• パン作り

    今日の私…引きこもり。 事務処理の仕事がたまってるのに、やる気がおこらず…パン作りに没頭。 うまく出来るようになりたいだけで、食べたいわけじゃないんだよね〜 何かに夢中になってれば、ヒデちゃんのことを忘れる? ん〜、忘れてるわけじゃないんだよね〜 ヒデちゃんへの想いを、棚に上げて、パンと向き合うみたいな…感じかな? コネコネしながら、ヒデちゃんのこと考えてる… ヒデちゃんに集中したいのかな? 自分

  • 病院食🍴

    午後6時に夕食が配られてきた。 思ったよりは食べられる〜ご飯もふりかけの出番なし! ただ、量が少ない(;_;) 明日は昼ご飯から絶食らしいので、夜食をkeep。 食後に主治医の先生から手術の説明がありました。 簡単に言うと、おへそのあたりを切って腫瘍らしき物を切除するということ。現段階では病名が分かっていない、、。 そう言えば、禁煙6時間!やればできるもんだ〜 ※ニコチンガムで誤魔化してます(^_

  • 8月22日(土)の食事

    朝食です。 ごはん ソフトいなり アスパラのオカカ和え 豆腐とネギの味噌汁 味付け海苔 ソフトいなりとは、厚揚げの柔らかいものです。 昼食です。 ごはん 鶏肉の大和煮 盛り合わせサラダ 絹さやとタマネギの卵とじ ヨーグルト 盛り合わせサラダと言っても、レタスとトマトのサラダです。 夕食です。 ごはん 鮭の照り焼き じゃがいもの含め煮 ほうれん草ともやしの煮浸し 洋梨缶

  • 8月21日(金)の食事

    朝食です。 ごはん とろとろ玉子 ブロッコリーのおひたし 海苔の佃煮 ヨーグルト 昼食です。 ' ごはん 焼き魚(赤魚味噌焼き) 小松菜のポン酢和え 豚汁 ミカン缶 夕食です。 ごはん 豚肉のメンチカツ 菜花のピーナッツ和え 野菜の煮浸し 最近ちょっと鬱かもしれません

  • 8月19日(水)の食事

    朝食 ごはん ミートボールのコンソメ煮 カリフラワーと青梗菜のポン酢 おかかのふりかけ ヨーグルト 昼食 冷やし中華 かぼちゃの甘煮 ライチゼリー 夕食 ごはん 豆腐のハンバーグ ナポリタン なすの煮物 ゆで野菜 キウイ カロリー計算間違えてない?

  • 8月17日(月)の食事

    まずは、朝食から。 ごはん 塩鮭 いんげんのオカカ和え 豆腐と絹さやの味噌汁 塩分が気になります。 でもカロリーは控えめかな。 次は昼食です。 ごはん 鶏肉の甘酢あんかけ カリフラワーの炒めもの 小松菜のピーナッツ和え ヨーグルト 甘酢あんかけが美味しかったです。 針谷のヨーグルトが付いてます、病院食限定なのでしょうか。 最後に夕食。 ごはん ぎょうざ グリーンサラダ 鶏肉の中華風旨煮 バナナ1/

  • 8月16日(日)の食事

    ごめんなさい、長い文章をかいたのですが、 何度も誤って消してしまいました。 今夜は、もう心が折れました。

  • 8月10日(月)の夕食

    この病院で食べる、食事も残り僅か、 明日の午前中には、転院している。 思えば口が半分麻痺している私が、このブログで、 食レポの真似事をさせたのは、ゆっくり味わいながら、 細胞のひとつひとつで味を感じようとしたからです。 その甲斐があって、味覚を取り戻し、 言葉も少しだけ、話せるようになりました。 皆さんには、読んでて意味不明なレポもあるかと思いますが、 もう少しの間、リハビリに付き合って頂けると幸

  • 8月10日(月)の昼食

    外泊から戻って、久しぶりの病院食という事で、 否が応でもでも、テンションが上がります。 さて、心待ちしていた、今日のメニューは…… カレーライスじゃあないですかぁ。 早速、福神漬けと、らっきょうを…… 嫌いなんっスよね、福神漬けと、らっきょうが。 仕方ないから、カレーに混ぜて先に食べちゃえ。 カレーは甘口だが美味い。 俗にいう、大人の甘口といったところ。 これなら大人の私でも、充分に食べられる。

  • 8月8日(土)の昼食

    毎日暑いですね、皆さんも脳梗塞には、注意してください。 そんな暑さも吹き飛ばす、豪華なメニューはこちら。 美味しい食事で、暑い夏を乗り切りましょう。 まずは、ごはんからいただきます。 今日のごはんは、ちょっぴり硬め。 病院食は、数が多いから、盛る順番によって、 ごはん硬さには、バラつきがあるので仕方ない。 むしろ、これだけの数で、この程度のバラつきで済むのは、 神業ではないだろうか。 早速おかずに

  • 8月8日(土)の朝食

    今日は宇都宮の花火大会だそうで、 病院の窓からも、見えるといいな、と、 楽しみにしてます。 まずは、今日の朝食から。 いただきます。 まずは、ごはんからいただきます。 今日のふりかけは、のりたまです。 カルシウムとマグネシウムが豊富だそうです。 納豆とふりかけは、日本を代表する、 ごはんの、お供ですな。 見てください、スターマインのような美しさ。 夜空を彩る、打ち上げ花火のようです。 さて、まずは

