• 遅ればせながら・・・・

    こんにちは キンチャンです。 先日の 日曜日に 遅ればせながら 野菜の苗を植えました。 えんどう豆 10本 イチゴ 4本 玉葱 400本   畝の作りは 大雑把だし  マルチも敷いていない。 まぁ ピロール資材を仕込んだし  苗を植えた後 エヒメAI という微生物資材も散布したから 春が 楽しみです。 先日 近所の農家と話していたら 梅雨のなかった北海道も 梅雨がではじめているから これからは よ

  • 雑草対策

    こんにちは キンチャンです。 今年の畦道の雑草処理は 刈払い機で 頑張りました。 金属の刀 から ナイロンコード に取り替えて使っていました。 が 元の金属の刀 チップソーに付け替えると こっちの方が 良く 切れて はかどります。 さて 来年の雑草対策として 成長した雑草を・・・ 刈り倒して マルチとして 敷き詰めてみました。 植物の成長の要素である 光を 遮断してみる 作戦です。 来年の お楽し

  • やっちまったぁぁぁぁ---

    こんにちは キンチャンです。 ピロール米を購入していただいたお客様から 野菜はありますか? とのリクエストをいただきます。 ピロール農法の野菜は とても美味しいし 作りたいのですが・・・・・ 兼業農家で 時間が足りないのです。 そんな中 とりあえず 作った アズキは  いまだに 鞘が なりつづけています。  落花生は まだ 葉が青く 収穫まで もう少しかな・・・ 秋も 終盤で 今更 何を栽培できる

  • あずき 収穫できました

    こんにちは キンチャンです。 少しばかり 遅く撒いたアズキ 少しずつ 収穫できています。 酵素玄米が美味しくて ピロール農法でアズキを育てました。 ピロール農法の 米とアズキで 酵素玄米を食べることができます。 塩は 地元 石川 能登の塩 た の し み !  ようやく 農機具の後片付けも めどが付きました。 乾燥機は 埃がすごくて  マスクをしてても 鼻の穴が黒い。 きっと 埃がを吸っているので

  • 体が ハリガネに・・・

    こんにちは キンチャンです。 3連休を利用して 台風で剥がれた 波板の修理をしました。 奥の方の屋根部分は 剥がれなかったのですが 波板用の釘の笠部分が ステンレスだったためでしょう。 剥がれたところは 樹脂製なので 風の力に負けてしまい 釘だけが残っていました。 今回は ステンレス製にして しかも 細かい間隔で 釘を打ちました。 おかげで  体が カッチカチ で ハリガネです。 で 修理中にビニ

  • 後片付け 追加

    こんにちは キンチャンです。 水曜日に 台風が通過していきました。 暴風警報が出ていて 深夜にかなり 吹き荒れました。 風速 40メートルを超えたよう! 台風一過 後片付けが 増えました。 作業場など 数箇所 破損です。 トラクターを置いている所の トタンが飛んでいきました。 まぁ 隣のビニールハウスが 無事だったので  良しとしましょう。 連休で 修理です! 普通に収穫出来て 食べることができる

  • 後片付け

    こんにちは キンチャン です。 稲刈りが終わってから なんだかんだで 日々が過ぎてます。 今日は コンバインの掃除をしました。 稲刈りが終わってから ブルーシートをかぶせて 屋外に とめてありました。 キャタピラーの泥を乾かして 取れやすくするためです。 以前は 高圧の水で落としていたのですが 乾燥させて 削ぎとったほうがいいようなので 3年前から変更しました。 こんな感じに 乾きました。 3時間

  • コシヒカリ 刈り取り終了!!!!

    こんにちは キンチャンです。 今日でコシヒカリの収穫がおわりましたぁぁぁ 後は 籾殻をとって 玄米にするだけです。 昨日 と今日の 田は 超超超 湿田でした。 ピロール米の 田で 水があることで シアノバクテリアが 活発になる ということで 調子こいて水を貯めっぱなしにしたために スーパー湿田 になってしまって コンバイン(稲刈り機) が はまってしまい キャタピラーが 空回りして 前にも 後ろに

  • コンバイン プチメンテ

    こんにちは キンチャンです。 コシヒカリの収穫も あと2ヘクタール です。 天気予報を チェックしながら 作業予定をたてますが・・・ 雨予報が 晴れたりして しょうがないか! 稲刈りのスタートでは コンバインの グリスアップなど 軽くメンテをしてスタートします。 コンバインの 全景です。 カバーを外しました。 デカイ バリカンで稲を刈り取りまして・・ ややこしい 部分を通過して ドラムが高速回転し

  • いってらっしゃい ゆめみづほ

    こんにちは キンチャンです。 早生品種の ゆめみづほ  土曜日に 刈り取りが終わり 日曜日に 玄米にして 月曜日 JA へ出荷しました。 これから コシヒカリの刈り取りですが・・・ 台風 による風雨で 我が家の田も 一部 倒伏し始めました。 明日から 好天ですが・・・ 雨で田が柔らかくなっているから コンバインのキャタピラーが 沈み込むので 刈り取りは金曜日からかなぁ 4日ほど連続で刈り取りしたい

  • 天気予報と にらめっこ

    こんにちは キンチャン です。 昨日 ようやく 早生品種の「ゆめみづほ」の刈り取りが終わりました。 籾摺り 作業も明日には終わりそうです。 雨が降ると 稲刈りが出来ないので 常に 天気予報を注意してます。 台風があると コロコロ変わるよねぇぇぇ 晴れを狙って 稲刈り。 雨ならば 籾摺り。 雨が降りそうな 曇が 悩むんですねぇ。 昨日は 刈り取りが 終わったとたんに 雨。 稲刈りしていると サギ が

  • 稲刈り 始まりましたぁぁぁ!

