主達の結婚記念日。 16年経ちました。。。 結婚するまで、貸衣裳店で働いていた私。 お客様には、あれこれアドバイスするものの、いざ自分の事となると無難にまとまっちゃったかな・・・と。 今となっては、二の腕など出せたものではありません。 去年もブログで書きましたが、夫と結婚していなければ、この子達と出逢う事はなかったかもしれま

  • 冷製パスタ

    今日のごろぎん地方は、30℃間近の暑い日。 パパさん、冷製パスタに挑戦だって! ちゅらパパさんに教えて頂いた、ナスとトマトの冷製パスタ。 フレッシュバジルはちょっと苦手なので、乾燥バジルを振りかけました。 とても美味しくできました! ちゅらパパさん、ありがとうございました。 皆さんもお試しあれ。 (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • みどりの日

    ごろちゃん、今日暑くない? 暑いかも。もう夏が来た? 今日のごろぎん地方、最高気温28.9度。 暑かった~~~! 午前中から窓をきれいにしたり床ふきしたり。 ホットカーペットも、やっと片付けて、夏の準備です。 当然銀次はビビりまくり、逃げ回り、おまけにごろ太までが警戒してしまうほどでした。 アスパラ。 植えてから何年も経つのですが、畑ではないため、ポツリポツリと出てきます。 それでも今日の収穫はこ

  • 満開の桜

    今年初、窓を開放しました。 最初はへっぴり腰だった銀次も。。。 ママさん、お外の匂いがしますよ! ちょっと寒かったかな。 ごろぎん地方、桜が満開です。 桜のトンネル。 夫は毎日、このトンネルを通勤。 贅沢ですねぇ。。。 男の料理。アサリとしめじのパスタ。 アサリが入っていると、とりあえず美味しい! (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • 今年最高気温

    いい天気だねぇ。 あ~、ゴロゴロしちゃお。 ごろぎん地方、今年最高の23℃。 銀次は今年も変なゴロゴロ。。。 男の料理。筍と桜えびのパスタ。 筍の季節なので、スマホで検索。 夫の初チャレンジメニューです。 (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • トマトソース

    テーブルの上で、まったり。 今日は、男の料理特集。 トマトソースの作り方です。 まずは、玉ねぎのみじん切りを炒めます。 ほどよく飴色になってきたら、 カットトマトと塩を加えて、少々煮ます。 乾燥バジルをくわえてできあがり! 本日の男の料理は、作りなれた海鮮パスタ。 新玉ねぎのサラダ付き。 残りは、一回分に分けて冷凍保存します。 この本に、載っていた作り方です。 ちなみに、野菜の切り方などは、私が教

  • 笑ってる・・・?

    ごろ太の横顔。 にんまり。。。 今日は月がキレイでした。 うまく撮影できませんでしたが、赤みを帯びて、少しかすんでいました。 写真を撮っていたのに、載せるのを忘れていた、男の料理。 春キャベツとアサリのパスタ。 春キャベツとか、新玉ねぎとか、ワクワクします! (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • 男の料理(2月)

     ハヤシライスを作りました。 牛肉切り落とし、玉ねぎ、マッシュルーム、グリーンピースを入れフライパンにバターを入れ炒める。    赤ワインを入れる  トマトケチャップを入れる  完成  さつま汁(ちくわ、大根、ニンジン、里芋、ごぼう、ネギ、油揚げ、みそ、七味唐辛子)  大根の鶏そぼろあん(酒、醤油、みりん、塩、鶏ひき肉) 写真は、大根を別の器に移す。そして、残り汁を煮立て水溶き片栗粉をかけてとろみ

  • しょんぼりごろ太

    しょぼ~ん。。。 階段でしょんぼりなごろ太。 最近、お留守番の多いごろ太と銀次。 ママさん、お出かけですかぁ。 じゃ、その前に、見て見て! よっこらしょ。 ほらほら! 以前にも、ご紹介した意外と身軽な銀次。 そんな事全く気にしない、しょんぼりごろ太。 ゴメンね、ごろちゃん。お留守番お願いね。 なんか、マトリョーシカみたい。。。 マトリョーシカごろ太。 男の料理 アサリのペペロンチーノと鶏肉のトマト

  • どこにいったかな。。。

    ぎんちゃん、食べてないよね。 何のこと? まさかねぇ・・・。いくらなんでも食べないよねぇ・・・。 ボク疑われてる。なんで? 一ヶ月前から、夫が指を負傷したマレット指。 それを固定するための小さいバンドのようなもの。 昨日の夜、紛失したのですが、夫は銀次が飲み込んだんじゃないかと言うのですが・・・。 夜中、家中探しても、ゴミ箱の中見ても、どうしても見つからないのです。 金具もついてるし、飲み込むとは

  • 吹雪

    昨日の朝はいい天気で雪もずいぶん溶けていました。 雪灯籠のオウム、まだあるね。 ほんとだ、まだある。 でも、昨夜は猛吹雪。 これが、今朝。 網戸に雪が付いて固まってます。 すごかったね。 そして、その後のお天気で、また溶けたのでした。 その繰り返しで、少しずつ春に近づいていくのかな。 昨夜の男の料理。 タコとしめじを加えた海鮮パスタ。 いつもは、イカを入れるのですが、最近あまり売ってないような。。

  • マレット指

    先週の大雪の時、夫は指を負傷しました。 マレット指。 まれっと?何それ。 雪を手ではらおうとしたら、凍った部分に当たったらしく、つき指。。。 整形外科に行ったところ、スジが切れた状態なので3ヶ月間固定するはめに。 それがマレット指。 パパさん、大丈夫? 痛くないの? 痛くはないそうです。ただ、固定しとかないと、曲がったままになっちゃうので。。。 それなのに、意地になって作ってくれた男の料理。 簡単

  • 雪やこんこん

    ♪雪やこんこん あられやこんこん♪ ♪降っては降っては ずんずん積もる♪ 山も野原も綿帽子かぶり♪枯れ木残らず花が咲く♪ 雪やこんこん あられやこんこん♪ 降っても降っても♪まだ降りやまぬ♪ 犬は喜び庭駆け回る♪ 猫はホカペで丸くなる~♪ 温かいねぇ。。。 飛び込み選手みたい。 すごい雪です! 昨日の男の料理 アサリとキノコのペペロンチーノ おまけ・・・ 前回のブログで、銀次がお水にふわふわボール

  • メリークリスマス!

    今日はクリスマスイブですね。 我が家にある唯一のクリスマス飾り。 クンクン、なんだ?これ。 食べ物ではなさそうだな。。。 ごろちゃん、何見てるの~? なんだかわかんないけど、ボク達には関係なさそうだね。 そっか、じゃ、あっちで遊ぼ! いまいち、興味のない猫達なのでした。 今日はとってもいい天気で、ホワイトクリスマスには残念ながらなりませんでした。 皆さんは、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか

  • 奈良マラソンへ15日間の人体実験・・・6日前!

    ▶︎今日はオフ! ちょっと帰宅が遅くなりました。 帰宅途中、 「疲れたなぁ〜」 「頑張っても記録良くなるわけでもないし、故障する可能性の方が高い??」 「走るのやめとこ」 ▶︎男の料理 妻は僕より遅いので、晩御飯の準備。 まだまだ高値推移の野菜ですが、冷蔵庫にいろいろ。 白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、赤玉ねぎ、ルッコラ、かぼちゃ、ダイコン。 さらに、豚肉、 さらに帰りに近商で買った鶏ミンチで、 サ

1 2