• 算数 図形の面積

    算数 図形の面積 平行四辺形の面積の求め方 底辺✖️高さ 教科書を使って先生が説明するのではなく、子どもに発見させたいですね。 既に習っている長方形の面積の求め方を利用して、子どもが自分で考えて見つけることが大切です。 グループに方眼紙に書いた平行四辺形の面積をどう求めるのかを考えさせます。 すると、塾などに通っている子は、 「そんなんもう分かってるし」 ということがよくあります。 でも、なぜそう

  • 社会科 自動車工業の授業ネタ 1

    社会科 自動車工業の授業ネタ 1 社会見学などで大きな自動車工場に見学に行く学校も多いかと思います。 一方で、距離的な問題もあってなかなか行くことが出来ない学校もあります。 でも、地域にも自動車関連のお店はあるはずです。 部品を作っている工場や、車検や修理を行っている自動車工場、トヨタやニッサンなどのカーディーラー、中古車店、オートバックスなどのカー用品を扱っている店などは近くにありませんか❓ そ

  • コラム 【こんなのみつけた⑨】

    2017年10月4日撮影 いつの間にか、別所の交差点のトコロに緑色のボードが。 「E1A新名神」「E1名神」て書いてある。 そして直進の矢印。 南平台日吉台線のほうに誘導するのかな? 新名神高槻JCT・IC~川西IC、本当に11月に開通するかも♪♪ 実家のある神戸まで、早く開通してほしいヾ(*'▽'*)ノ に参加しています、クリックして頂けると嬉しいです♪♪

  • ソイワックス考察

    こんにちは✨ 今回はソイワックスの考察です❗ ソイワックスでホイップしてみました😄 分かりやすいように色つきで実験開始✨ 少し固まってきました。 パラフィンとは違ってクリーム状に 固まりだしました💨 完璧に冷えました。 しかしまったりとしたクリーム状のまま。 やはりパラフィンとは全然違います😆 これならクリーム絞りが出来そうです✨ 今回の実験でソイワックスの新たな 使い道が発見出来たので良か

  • 『あの子』を発見!

    こんばんは(*^▽^*)ノ 本格的に寒くなってきましたね。 皆サマ、体調はお変わりないですか? ワタシは相変わらず、食欲だけは旺盛です (*`∀´*) 先日ブログでお騒がせした『あの子』! 発見しました! なんと娘の洋服ガッサーの中から...。 この間にありました。 なんで!? (;´・ω・)ウーン・・・Σ(´□`;)!! うっすら記憶があるような、ないような...(笑) 発見された『あの子』

  • 今日の散歩で見つけた物

    ラッキーと朝の散歩で見つけたものは 駐車場で見かけるいつものステネコ❔ 車の下や枯れ葉にまみれて 近付いても逃げないのは飼い猫❔ 鉢を割り逞しく成長した花咲くサルスベリの木 硬い石がゴロゴロ埋まっている 我が家の庭では無理かな?

  • ツムツムで裏技(?)発見!

    もしかしたら皆さんすでにご存じかもしれませんが 偶然発見してしまいました!! まったくスコアやコインとかには関係ありませんが 今まで感じていたストレスがだいぶ軽減される裏技?です。 普段マイツム選択するときには一生懸命>や<を押したり スライドさせて表示するツムページを変えていましたよね? そうするとイベントでお題ごとにツムを変えようとすると 結構いらいらしますよね? しますよね? ねっ? ねっ?