• 過去の釣果

    先月筏釣りに行きました。 初めての筏での釣りで妄想は膨らむばかり! 場所は知り合いが福井に行きたいとの事で福井に決定。 初筏どころか初ダンゴ釣りなのでネットで情報収集。(自分にとって釣りの師匠はネット情報です) そして現地に到着! やはりホームの知多より雰囲気があってテンションが上がります! 早速始めるもすぐに反応は無し。 まー先は長いし気長にやりますか。 …。 ……。 ………。 なんの反応も無し

  • Yorimichi #2:福井県順化で食べたおにぎり

    福井の名物と聞き及んでいた《おろし蕎麦》を食べようと、ふらりと立ち寄った蕎麦屋さん。 地元のおばあちゃん達が、気兼ねのないもてなしをしてくれる。 惜しみなく大根おろしが含まれる蕎麦つゆ。蕎麦を浸すと、水のように喉を通り抜ける。 思わず追加でオーダーしたおにぎりは、無骨で優しく、おばあちゃん達の歴史と生き様が伝わってくる。 最近美味しいなーと思っていたコンビニおにぎりとは、明らかに一線を画す、おにぎ