• みどりのバラ*Vol.16

    前回の大根さんに負けず美しく成長しているのが 田舎の一軒屋さんの白菜さん 丸くなるまでの華麗なお姿はまるでみどりのバラです* これから、お鍋に漬け物に大活躍の季節、冬まであともう少し・・・ Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • ぶりかま🐟

    こんばわ🌃 今日は台風の影響で、雨が降ったりやんだり☔ お買い物に行けなかったのであるもので作りました‼ 🍁今日の献立🍁 *ぶりかまの塩焼き (大根おろしは我慢してね😗お買い物いけなかった😅) *ちくわと枝豆のチーズ焼き *白菜とわかめの生姜あえ *ピリ辛こんにゃく 子ざる🙊には脂がのったぶりかまは🐟塩焼がお気に入り😋 我が家では登場回数の少ない魚料理です···煮魚だとあまり食べて

  • 晩ごはん

    こんばんは🌃 今日はウリ坊が⚽観戦で留守( ・3・) それなら子ザルを連れて外食でも😀ニヒヒッ·· と心の悪魔ちゃんの誘いを振り払って晩ごはん作りました😩 今日は一家の大黒柱🐗が不在なので節約メニューとなりました😝 それでも子ザルは気に入ってくれた~😉ありがとう🙊💕 🌼今日の献立🌼 *エリンギの炊き込みご飯 *鶏皮とゴボウのさっぱり揚げ *溶き卵と白菜の味噌汁 *南瓜の煮付け?

  • いとしの白菜をゲット

    みなさん、こんにちは~!! さて、 テラスで洗濯もんを干してたら、電話が鳴った。 「おはよう~~!」と元気なピラールさんの声。 「白菜3個、ゲットしたよぉ!!どうする?」と夢のような話。 「買う。買う。買うでぇ。」と歓喜に満ちる。 電話を切るなり、喜んでころこんでお店へ走った。 1玉2ユーロ(270円) ずっしりと重たい。 「白菜、久しぶりに見たわ。私もこれ大好きなのよ。」 とピラールさんに言われ

  • いとしの白菜

    みなさん、こんにちは~!! さて、 20年くらい前まで村にシマゴというスーパーがありました。 そこには白菜が売っていて、しょっちゅう買っていたもんです。 ところが、フランス系のスーパーに買収されて、 村からシマゴも消えていきました。 それと同時に、白菜の姿もなくなりました。 日本では何でもないような白菜ですが、 この辺りでは、なかなか見られない野菜です。 ところで、 家のすぐ近くに、5年前にスペイ

  • 白菜キレイ!紐で縛られた朝日のあたる畑の白菜

    紐で縛られた白菜(ハクサイ) グリーンの渦巻きがメチャメチャきれいです! この渦巻きと輝く緑が自然のすばらしさを僕に一瞬で教えてくれました!! ヒモで縛るのは葉っぱに霜がおりて傷まないようにするためのようです(防寒)。 朝日に照らされる白菜 うつくしい姿を見せる白菜 白菜の大きさ 1月の澄んだ空気の中で光り輝く白菜 白菜を接写! 心が休まります。土の上で、野菜を眺めていると!! ▼関連記事(あわせ

  • 白菜と大根のレシピ

    今朝貰った大量の野菜! 大根と白菜が残っています。 いつも、サラダか煮物になってしまいます。 誰か、良いレシピがあったら教えて頂けませんか? カロリー控えめでお願いしますm(__)m

  • 育ってきた

    初霜が降りるなど朝晩だいぶ寒くなってきましたが そんな寒さにも負けず育ってきました、我が家の白菜。 もともと同じところで買った苗だったのに 日当たりの違いからか成長にこんなに差が出てきました。 (左下の白菜が一番日の当たる時間が長いです) そして別の場所の芽キャベツ ここも比較的日の当たる時間は長いので いい感じ?で成長しています。 そして一番日照時間が短いところはこんな感じ 同じ時間に撮影したの

  • 忘れたわけではありません

    最近シイタケに夢中になっておりますが 決して忘れたわけではありません。 ちゃんと育ってますよ、秋野菜。 チンゲン菜もだいぶ大きくなりましたが、 ここの白菜は虫にだいぶやられています。 でもその虫は発見できません。 いつ食べに来ているんだろう? そして芽キャベツ こちらはまだ葉っぱが育つだけで芽キャベツ自体はありませんが 順調に育っているようです。 そしてこの畑の一番の成長頭の白菜たち 日の当たり具

  • こんなに大きくなりました

    初めてチャレンジした秋(冬?)野菜ですがこんなに大きくなりました。 植えてすぐの時の写真と比べてみると一目瞭然です。 ちっちゃ!! それがこんなに大きくなってくれました。 一番育っている白菜はこんな感じに そして別の場所のチンゲン菜たち これも前の写真と比べてみると大きくなっていますが ここでは芽キャベツの成長が一番いいみたいです。 チンゲン菜を横から撮影 売っているチンゲン菜ぽくなってきました。

  • 早速植えてみた

    とりあえず植えてみた。 まったく考えもなしに植えてみた。(笑) 本当は土を穿り返して追肥をしてからとかいろいろ思っていたのですが ついつい勢いで・・・。 それでもとりあえず白菜は大きくなる(はず)ので 適当に間隔をあけて植えてみました。 でも日当たりの問題があるのでここは3株ともう1株は芽キャベツに。 そしてここは前列にチンゲン菜の壁を作り 後ろは白菜と芽キャベツで固めましたが 何かチンゲン菜が歩

  • 秋野菜を植えてみよう

    だいぶ涼しくなり春に植えていた野菜建ちも役目を終えたので全部撤去したところ、 なにかさびしい気持ちになってしまい今年初めて秋(冬?)野菜を購入。 わかりにくいのですが左から白菜、芽キャベツ、チンゲン菜です。 白菜は60日ほどで収穫が可能な品種らしいです。 そして芽キャベツは出来たら楽しそうというだけで購入。 (食べる予定なし?! というか、食べ方知らないし・・・) 最後の青梗菜はこれなら絶対失敗し