• 伊勢志摩スカイライン

    伊勢~鳥羽を結ぶ有料道路です。 料金は¥1,250。内宮駐車場の領収書を見せたら¥1,000になりました。 伊勢湾が一望できます。 朝熊ヶ岳の山頂には八大龍王社というお社があります。 御祭神は八大龍王尊 夫婦岩で有名な二見興玉神社の龍宮社に祭られている八大龍王尊と同体とされているようです。こちらが山の宮ですね。 ちなみに、山頂までは車でも来れますが、道は狭く傾斜もあるのでスポーツカータイプだと厳し

  • 猿田彦神社・佐瑠女神社

      猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 御祭神:猿田彦大神(さるたひこおおかみ) 佐瑠女神社(さるめじんじゃ) 御祭神:天宇受売命・天鈿女命(あめのうずめのみこと) 内宮より徒歩圏内にあります。 同一境内に向かい合うように鎮座しています。   こちらが猿田彦神社。ちょうど御祈祷されていました。 こちらが佐瑠女神社です。 左隣には「君が代」にも出てくる、「さざれ石」があります。   猿田彦大神、天宇受

  • 願掛け

    手術当日。a.m.11:00に予約していたが、電車時間の関係でa.m.10:00に大阪到着。 時間まで梅田界隈を散策する。翌日も検診なので宿泊場所も探す。近場のネットカフェを利用するつもりだったが、安いカプセルホテルを発見。手術後はお風呂禁止なのでちょうどいいかもしれない。 神社を見つける。一応手術成功のお参りをした。縁結びと交通安全の御守りも購入。愛車に置いておこう。 現金なものだ。あの頃は神も

  • 決戦の節分会(せつぶんえ)

                天野屋 http://www.amanoya.jp/    

  • 出雲市駅から出雲大社へのアクセスで早く行くにはバスがおすすめ

    こんばんは。 もうすぐ、卒業旅行シーズンが到来し、 学生がたくさん出雲を訪れる時期になりますね。 出雲といえば、出雲大社ですよね。 縁結びで有名なところです。 出雲大社に行く時、初めてだとどうやって行くのかが分からないですよね。 自分は過去に4回ほど出雲大社に行きましたので、 出雲大社への行き方をもう覚えました。 安くて、かつ時間も節約できる方法を紹介しますね。 出雲市駅が出雲大社への最寄り駅 出

  • 宇都宮二荒山神社         訪問日2016年1月1日

    旧年中は大病を患ったのと、締めくくりの日に大変嫌な思いをしたので、新年を気持ち良く迎えるため、あることを思いつきます。 『そういえば今まで不幸続きだったのは、初詣に行かなかったせいじゃね?、新年を迎えるにあたって、改心して神様にゴマをするのが得策じゃね?』 そうと決まれば、年越しで働かせているカミさんを迎えに行き、その足で由緒正しき有名な『宇都宮二荒山神社』向かいます。 『仕事で疲れて、足が生まれ

  • 初詣

    嫁家族との恒例の初詣、拝島大師。 毎年恒例の順番でお参り。 まずは、日吉神社 ここで、厄年かどうかとりあえず確認!といいつつ、厄年とかあまり気にしない性分 続いて、大日堂 今年はこのドラ(?)をいい感じに鳴らせた♪ ここで、厄除けの御札を買ってます。 余談ですが、今年は日吉神社に着いた直後に足首捻った。。。厄除け一足遅しorz さいごは、本覚院 ここでは、おみくじを引いてます。〆はおみくじ 娘も初

  • 2016年

    明けましておめでとうございます♡ 2016年が始まりましたね*\(^o^)/* 初詣は地元の神社と住吉大社へ行きました♪ 皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。 本年もどうぞ宜しくお願い致します♡ みやもとかな

  • 護国神社            訪問日2015年10月18日

    腹が減ったので、博物館内に併設されているレストランに向かおうとすると、カミさんの反対に遭いあえなく却下。 とりあえず外に出て店を探すと、どの店も閉店。 この辺りは、宇都宮短大附属高校や文星高校や作新学院など学校が建ち並ぶエリアです、そもそも学校が休みの日に営業しているわけありません。 しかもランチタイムも過ぎ、夜の営業まで休憩のお店も多く、完全に空腹難民になってしまいました。 そんな中訪れたのは、

  • 筋肉痛になりそうな………

      にほんブログ村 筋肉痛になりそうな恋の予感がする今日は世界遺産『玉置神社』にて注連縄奉納と取り付け作業と十津川村の3つの温泉の供湯祭が 行われました❗❗ 詳しくは明日の朝刊で……… ではなくブログで❗❗(^賢^)/ 宿泊プランのことならこちらをクリック!クリック!(^賢^)/☆              湖泉閣 吉乃屋 名物 アマゴの骨酒(館主生声解説付(笑))                

  • 宇都宮二荒山神社        訪問日2015年9月30日

    お腹も膨れたので、散歩を再開します。 宇都宮パルコを出ると、大通りを挟んだ向かい側に、 二荒山神社が見えます。 食後の運動も兼ねて、長い階段を上っていきます。 車でお越しの方は、専用駐車場を使えば、 楽に参拝できます。 昔は鳩の数も多く、大通り沿いの建物まで フン被害が広がり問題になりましたが、 今は鳩の数も減り、安心して歩けるようになりましたが、 その反面、自然が消えてゆく姿を、 寂しいと思うの

  • 神社

    この後葉っぱに滑ってコケる。

  • 黄色い北野神社(北野天満社)

    北野神社(北野天満社)が真っ黄色に染まっていました。 しばし見とれてしまいました。 うつくしい晩秋の一日です。 ▼English(英文) Kitano shrine turned bright yellow. I gazed on it for a while. It was a beautiful day in the late autumn.

1 ... 34 35 36 37 38