• 朝からずっと大行列だって

    こんばんは ラグドール太郎と ブリティッシュ次郎です はぁぁ〜〜 やれやれです私。 長蛇の列に並んできたんだよぉ どこでしょう? この行列? 40〜50分待ちだとさಠ_ಠ 今回は 事業の他に 店舗移転に伴うもろもろ、 住宅ローン減税、 娘ちゃんの骨折もあったので医療費控除などなど やっと終わりました。 帰りはデパ地下でぶらぶら。 私のお気に入りの焼菓子 ガトーポム これがとにかく大好き💕 懐かし

  • 申告、終わった(^_^)v

    こんにちは♪ ようやく 取りかかりました。 確定申告、初体験です(^_^; 結構な額を支払ったんだなぁ…。 大河っち、お手伝いしてくれる? 税務署まで車で約1時間。 やはり駐車場に入れない、 臨時駐車場も満車状態…。 たまたま空いて、入口近くに停められた! ラッキー!(^∇^) 入ると、これから相談や作成の方々で行列が…。 しかし提出のみの私は3分で終了しました~。 思いの外 速やかに終わったので

  • グルテンフリーパンケーキ☆改定版

    デブなのにあまり量が食べられない私・・・。 朝のパンケーキもいつも犬に手伝ってもらうので(だから犬の肥満も責められない!)量を少し減らして作ることにしました。そうしたら、ますますふっくらサクサクしたのでご紹介させて下さい(*^_^*) お好みでバターやメープルシロップをかけてお召し上がり下さい❤ <レシピ>2人分 米粉30g 大豆粉20g アーモンドプードル20g ベーキングパウダー4g 卵1個

  • 法人に家を貸しているので確定申告する

    海外赴任中、日本の持ち家を、会社に貸しています。  20%ほどの源泉徴収を取られています。  これの還付申告をします。 昨年、一時帰国の際にやっているので、 その時の書類と見比べながらやります。 経費はいろいろあるんですが、うちの場合  固定資産税、都市計画税  建物の減価償却費  住宅ローンの支払利子  建物にかけている火災保険料 これだけで全額還付にできます。(;゚Д゚) ・・・まだ修繕費とか

  • 確定申告にいってきました

    結果から言うと、できなかったのです。 インターネットで医療費控除のことを調べていたら、エクセルに記録すれば自動的に医療費控除の書式に読み込んでくれて医療費計算してくれるシートが出てきた。 やっほい!楽勝! 項目数は150くらいある。そのくらいレシートと交通費がある。それをいちいち手書きで出すのはいやや。なので、エクセルのシートをダウンロードして、昨晩、ちまちまと打ち込みました。ちなみに年間の医療費

  • 私の1年の締めくくり。。

    明日までに、決算と確定申告の準備をして、 月曜日の朝一で税理士さんに渡して、あとは、お任せ。 で、私の一年の締めくくり。 これが終われば、一安心。 毎年のことだけど、結構、重たい仕事。。。ツライ。。。 来週は、ご褒美に、映画を見たり、友達とのランチをしたり、買い物行ったり、飲みに行ったり… って、前々から予定をしてるの。 でもね、行ったら楽しい分、帰って来てから、急激に落ち込むんだよね。 楽しけれ

  • 「ふるさと納税」確定申告用の寄付証明書(寄附金受領証明書)が全部届きました

    「ふるさと納税」確定申告用の寄付証明書が入った封筒 僕が「ふるさと納税」した各自治体の封筒 左列上から 岐阜県川辺町: 飛騨牛が食べたい ふるさと納税に本気で取り組んでいた 秋田県秋田市: 高校野球・秋田商業の応援 清浄た~りや 矢留城♪ 新潟県村上市: 好きだった女の子のふるさと 新潟県魚沼市: 米や餅といったら魚沼しかないっしょ! 右列上から 静岡県浜松市: 高校野球・浜松商業の応援 朝日直刺

