• 姪の結婚式

    こんにちは! 先日は姪のMちゃんの結婚式でした。 朝は土砂降りでどうなる事かと思いましたがいい結婚式でした。 神前式で厳かな中で雅楽の演奏に神楽の舞いが行われ、三々九度の盃、 お参りをしました。 昔の偉い人たちはこんな結婚式だったのかしら・・初体験です。 披露宴はホテルでしたが、こちらでもお神楽が見られました。 式の時とは全然違う感じですが面白かったです🎵 各席に置かれたメニュー表のはがきが可愛

  • ニッポンでの思い出のカタチ♡

    まだ1年も経たないのに、ものすご~く昔のように懐かしい。 時の流れを感じますね。 上の写真は、生まれ故郷ニッポンで念願の神前式を挙げた時のもの。 入籍したのは、ハンガリーなのですが当時は教会ではなく、役所でした。 カトリック教徒でない私がこの国の教会で結婚式をあげるのは、ちょっと難しいんですよ。 宗教に縛られない結婚をするカップルは、役所のお部屋を借りて結婚するのがハンガリーでは一般的。 こっちの