• 噛み合わせの変化

    歯並びが動いてくるのに伴って噛み合わせも変わって来ました。 今まで噛んでいた位置ではかなり噛みづらい状況です。 右奥に合わせると左が浮くし 左奥に合わせると右が浮く。 見た目の開きも当初よりは開いてきたように感じます。 そんな状況でも普通に食事ができるから不思議笑 たぶん顎をズラして噛んでいるのでしょう😅 でもこれも歯が動いている証拠と思って頑張ります! ずっと前や横の歯が噛み合わない生活をして

  • 調整④気づかぬうちに…

    調整4回目。今回は主に下の歯の調整でした。 上はもうほとんど並んだそうです😊 下の歯のブラケットを留めていたものをリガチャーに変えてもらいました。 そして、診察まで気づかなかったのですがブラケットが外れていました😱 前に外れた時はしっかりわかったのに…笑 付け直してもらいました😅 最初のうちは怖くて硬いものも慎重だったけど、だんだん硬いものもどうすれば食べられるかを考えるようになり 今となっ

  • 調整③

    矯正開始から丸3ヶ月が経ちました。 今回もワイヤーを太くしました! あまり痛みのない1ヶ月を過ごしていましたが、歯はきちんと動いてくれていることがわかりちょっと安心😊 今回はワイヤー交換の他にオープンコイルをつけました! 毎月ちょっとずつ装置が増えていくので毎回歯磨きが心配になる笑 そして またまた調整の直後に仕事のお食事会😅 毎回過ぎて誰か意図的に組んでるのではないか?と疑いたくなるレベルで

  • 調整②ワイヤー交換

    8月に入り、上下のワイヤーを交換して来ました! この日はとても混んでいて、先生もとっても忙しそう💦 子どもたちの夏休み期間は忙しいみたいです😰 ワイヤー交換は衛生士さんにしてもらいました! せっかく入れ替えてもらったのですが先生のチェックで入れ直しました笑 丁寧にクリーニングもしてもらってスッキリです✨ ワイヤー調整してもらって数時間後には同期と飲み会! 痛かったらどうしよう…とドキドキしてい

  • 周囲の反応

    職場の人たちには前々から矯正を宣言していたのでスムーズに受け入れてもらいました^ ^ 昔やっていたとかお子さんが矯正しているとか本当は自分がやりたかったとか色々な話を聞けました! 初めてつけた時はしばらくお昼も流動食生活していたのですが 特に突っ込まれることもなく、過ごしました。 友だちは、矯正していることにビックリしていることが多かったです😅 特にも私は、見た目の歯並びが悪くないので何で?と言

  • ブラケット&ワイヤー外れる事件

    上下にワイヤーが入って1週間後、友だちの結婚式がありました! 矯正通う前から決まってたことだし 食べるものに気をつければ大丈夫だろうと思っていたのですが… 結婚式前日にホタテの刺身を食べたらブラケットを外れました😰接着が甘かったのか、私が悪かったのかはイマイチ謎ですが かたいものではないと思ってたホタテで外してしまったことにショックを受けたのでした😩 次の日 ブラケット外れたまま結婚式へ 気を

  • 食事について

    装着がついてから最初の3日は毎食流動食でした。ウイダーとかおかゆとか。 何もしてなくても歯が痛いので噛まなくてもいいものだけ食べていました! ピークを過ぎると少しずつ普通の食べものにチャレンジ‼︎ 1番最初のワイヤーは細くて弾力があるのでいつか外れるんじゃないかと思うと噛むのも怖い怖い😰 キュウリもトマトも怖かったです 食べやすかったのは意外とハンバーグ🍴 麺類も食べやすくて好んで食べるのです

  • 調整①下顎ブラケット装着

    上顎にブラケット装着し、慣れたかなぁ〜?と自分でも思い始めた頃に 下顎もブラケット装着しました^ ^ 下顎は一本だけ内側に生えてきている歯があるのですが そこにはまだつけられませんでした。 今後スペースを確保してから立ち上げて行くそうです♪ 上はワイヤーが太くなりました! まだまだ細いワイヤーだけどそれでも先月より存在感を増したワイヤーちゃん。 たった1ヶ月でも歯が動くんだなぁと実感。 私の場合は

