• 川端康成チックに

    ▶︎京都市の 涼しい地下鉄から地上に出ると そこはお祭りだった。 、、、川端康成チックに。 ▶︎今日は後祭の巡行の日でした。 ▶︎夕方は夕方で いろいろ神事があるようです。 ▶︎僕はちょっと 祇園祭、お腹いっぱい、胸いっぱいです。 その瞬間瞬間はいいのですが、 7月に入ってから、 あちこちでずっ〜〜と、お祭りです。 ▶︎注射3回目 医師「5回打ちましょうか?」 僕「歳が歳ですので、5回打ちます。」

  • 祇園祭とロールケーキとイタリアン

    ▶︎祇園祭 後祭 ▽昨日 本来の姿の前祭と後祭に戻ったという事です。 が、正直、、、半月の間、、、きついなぁ〜。 ずっと人が多い。 前祭と後祭が一緒になった理由は何だったのか?? その理由も押さえた上で、元に戻したんでしょうね? ▽今朝7時 ▶︎ロールケーキ 昨日、帰るとロールケーキが。 美味しかったです。 ▶︎今日の晩御飯 娘も一緒に奈良でイタリアン。 奈良の街も綺麗になりました。 でも人は少な

  • 祇園祭 後祭

    ▶︎後祭の 山を組み立て中。 暑い中ご苦労様です。 前祭とは巡行のコースが逆なんですね。 ▽大船鉾 昨日 今日 馬も来たらダメよ! ▽南観音山 ▽北観音山 ▽他の山 ▶︎ウォーキング 始めと終わりはウォーキング。 あとはゆっくり小股でこちょこちょ走り。 ぎこちない動きに、 足にも、身体全体にも疲れが残りました。 ◾️today's run 70分 歩いて、ちょっと走って、歩いて6.5km 毎日読ん

  • 夜警ウォーキング第2弾の予定が、、、

    ▶︎9:00スタート 昨日と同じ時刻 、、、、 と帰りの電車で原稿を打ってました。 が帰って、 日野原さんのニュースを見て、 晩御飯の事も考え、 やーめた。 実は2日前から喉、鼻風邪気味。 無理はダメ! ただ、ジムへも2週間行ってません。 元を取るためにも、そろそろ行かねば。 ▶︎今朝の四条通り 祇園祭の前祭が昨日。 山はすでに解体されたようです。 背の高い鉾は今朝、解体のようです。 朝、地下鉄降

  • 祇園祭 山鉾巡行 前祭(さきのまつり)

    今日は祇園祭のクライマックスである山鉾巡行だ。 前祭は23基の山と鉾が午前9時に四条烏山を出発し、四条堺町でくじ改め(巡行の順序を確認する儀式)の後、河原町通から御池通へ進む。 交差点で方向を変える「辻廻し」は見ごたえがあると聞き、私たちは10時50分頃に京都市役所前に到着した。 もう既に山鉾は進んでおり、人だかりができている。 少しずつできる隙間に入って行きシャッターチャンスを待つことにする。

  • 祇園祭 宵山

    京都駅でムスメと合流し、四条烏山へ。 日本の三大祭のひとつ、祇園祭。 有名なお祭りでありながらも、1ヶ月にわたるお祭りだとは全く知らなかった。 今日は宵山(よいやま) 祇園祭の中で最も賑わう日だ。 それぞれの山鉾の御神体や懸装品などが一般の人たちに披露される。 とにかく暑い! 人出を見込んで、日傘を持参するのをやめた。 日焼け止めを塗って、もらった団扇で影を作る作戦だ。 しかし暑さが和らぐわけでは

  • 第2回ヒアルロン酸注射

    ▶︎ようわからん膝 気にするから、おかしいのか? 気にしなかったら、心配無用? 肉離れは何度もやってますが、膝は初めて。 慎重になってます。 マイナスにならないのなら、という事で、 とにかくあと数回、ヒアルロン酸注射を打ちます。 ▶︎大迫傑 世界選手権絶望か。 網走でのレース、 ホクレン・ディスタンスチャレンジで。 1秒64届かず、27分46秒64。 どんなペース配分だったんかな? ペースメイカー

  • 休足1週間、ただのおやじになりにけり

    ▶︎暑い 毎日暑い、きつい、しんどい、だるい。 これで、走ってたらどうなってることやら。 今まででも、晩御飯食べ終わって11時。 それから12時半には就寝。 よう〜やってました。 自分を褒めてあげたい。 今はただのおやじです。 ▶︎祇園祭 山もあちこちで組み立て完了です。 船鉾 鶏鉾 ▶︎団扇 今年もゲット。 ひとつ加わりました。 プラスチックじゃないんですよ! ◾️today's run 休足7

  • 鉾、いくつか建ってました、、、祇園祭

    ▶︎朝8:00am 函谷鉾 月鉾 ▶︎帰り 7:45pm 菊水鉾 鶏鉾 月鉾 函谷鉾 船鉾 ▶︎大通り沿いの 大きい鉾の多くは形が見えてきました。 山は明後日ぐらいからか? こんな地名も ▶︎ちまき 月鉾でお囃子をやっているという、 同僚から頂きました。 ◾️today's run 休足5日目 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 祇園祭の鉾建て

