• 74.オブツーサ発芽

    9/29に播種したブラックオブツーサの発芽が始まりました。

  • おいしいニンジンなりますように*Vol.32

    田舎の一軒家さんからニンジンさんの発芽の姿が届きました ぎざぎざなのが本葉でとがっているのが双葉です Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 原種椿「ムラウチイ」の根元に発芽した謎の新芽を除去

    原種椿「ムラウチイ」の株元の謎の新芽 平成29年(2017年) 3月27日・28日 村内伸弘撮影 ▼赤丸部分に謎の新芽が生えてきました ムラウチイとは関係なさそうですが、万が一、ムラウチイのの発芽だったらと思い、カンタンには雑草扱いにできません! この鉢に入れた土は、ホームセンターで買った土なのでたぶん、2/15に到着したムラウチイの土の部分から発芽したと思われます。 他にも新芽が顔を覗かせていま

  • 競争率3倍です*Vol.25 大根

    田舎の一軒家さんの畑から元気に出て来た小さな芽は大根さんたちです でも、大根の姿になれるのは3本のうち1本 ただ今、競争中! Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • そんなこともあるんだ

    収穫した八朔とは別に去年からず~~~~~っと 枝にならせていた実を収穫してみました。 触ってみるとぶよぶよしていてとっても軽い。 そりゃ~そうだ。 それにしてもよく腐らずに残っていたもんだ・・・。 とりあえず半分に割ってみると  !! 中身はスッカスカですがなんと種から芽が出ていました!! マジ?! こんなこともあるんだ・・・ 出てきた芽をこのまま育ててやればまた柑橘系の木ができるわけですが これ

  • ひまわりのタネ~

    気が付いたら先日蒔いたひまわりのタネから芽が出ていました。しかも既にフタバだけでなく本葉まで出ていました。ただし全部が発芽したわけでなく4割程度です。もしかしてテストがてら向きをいろいろ変えて植えたからうまく発芽しなかったのか?いや、もしかしたらよくうちに来るハトやスズメが食べてしまったのかも・・・。にほんブログ村