  • のんびり猫と忙しい人間なのだƪ(˘⌣˘)ʃ

    こんにちは ラグドール太郎です 最近、襟毛が伸びて長く モッサモッサです。 ペロペロビヨーンって 毛づくろいも大変そうです(^^) 昨日、税務署に住宅ローン控除などなど相談に行ってきました。 うちの管轄は2月14日からは 渋谷に相談会場が設けられるので 行かされます。 書き方がわからなくても渋谷まで 行って下さいってなるんです。 なんで?電車で行くの面倒じゃない? 去年もエライ怒ってる💢お爺さん

  • 満月

    今夜は満月の夜。 お月さまに向かってお財布を振り振りするとお財布にお金がたくさん入ってくると言う。 たろ君とやりましたよフリフリ💕 お金がたくさん舞い込んで来ますように😻 今日は1日家に居て、確定申告の支度をしました。 今年度は医療費控除の申請をするから、領収証を計算して、住宅控除の初年度申請もしなければ💦 遅くなると面倒ですからね。 今日は何となく物足りない1日。 休みなのだから好きに過ご

  • 家を貸しているので確定申告しに税務署へ(後編)

    家を法人に貸しているため源泉徴収された税金約20%分の還付申告に来ています。 税務署で、収入、減価償却含む経費、所得など計算し、27年分収支内訳書ができ、確定申告書を作成する際になって、うちが「所得税・消費税の納税管理人」を届けていないことが判明。 転出する前に、市役所で固定資産税の納税管理人の届出書は提出したのにな、これは税務署とは別物なんですと。 ここで、本日の書類提出をあきらめ、届出書と確定

  • 家を貸しているので確定申告しに税務署へ(中編)

    家を法人に貸しているため源泉徴収された税金約20%分の還付申告に来ています。 Q.私は、平成20年7月に新築した建物(木造)を居住の用に供していましたが、転勤のため、当該建物を平成27年2月から賃貸(住宅用)することにしました。この場合の平成27年分の減価償却の計算はどうなりますか。 No.2109 新築家屋等を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却|所得税|国税庁 を見ながらやったんですけど

  • 家を貸しているので確定申告しに税務署へ(前編)

    海外赴任中、日本の持ち家を、会社に貸しています。 20%ほどの源泉徴収を取られています。 これの還付申告をすると結構な額が返ってくると聞いて、やってみることにします。 支払調書…そういえば会社から来ていましたな。 家の税金 - 海外赴任naviに、経費となる項目がありました。 経費となる項目 固定資産税、都市計画税  →銀行口座から引き落とされた額をチェック 建物の減価償却費  →計算めんどいんだ

  • 確定申告しなきゃ~

    もうすぐ確定申告の締め切りがやってきます。今年は3月15日(火)ですね。 昨年は確か土日だったから、翌月曜日が期限だったと思います。 なぜあんなに短い期間しか申告期間がないのか・・・国税局メ!とは思うものの、税金の還付を受けるためには申告しなければいけません。 ここをご覧の皆様は、もうお済です、よね? わたしはまだ申告書すらできていません!!! また、今年も寄付金のみなので、たぶんポチポチ入力した

  • ふるさと納税2015

    今年は控除金額が約二倍(住民税の約二割)になって 尚且つワンストップ特例の対象となる方なら確定申告が不要だそうな。 ※但し申請書の提出が必要 対象になるのはこんな方だそうです。 ※阿南町のHPから抜粋 ・平成27年4月1日以降に寄附される方 ・確定申告が不要な給与所得者の方等(地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する方)  ・ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で所得税・個人住民税の確定申

  • ふるさと納税

    今年初めてふるさと納税をしてみました。「お礼」が度を越しているとテレビや雑誌でも話題になっているふるさと納税ですが自分が納税した長野県阿南町から本日お米が届きました。20Kgもいただきました。ありがとうございました。あとは確定申告を忘れないように注意しなければ・・・。にほんブログ村