• 僕の場合の直腸がん 手術以降 2

    手術から数日間は体も慣れていないし とてつもなくだるかった。でも痛みは徐々に慣れてきたのか あまり感じなくなった。モルヒネの効力があったのはもちろんだが しかし痛みから 起き上がることはあまりなくなってしまった そのためだと思うが腸の動きが悪くなった 皆さんももし 開腹するのであれば 腸を元の位置に戻すわけではないが 運動することで腸も活発に動くと思われるので できる限り 座るなりして 寝たままに

  • 理不尽だけれど 考え直す必要もあると思う

    病気を患って病院に行くと たいていの場合 元通りの生活ができる、体も元通りになると考えていると思います でもその中でも 現状を維持する これ以上悪くならないようにするという事も多く また、悪くならないために あえて 今ある機能を 止めてしまう必要も出てくると思われます 現状より良くなると思っていた反面 そうでなくなることに  受け入れることもできなくなるかもしれないという事も多いと思います 癌はと

  • 昨日の川島なおみさんの番組を見て

    昨日はいろ色ながん患者さんやその家族は 川島なおみさんの番組を見たのではないかと思います 家族と話していても なぜ癌が見つかったときに すぐに手術して癌を取り除かなかったのだろうという話になりました 体に傷がつくということが本当なのか。 女優として仕事として と考えてということだろうが 手術したとしてもそれは 彼女が生きてきた証であろうものだから 誰もが批判はしないだろうし かりに今の技術であれば

  • 病気の連鎖・・・

    不思議なことに 我が家では 不幸な出来事が連鎖する もちろんその逆も然り 良いことも連鎖するのだが ちょうど癌になったとき 2005年2月の話なのだが その前の年末 2004年12月に 妻が結核にかかった 専門の病院に入院し 隔離病棟ってやつだ そこに入院した 1か月以上。 本人も辛かったろうが やはり 子供もまだ小さく 我々も 結構な大変さだった それがきっかけで私も病院に行って体を調べることに

  • ワンダーコアもどき

    昨日自宅に届いた ワンダーコアもどきはこちら 商品はこのまんまです。 腹筋を背中の補助で機能的に行うという観点であるなら つくりが似ていればと思い 安いコピー物を購入してしまいました 料金は アマゾンサイトから 9000円弱 スポーツジムでは もろ腹筋のマシンしかないので 通常 下痢な僕には 自宅じゃないと まさかの漏れになった時に 逃げる場所がないので・・ずーっと10年以上 腹筋をしていませんで

  • おはようございます

    日曜の朝。おなかが痛くて 目が覚める。 また睡眠時間が4時間未満だ こんなに寝不足が続いて 体に影響はないのだろうか・・・ 血液検査でも悪い数値は出てこないし 血圧も120の85くらい しかし 何か悪い数値が出始めたら 堰を切ったように色々とトラブるようにも思うな 明日は 妻の腫瘍の検査結果の日 悪い知らせでは二ことを願っています

  • 思いっきり眠い

    今日は お腹の調子およくなく 横になれない 横になると 便が漏れて血まうわけだ そう、そんな時は ソファーにずーっと座っている 横にはならない座って寝るのだ でも今日は難しい 横にはなれなかった アヘンチンキを飲んで 腸の動きを止めて 数時間でも眠ろう 寝不足で 思考能力が働かない ブログもちょっと思考能力が落ちてしまい 文章校正をゆったりとは確認できない ねむーーーい

  • 病室で 同居している家族と同居していない家族

    僕が癌になって感じたことの一つに入院中の身内の温度差だ。 同居していない家族とそうでない家族で温度差があることにかなり戸惑った 近い家族 例えば 家でいうと 結婚してからは親も兄弟も一緒には住んでいない 確かに親族だし 大切に そして心配してもらってすまないのだが 病状があまりすぐれない というか 病巣を摘出したからって 早々に体調が戻るわけではないが 僕の状態を見て もっと看護師にああした方が良

  • 元気で過ごしている事も知らせたい

    この記事を書いている背景には 僕が病気になってあまりにも情報に偏りがある事に戸惑ったからです。 もちろん病気が病気だけに重篤な場合も多いし 悪くなる方も、多いと思います。 でも、希望も多いと思うのですが、 元気にやってる情報が少ないと思いました。 気が滅入っていて心配な時、 不安な情報ばかりだと、もっと不安になる。 いままではペンネームでも、記事を書くと 自分である事がばれてしまうとおもって書かな

  • 突然体調の変化がくる

    この後遺症を持ってから 度々突然、体調が変わってしまう事がある さっきまで普通だったのに 突然体がだるくなり 舌先とかがしびれる 脱力感がひどく、眠気に襲われる かといって、下痢が酷いわけでもない 飲んでいるアヘンチンキの副作用か、、、 あとは、ロキソニンを毎日、3回服用している これって薬剤師さんがいないと出せない薬だよな。 10年以上、毎日飲んで大丈夫なのかな。 僕は薬が中々効かないタイプで