  • 8月7日(金)は何の日

    今日の夕食は、8月7日に因んだものが出てきます。 さあ、それは何でしょう。 白飯、オクラ、鶏肉のアスパラの香草炒め、 マカロニサラダ、バナナ。 勘のいい人なら、答えは解ったかな? まずは、いつものように、白飯から… ちょっと待った~。 オクラです。 ネバネバ系ということは… 当然、ごはんにかけちゃいます。 メチャメチャうま~い。 なぜ今まで試さなかったのか悔やまれる。 あったかごはんに、ネバネバオ

  • 8月7日(金)の昼食

    毎日暑い日が続く中、エアコンが効いている病院の中で ダラダラと過ごして、このままで良いのだろうかと、 自問自答しながら、毎日ブログを書いています。 じゃあ気を取り直して、昼食から書きます。 お昼のメニューは、白飯、いんげんのゴマ和え、 白身魚の煮付け、南瓜の餡掛け、ヨーグルトです。 では最初は、ごはんから。 今日のごはんは、炊き立て? いつも増して、ごはんがふっくらしてます。 続いて、いんげんのゴ

  • 8月7日(金)の朝食

    巷では、原油価格が、四ヶ月半ぶりの水準だそうで 病院の中にいると、外の情報が耳に届かない。 これじゃ退院する頃には、浦島太郎状態だと、心配しながらも、 前回給油したときは、132円だったから、 この分だと、100円切るかもな、ウヒャヒャヒャヒャ… 車の胃袋より、自分の胃袋を心配するべく まずは自分の胃袋を給油。 本日のメニューです。 白飯と納豆、味噌汁、ほうれん草の炒め物、 胡瓜の中華ドレッシング

  • 8月6日(木)の夕食

    今日の夕食です。 白飯、切り干し大根、サバのオリーブオイル焼き、 茹でたキャベツの鰹節和え、本日最後のデザートは、 な、なんと…メロンですぞな。 ちょっと興奮してしまいました。 落ち着いてまずは白飯から。 ほのかにお米の甘さが、口の中いっぱいに広がります。 次に箸を向けたのは、切り干し大根。 大根と人参と椎茸だけの、とてもシンプルですが、 食べてみてビックリ! 甘塩っぱい煮汁が絶妙なハーモニーを醸

  • 8月6日(木)の昼食

    今日の昼食です。。 ごらんの通り、至ってシンプルですが、かなりボリュームがあります。 うどんですが、右手がまだ不自由なため、麺にかけていただきます。 しかし…。 つゆが足りません。(-ω-;) 気を取り直して、麺を一口すする。 麺はモチモチとコシがあって、しっかりとした歯ごたえ。 太さも丁度良くスープと相性がいい。 スープの方も、あっさりとした、 口当たりまろやかな、カツオ出汁に、 豚肉と椎茸とネ

  • 8月5日の食事

    写真を織り混ぜながらリハビリの風景を、お届けしようと思ったら、 ケータイのカメラが調子悪く、保存が出来なかった為、 本日のブログの更新は、食事のみとなります。 まずは食べられなかった朝食。 実は訳あって、幻の朝食となってしまいました。 詳細は食べていないので省きます。 見た感じ美味しそうだったのになぁ。 そんな訳で、売店に走っていって購入。 おにぎりでも買おうと棚を物色したが、病院の売店とは思えな

  • 8月4日の食事

    今日の朝食です。 白飯にのりたまのふりかけ、大根おろし、ほうれん草のおひたし、 焼鮭、味噌汁は玉ねぎとエノキの具でした。 昼飯は外出してたので、久しぶりに回転寿司でもと思い、 とある、お店に行きましたが、残念な事に頼んだ品物が来ず、 店員の態度も最悪でしたので、早々に店を後にしました。 そんな訳で夕食です。 白飯、ブロッコリー、ひじき、焼鯖、バナナ。 ひじきはボリュームがあり、とても食べ応えがあり

  • 8月3日の食事

    昨日は外泊2日目でしたが、カミさんの体調が悪いため。 予定がすべて流れてしまい、何処にも出掛けずに過ごしてしまいました。 そんな訳で、今日の食事です。 今日は午前中に戻ったので、食事は昼食からです。 白飯、ほうれん草のおひたし、蓮根とゴボウと木耳の煮物、 豚肉とブロッコリー、牛乳。 相変わらず牛乳が飲めない私に、明日からヨーグルトにしてくれるとの事。 ラッキー☆ 続いては、夕食です。 前回までの夕

  • 8月1日の朝食

    今日朝食です。 白飯にタラコのふりかけ、ほうれん草のゴマ和え、 笹かまぼことインゲン、味噌汁は油揚げと玉ねぎでした。 そう言えば、インリン・オブ・ジョイトイという、 タレントさんがいた事を、 思い出しながら、インゲン豆をいただきました。 さあ、今日は待ちに待った外泊です。 何をしようか、楽しみです。

1 2