• 力量にあった山選びを!

    地元の新聞記事です。 体力的には大丈夫だったのですが、トータル的には難易度高かったです。

  • 皇海山

    皇海山(すかいさん)に登って来ましたよ❗ 2000m級二つ目。 百名山、3つ目ですな。 なぜこの山?勇者の剣が目的ですがな(笑) 老神温泉にぼっち宿泊。 翌朝6時には出発の儀式🎵 お世話になりました。 沼田側栗原川林道をかけあがり、登山口まで行きます。 まっぷるは2.5時間と言いますが、1時間くらい。 でも、なめてましたこの林道。 もう二度目はないっすね。 で、到着 ここから沢伝いにたどり、後半

  • でも、

    とったどー

  • どなどなー

    ばいばーい(T0T)

  • ☆月山☆~秋に浮かぶ天空の神殿 美しき東北の名峰へ~

     2017年9月27日、山形の名峰月山に登りました!  標高は1,984m 日本百名山にして、東北屈指の名峰・霊山です。  今年は、磐梯山、早池峰山と、2回東北の山に登りましたが、この月山は最も登りたかった東北の山です。  最低でも一泊は必要と思われた山形遠征ですが、今回は、  夜行バス→レンタカー→新幹線  という強硬手段で、日帰り(夜行バスを使っているので、前夜泊みたいなものですが)で行ってき

  • ☆富士山☆~日本人の心に聳える 頂点の山へ(後編)~

     皆さんこんにちは。いよいよ富士登山編、試練の2日目スタートです!  9/9~9/10にかけて、山開き最終日に日本の象徴、富士山の登頂を目指す僕とHRS君。既にHRS君は高山病にかかっており、僕らの行く手に暗雲がたちこめます。 雨の日の出発  中世の奴隷船みたいに登山者が枕を並べる満員の山小屋で、何とか数時間の睡眠を取ることができた僕は、友人のHRS君の声に目を覚ました。  高山病なのに眠ってしま

  • 聖剣、とったどー

    聖剣エクスカリバー、とったどー!! いえーい(^^v ロトの剣(笑) 三連休、今度こそ東北に行こうって、作戦を立てだした途端・・・ 台風急カーブ⤵ 土日月の三連ちゃんはだめでも、金土なら何とかなるかも!!って仕事を調整・・・ あれ?金土で東北に行っても、戻ってくる時に関東は大雨ですよ!!! なんていうことでしょう(ビフォアーアフターチックに) またしてもだめか、でも金曜日有給とっちゃったんだよな・

  • ☆富士山☆~日本人の心に聳える 頂点の山へ(前編)~

       2017年9月9日~10日にかけて、静岡県と山梨県に跨る、富士山に登ってきました!  標高は3776m、言わずと知れた日本の最高峰にして日本一有名な山ではないでしょうか。言わずもがな、日本百名山です。  今回もいつもお馴染み、HRS君と山小屋泊にて、日本最高峰の登頂を目指します。  実はHRS君にとって、富士山は最も登りたかった山で、最近はあまり登山に付き合ってくれない彼も、二つ返事で誘いに

  • ☆仙丈ケ岳☆~骨折完治記念 南アルプスデビュー(後編)~

     さてさて、いよいよ波乱(?)の後半戦の始まりです!  2017年8月14日、南アルプスにある仙丈ケ岳へ行ってきました。  美しい三つのカールを持ち、その壮麗な姿から、“南アルプスの女王”と呼ばれています。  初めてのアルプス、初めての3000m峰、そして・・・ アルプスの朝は早し  4:23 甲府駅前のバス停には、既に沢山の登山者たちが集まり始めています。  いつもの登山なら、ようやく起きるくら

  • ☆仙丈ケ岳☆~骨折完治記念 南アルプスデビュー(前編)~

     いつもお読み頂いている皆さま、どうもありがとうございます。  おかげさまで、骨折もようやく治り、ついに登山解禁です!  ついにこの日がやってきました。  骨折の為、ハイシーズンであった7月を棒に振ってしまいましたが、何とか8月のお盆休みまでに間に合わせることができました。  いよいよこの時が来たのです。  登山をする者にとっては、永遠の憧れ・・・。  そう・・・アルプスデビューの日が、今ここに訪

  • ☆磐梯山☆~会津磐梯山 日帰り大作戦~

     2017年5月23日、福島県の磐梯山に行ってきました!  2017年は僕にとって、二つの目標があり、一つはアルプスデビュー。そしてもう一つは東北の山に登ることでした。  千葉に住む僕にとって、日帰りのできる限界はどこなのでしょうか?   去年、磐梯山の登山を計画した際、流石に福島の山に日帰りは無理という結論に達し、登るのを見送ってました。  今回は、本来前夜泊以上となる東北遠征を、新幹線とレンタ

  • ☆谷川岳☆~素人登山者 魔の山へ行く~

     2016年8月14日、群馬県と新潟県の間にある谷川岳に登ってきました。  登山を始めてたったの4カ月余り。恐れを知らない素人登山者が今回登ることとなるのは、遭難死者数がぶっちぎりで世界ワーストワンの山。  “魔の山”“人食い山”等の異名を持っており、RPGとかで言ったら、ラスボスとかが出てきてもおかしくない、高レベルなダンジョンに設定されてそうです。  今回は無謀にも、日本三大急登と呼ばれる西黒

  • ☆至仏山☆~憧れの地、遥かな尾瀬へ~

    はじめに    去る2016年9月10日、群馬県の尾瀬ヶ原にある至仏山へ行ってきました。 記念すべき最初の記事は、この年の4月から始めた登山の記念すべき10座目。登山を始めた時からの憧れの地、尾瀬に行ったお話です。  2016年の4月、一年ちょっと前になりますが、思い立って登山を始めることになりました。  元々アンチスポーツ・アウトドアであった自分が、何で登山なんかやろうかと思ったのかは、正直わか

  • ただいまトンネルの中

    ▶︎「トンネルを抜けるとそこは春だった。」 とはならないけど、 腰痛が長引いています。 「トンネルを抜けると、神戸マラソンが終わっていた。」 となる事に決定しました。 残念です、、、。 これは何年も使っている愛用のコルセット。 ▶︎最近、登山靴に別れを告げました。 20数年履いた靴。 梅田のIBSで3万か4万ぐらいで買った。 この靴の前は、ザンバランのフジヤマ。 調べて見たら、今もあるそうです。