  • 子供にはまだ癌だとは言っていない

    妻にはもちろん 一番最初 癌宣告を受けたときに連絡をした ただ、子供には言ってない もう11年たとうとしている 当時は小学校の5年生かな 4年生かな 癌という病気もよくわからないだろうし 余計な心配をさせても仕方ない。 退院をして ストーマがついて でも帰宅すれば、いつものように お風呂に一緒に入る まぁ不思議だったろう。腹に袋がついているだから。 トイレの代わりだと教えたけれど、普段見えるもので

  • 体調がすぐれない 20151214

    うーん このところ 夜中の3-4時間の睡眠でも 便が漏れてしまう・・。 今日もだ。 こうなると いつもは2週間くらい 同じような感じが続く。 食事の後は仕方がないとしても 夜 寝ている間というのは もう どうしようもない まぁ シャワーを浴びればいいだけだけら とはいうものの やはり 漏らすっていう事は へこむ 気持ち的に なんだろう 出来ない奴 迷惑かける奴 っていうレッテルが張られているように

  • 本日の体調 悪し

    さて、本日も体調は優れない 腸がコポコポ音を立てて 動き回る 水便もひどい。おととい夜の寝ている最中の悪夢からおなかの動きがとまらない。 このような時は 緑色になった水便が ずーーーーっと流れてくる。 で、なんだろう きまってこの便のときは肛門付近が痛痒い。 腹もガスがたまって膨れるし。 本当に最悪。ねぶそくだし。 今日は妻が仕事に出かけたので体調悪いまま娘とランチに行ってきた。 そのあとにスポー

  • マクロビの資格を持つ妻が

    僕の妻は 僕が癌になった後から 興味を持っていたマクロビを本格的に勉強し資格を取った すべてのその思想が良いとは思わないがある部分では共感する その中で 白い食べ物は体に良くないというものもある 白米より玄米 小麦も全粒粉のほうが良いされる などだが 確かに精製され糖分が上がると 美味しいが 血糖値が上がる 糖度が増えるというのはそうだと言える その中でも 小麦粉に対しては じつはこの病後の下痢に

  • 今日は酷い漏れだった

    今日は 来て早々 お尻付近に いやぁな感覚 今年最大かも。もうトイレではなく お風呂場で体を洗わなきゃって感じ レジ袋持って 替えの下着をもって風呂場直行。 実はこれが一番 自分のプライドを傷つけられる・・・。 やはり誰でもそうだと思うけれど 下の世話ってのは 一番傷つく。この心的ストレスをどうこなすのかが一番大切だと思う。 普通 めげる。受け入れがたい事実。 だいたい最初の頃は家族も仕方ないよ 

  • 食べたものがでるまで 最短 20分の恐怖

    野菜類 とくにサラダのとき 葉物は本当にすぐ出てくる。 えーって思うほど。 なぜわかるか・・・。だって緑色のさっき食べたと思われるレタスやバジルやルッコラやベビーリーフ。 かんだわけなので 細かくなりますが でも 色はそのまま。 きれいなものだ。たくさん便器に浮いている。 笑えるような笑えない話。 でも きっと肛門を傷つけるだろうな。 書き込んでいるように 僕はほとんどが水便 もちろんたまに カス

  • 仕事ができない状況だから

    欲の話を前にした 食欲・金銭欲・物欲・色欲・権力欲・名誉欲・睡眠欲 △食欲 病気の為に 制限がある △金銭欲 小さい会社のオーナーである 収入は小さいがこれ以上も特に望まない ○物欲 もちろんある ×色欲 性機能障害 10年してませんし 興味なくなりました △権力欲 会社のオーナーだということもあるし 正直人より立場的には恵まれているのかもしれないが若いときのガツガツした気持ちはもうない。それにあ

  • ストーマに戻そうか・・・

    今の状況が仕事することに支障がでていて ストーマをつけることで できる仕事も増える そんなこともあり担当の医師にもう一度ストーマをつけようかと思う とはなしたら、やはりやめておいたほうがよいと言われた ストーマをつけているほうが QOL的にみても勧められない そうやって10年もストーマなしで来ているし 状況は日々改善されていくと ・・・いやされてませんけど・・・ しかし 医師の言うこともわかる ス

  • 食事を抜かなければ働けないという現状

    さて、後遺症の話をよく話題にしていますが どうしても納得がいかないのは 僕の状態だと 障害者の認定が受けられないということ 障害者の認定はある程度の状態が決められている 直腸 大腸であれば ストーマがついていることと 尿路変更があることなど 表面的状況が必要だ 僕の場合は 睡眠時間を削っても 多少の尿漏れの 後遺症があっても 水便で継続的に立っていることも10年たった今でも難しいのに その決まりに

  • 厚生省 麻薬取締部より 実際の画像

    お話しているように 術後の後遺症を和らげるために アヘンチンキを処方してもらっているがこれが麻薬のため 国外への持ち出し 持込が大変面倒なことはお知らせした←こちらからどうぞ これは病院で薬の診断書を発行してもらい 厚生省麻薬取締り部へ申請書を郵送する 同封するものは下記のとおりだ 1、厚生省からダウンロードするフォーマットに記入 2、病院から薬の診断書を発行する (記載内容は 病名 および 一日

1 2