    ▶︎矛盾ではありません 矛盾(むじゅん)は矛(ほこ)と盾(たて)の話ですが。 ▶︎朝 地上に出ると。 函谷鉾いざ組み立てん! 帰る頃には少しは形が出来ているはず。 鶏鉾、月鉾あたりも、 人は集まってはいないものの、 いつもと違う雰囲気でした。 ▶︎黄色いネット 先週の新町通り 電柱に黄色のネットが架けられてました。 鉾の接触を防ぐためです。 かつては、いろんな線が通りをまたいでおり、 祭のたびに、

  • 祇園祭りムード高まる

    祇園祭ムード高まる京都2017 7 6

  • 膝痛 + 祇園囃子

    ▶︎5月ごろから 時々、膝が痛くなることが。 走り始めのみで、しばらくしたら消えたり、、 朝、痛みがあっても、日中気にならなくなったり、、、 気まぐれな痛み。 昨日、 朝から昼ごろまで変だったので、 帰りに整形外科へ。 1年10ヶ月前の大滝ダートマラソンで大転倒して以来。 ベッドに寝かされ。 膝あたりをぐいぐいっと押して、 「ここは?」 「大丈夫です」 「ここは?」 「大丈夫です」 「ここは?」

  • あっつ、、2部練実施 + 祇園祭2015

    ▶︎2部練前半はジムラン 12:00前後、ちょっとジムすいてます。 あんまり頑張り過ぎないように、最大15kmで、スタート。 59分30秒 11.5km ダウン 9分15秒 1.5km ▶︎2部練 後半 4時過ぎから6時半ぐらいまで、 田舎で野良仕事。 こんな格好で。 いやいや〜 遅く始めたにもかかわらず、 汗でドボドボ。 暑い、、、 風が熱風! ▶︎田舎のショット ▶︎2015年の祇園祭 朝早く

  • いよいよ7月

    ▶︎祇園祭 京都の7月は祇園祭です。 祇園囃子が聞こえてきたり、、、 山鉾の組み立てが始まったり、、、 ▶︎今日 鉾町はお祭りモードに入りつつあるようです。 ▶︎2015年 土曜日、仕事の後、鉾町へ。 中心の柱を立てる瞬間を見たかったんですが、、、 40分ほどの粘ったんですが、諦め帰りました。 新町通りの南観音山か放下鉾か。 今年は見るチャンスはあるか? ◾️today's run 今日 おやすみ

  • 今日のクッキング

    ▶︎妻からライン 乗り過ごした様です。 座れて熟睡していたか?? こんなのブログに載せたら怒られるか?? 僕も4月以降、1回西大寺まで行ってしまった。 その時僕は仕事の事ずっと考えていました。 起きていて乗り過ごした事は、過去3回。 寝ていてのそれは、^_^回。 息子は高校時代、 「朝、寝てたら橿原神宮前まで行ってしもた!」 とか、 帰り、 「起きたら京都駅やった、、、。」 てな事言ってました。

  • 日本陸上競技選手権大会

    ▶︎日本選手権! 100m 雨がもう少し遅れてくれたら、、、 ▶︎今日はお仕事 まぁ〜〜しゃぁないです。 ▶︎祇園祭 郭巨山 今日は作業日の様です。 街の地名にも ちまき 公式サイトもありました ◾️today's run おやすみ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • 日本陸上競技選手権大会

    ▶︎日本選手権! 録画しておいたのを見終えました。 いやいや〜期待が膨らみます。 個人的には、 200mの末續慎吾 400mHの安倍孝駿 に期待! ▶︎明日お仕事 うぇ〜〜〜ん! ロング走が出来ない週末が続いています。 ▶︎祇園祭 ◾️today's run おやすみ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

  • ジムラン20km

    ▶︎今日は半日出勤 中途半端な、、。 でもしゃーないです。 ▶︎祇園祭 職場近くを散歩すると、、、。 民家の玄関にちまき このちまきは食べるものではありません。 ▶︎ジムラン 夕方やっとランニングタイム。 ジムへGO! 前半 59分40秒 11.5km 後半 46分40秒 8.5km トレッドミルで2時間近く何を考えて、、? とよく不思議に思われます。 今日は平岩弓枝の「佐助の牡丹」の朗読を聴きな

  • 鴻ノ池ナイトラン

    ▶︎今日はジムの定休日 木曜はよく西京極で知人らと一緒に走っています。 でも今日は鴻ノ池。 実は先週も鴻ノ池。 スタート時刻も遅く、1時間走って終了。 ▶︎祇園祭 3月末から職場が変わり、鉾町に。 ぶらぶらしてたら、、、。 蟷螂山の地元。 そろそろ準備でしょうか。 巡行の数日前になれば、 この前にカマキリが現れます。 ◾️today's run 58分 12km 毎日読んで頂きありがとうございます

  • 言い間違い

    ダンナが「夏は祇園祭に行こうかー!」と言った。 私は京都市観光協会のサイトを見て「祇園祭ってユネクソ無形文化遺産なんだって!」と言ってしまった。 ( ;∀;)v 涙涙の大爆笑をかっさらった。 電池切れで目がトロリンチョ 秒で寝たwww

1 2