  • 上顎ブラケット装着

    仕事の関係で6月に装着することになり 上顎ブラケットデビューしました! 上下とも表側です。 仕事柄話をする職業なので滑舌に影響がある裏側はイヤだったのです! 見た目は気になりますが、他人の目に触れる部分は透明にしてもらいました^ ^ つけた感想。 上顎は歯並びも良いのであまり痛まないのでは?という先生のお言葉を信じておりましたが… 痛かった‼︎‼︎笑 違和感しかなくて つけたばかりの日の夜に早速外

  • 親知らず抜歯

    親知らずは下顎2本がまだ残っていたので抜くことになりました。 一本めはまっすぐ生えていたのですぐに抜けました! 下なので食べづらさはありましたが、腫れることなくサクサクと1週間が過ぎました。 抜歯から1週間後、ラスト一本を抜きました。今回はひと針分切開しました。まっすぐだけど埋まっていたみたい。 痛みは今までで一番痛かった😱 痛くてロキソニンを飲みました。 でも、腫れもありません! 抜いて3日後

  • 相談〜診断

    きっかけは顎関節症の治療で歯科を受診したこと。 小さい頃からむし歯も無く、学校の検診に引っかかることもなく過ごしていましたが 噛み合わせが悪いことが発覚‼︎ 一番奥の歯しか噛み合っていないことに気づかされました…。 意識したことは無かったのですが ラーメンはレンゲが無いと食べられなかったし、ハンバーガーは横の歯を使って食べていました。 歯並びがすごく悪い訳では無かったのでこれが普通だとばかり思って

  • 長期予報によると

    いやー今年の夏はホントに猛暑でした。 熱中症で救急搬送された方も相当数いらっしゃいました。 9月になっても涼しくならなかったのに、10月になると 寒さを感じるのは何故でしょう? 涼しいと言う感覚を、今年は少ししか味わえませんでした。 先日、この冬の長期予報が発表されました。 今年の冬は、寒さが厳しいとの予報です。 寒くなると、必然的にこうなりませんか? そうすると、肺や胃腸が圧迫されて、呼吸は浅く

  • 2つ目の矯正相談

    実は1回目の相談で、やる気を削がれていた私。 他の病院の予定やら友達との予定やらで しばらく置いといていました。 1回目の相談の後すぐに、 色々調べてるなかでちょっと良さそうだと思っていた 歯科のホームページで相談メールを送れることを知り、 他院で相談した結果の診断を伝えたうえで、 費用や期間は?と質問も連絡。 メールもその日のうちに返ってきて、 その対応の早さも印象的だった。 内容も、話を汲み取

  • 1つ目の矯正歯科に相談へ

    地元にある、かかりつけの歯科に たしか曜日限定で無料相談ができると ホームページに書いてあったので訪問。 呼ばれるまで小学生の子供たちが 通っているようで、次々に検査等で 診察室に入っていってた。 この時の私は、矯正なんてすぐおわるんだ〜 ここの先生(正しくは普通の歯科医)すぐ 直るって言ってたし〜 目立たないやつでちゃっちゃと終わりたい と信じ込んでやってきたので、 金銭以外は気にならない、今日

  • 百害あって一利なし

    猫背や反り腰の人を多く見かけるようになりました。 パソコン時代の副産物でしょうか? 多くの皆さんが、お仕事でパソコンの使用は必須の時代です。 会社では、連絡事項も電話やFAXからメールになり、出張清算も 勤怠管理もパソコンで・・・ 会社へのパソコン導入当時は、ついていけずに業務に支障が出て、 退職した50代の社員もいました。 何と言っても、出張費の清算をするのに、若手社員の時間を1時間 も無駄にさ

  • やっとこさ

    やっとこさ矯正できる 散々いじられてきた八重歯 これからなくなると思うと嬉しいような寂しいような まずは矯正歯科を巡りましょう

  • はじめまして

    はじめまして、綾鷹です! 私は現在高校三年です。 ⚠すいません、最初なので少しかっこつけて写ってます(笑) 私は前から自分の治療経過を書きたいと思っていました!今日やっと初投稿です(笑) このブログを書こうと思った理由は沢山あるので、これから少しずつ話していきたいと思ってます! すでに小学生の頃から受け口と歯並びの矯正はしていたんですが、成長につれ顎が出てきて、矯正では追い付かなくってしまいました