    こんにちは キンチャンです。 いよいよ 稲刈りが始まりましたよぉぉっ しっかし 毎年 稲刈り近くになると 雨 雨 あめ! 先日 16日に突然のスコーーール! この雨で 倒伏し始めた 稲 これは まだ 軽傷です。 最悪は 田 全面 倒伏して 稲刈りがとんでもなく 手間取ります。 当地では 早生品種で 「ゆめみづほ」 という米がありまして いまは この品種の刈り取りが始まりました。 ゆめみづほ でーー

  • 比較してみると・・・

    こんにちは キンチャンです。 ピロール農法の田の横に 同じ広さの田で通常農法で作っていますが 同じ日に同じ苗を植えて 水の管理も同様にしていますが ピロール農法は 成長がゆっくりです。 左の通常農法は穂が垂れ始めていますが 右のピロール農法では まだ穂が上を向いています。 そして ピロール農法の田の水・・ 相変わらず 濁っています この用水を入れているのに こんな感じです。 いろんな 生き物や微生

  • 汗だく で 稲刈り準備

    こんにちは キンチャンです。 暑い日々 稲刈りに備えて 農業機械の準備です。 その前に 近所のレンコンが大きくなっています。 デカイ葉っぱですなぁ 白い花  綺麗です。 加賀レンコン 知っている人は知っている。 さて 機械の写真を撮ったのはいいけれど・・・ 分解して掃除中の写真は・・・ 撮り忘れたァ!!! 掃除機に塩ビ管とホースで狭いところも掃除できるようにしてあります。 ミニホッパーは刈り取った

  • がんばれ イトミミズ君!!!

    こんにちは キンチャンです。 暑い 暑い ・・・ 今年は 気温が高めなようで 地元のJAによると 稲刈り予定日は 昨年より5日ほど早いらしいです。 コシヒカリも 10日ほど前に穂が出始めました。 ピロール農法のコシヒカリも4日ほど前に穂が出始めたので 2回目の資材散布をして 海水も投入しましたよ。 1トンの海水を投入!! 用水も同時に入れて 薄めます。 ピロール農法では 田に ほとんど水を入れたま

  • 作業場をプチ整理 & あずき 発芽でーーす!

    こんにちは キンチャンです。 今日は小雨が降ったり やんだり と 天候不良のために 作業場をプチっと 整理しました。 何かと いつか使うかも・・・と 溜め込んでいる木材や金属 などなど そのために スペースが狭くなり 作業効率が ダウン!! ちょっとだけよ と 廃棄しました。 まだまだ 整理しなくては・・・・ さて さて 酵素玄米が気に入ったので アズキの種を撒きました。 もちろん ピロール農法で

  • ごめんなさい! きゅうり&トマト よ! + おまけ 

    水耕栽培用に きゅうり と トマト の苗を育成中でしたが・・・ 稲作の雑草や モロモロ に追われて 水溶液の補充を 怠ったために 枯れてしまいました。  昨日は トマトが まだ 大丈夫でしたが 今日は・・・ ごめんなさい   です。 きゅうりは 去年 あまくて おいしかったので 栽培方法を確認のために 育てたかったのだが・・・ トマトは マイクロトマト、プチトマト、ミニトマト と 何種類か セット

  • 雑草で 大儲け???  & いよいよ 出穂 !

    こんにちは キンチャンです! これまで 何度も 雑草の悩みを書いてますが・・ 田のあぜ道でも 右と左のあぜ道で生えている雑草の種類が違ったり となりの田で 違う雑草が生えていたり・・・ 不思議です これは 身長が低い 草 これは 縦に伸びる タイプ こっちは ヒエ が主体 こんな感じの 地表を這うタイプ は歓迎です。 グランドカバー としてヒメイワダレ草を植えたり ハーブの香りで虫除けをねらって 

  • 北陸育ちの パイナップル

    こんにちは! キンチャン です。 ブログを始めてから はじめて ネームをいれました。 もう 暑い日々ですので 夏ですな! なので パイナップル君を 植え替えました。 といっても 写真の日付からもわかるように かなり前ですが・・・ この パイナップル 2年前??? だったかなぁ スーパーでまるごと買ってきて 食べた残りを植えたものです。 植木鉢を 大きいものに 引っ越しです。 これで 根をはって 来

  • ピロール資材を散布して・・・ 海水を!!!!

    先週 ピロール農法の田 2枚 それぞれ 900坪で 合計1800坪 に 1回目の資材散布をしました。 20キロの袋で 田2枚で20袋 ピロール資材は 土の成分によって A,B,C 3タイプを使い分けます。 我が家の田は Bタイプです。 匂いがきついので 住宅地周辺では 要注意です! きっと すぐに クレーーーム が来るでしょう・・・ 散布機械に入れて  よっこらしょ!!  と 30キロくらいは あ

1 2 3